住まい 住まい
2020年10月02日 22:39 更新

セリアのアクリルケース | コスメにも使える便利な活用術

セリアのアクリルケースは、かなり活用できるって知っていました? 実は、このアクリルケースかなり使い勝手がよく、アイディア次第で整理収納にとっても役立てることができます。今回は、そんなセリアのアクリルケースの魅力に迫ってみました。

便利でおしゃれ! セリアのアクリルケース

Photo by Danielle MacInnes on Unsplash

セリアのアクリルケースはここがすごい!

細かい小物もまるっと収納できる

セリアのアクリルケースは、形状やサイズのバリエーションが豊富なので、さまざまな小物の収納に向いています。

アクセサリー、コスメ、フィギュア、文房具、綿棒やコットンパフなどに最適で、サイズがあえば収納できない物はないと言ってもいいくらいです。

中身が見やすい

セリアのアクリルケースはどれも透明なので、一目で中身が分かり、整理整頓しやすいです。セリアやダイソーなどの100円ショップには、白や半透明のプラスチックケースもありますが、見せる収納をしたい方や、収納のしやすさを重視する方にとっては、透明のアクリルケースのほうが使いやすいでしょう。

100円というプチプラ

ひとつ100円(税抜)というプチプライスで、まずは試しに購入してみたいという方から、複数購入したい方までおすすめです。

アクリルケースは無印良品などほかの雑貨店にも売っていますが、一番安いペンスタンドで150円(税込)。格安で手に入れたい場合は100円ショップが一番です。

ディスプレイ用として使えるおしゃれさ

シンプルなデザインなので、どんなインテリアにもマッチし、ディスプレイ用として飾っても素敵です。フィギュアやアクセサリーなど、お気に入りのコレクションを見せて収納をしたいなら、透明のアクリルケースがぴったり。

複数使いで自分流にアレンジ

同じ大きさのアクリルケースを購入し、重ねたり、並べたりすると自分好みの使い方ができます。例えば、コスメの種類や数に合わせて同じケースを購入すれば、必要な数だけ置くことができ、場所を取りすぎません。

DIYにもぴったり

中身を見せたくない場合は、窓用の目隠しシートやマスキングテープ、シールを貼ってリメイクすることができます。

もともとシンプルなデザインなので、アレンジしやすく、DIYが好きな方は木材に取り付けるなど他のアイテムと組み合わせてもOKです。

セリアで展開するアクリルケースの種類

Photo by Charisse Kenion on Unsplash

セリアのアクリルケースは、形状やサイズなどのバリエーションが豊富で、幅広い用途に活用できます。時期によって店頭に置いている商品が入れ替わりますが、ここでは主な形状についてご紹介します。

フタつきアクリルケース

マスキングテープなど、たまに使うDIY用品や手芸品、薬や文房具の収納に最適。

フタがついたアクリルケースで、ほこりがつく心配がなく、インテリアとして飾っておきたい物やあまり頻繁に出し入れしないものにおすすめです。

重ねられるアクリルケース

縦や横に重ねて使えるアクリルケースは、単品使いよりも複数使いしたい方にぴったりです。同じ形状のアクリルケースを重ねると、フィギュアなどのコレクションやコスメの整理に役立ちます。

仕切りつきアクリルケース

仕切りのついたアクリルケースは、アクセサリーなどの小物の収納に便利です。ヘアゴム、イヤリング、ピアス、ネックレスなど、小さいものを入れておくとなくすことがありません。

仕切りつきならカバンの中に入れてもごちゃごちゃになることがないので、整理整頓が苦手な方にも向いています。

すぐできる! セリアのアクリルケース活用法!

Photo by rawpixel on Unsplash

メイク用品

アイシャドウやチーク、口紅など、色違いがたくさんあるメイク用品は、アクリルケースに入れておくと中身がすぐに分かるので取り出しやすくなります。アイシャドウやチークは横に寝かせて収納し、底に色番号が書かれてある口紅は立てて収納すると見やすいです。

さらにメイクブラシを収納するときには、毛先を上にして立てて縦長のアクリルケースに入れると、毛が傷みません。

アクリルケースによって、取り出しやすさが改善されれば、朝のメイクだって時短になるかもしれません。

綿棒やコットンパフなどの衛生用品は、フタつきアクリルケースに収納すると安心です。

フィギュア

フィギュアなど趣味で集めているものがあれば、引き出しにしまっておくよりもアクリルケースに入れて飾りましょう。フタつきのアクリルケースを選べば、ほこりをかぶってしまう心配もありません。

数が多い場合は、重ねられるアクリルケースを購入し、コレクションを置くスペースを決めて飾りましょう。あらかじめアクリルケースの数を決め、これ以上は買わないなどルールを作っておけば、増えすぎることがありませんし、お気に入りのアイテムだけを厳選して飾ることができます。

事前にフィギュアのサイズを測って、必要な大きさのアクリルケースを用意してください。

アクセサリー

仕切りのついた薄型のケースサイズを選ぶと、整理整頓しやすいです。原則、ひとつの仕切りに1アイテムを入れます。見た目が華やかなので、ドレッサーの上に飾っておくとおしゃれです。

アクセサリーを外した後は、アクリルケースの中にそのまま収納すればいいので整理しやすく、細いチェーンのネックレスやブレスレットは絡まる心配がありません。

お弁当アイテム

お弁当を作っている家庭では、仕切り用のバラン、シリコンやアルミカップ、ピック、しょうゆやソースなどのタレ入れなど、お弁当アイテムをたくさん使いますよね。

引き出しに適当に入れてしまうと取り出すのに時間がかかったり、ごちゃごちゃになってしまいがち。しかし、セリアのアクリルケースを使えば種類ごとに収納できます。

仕切りつきか、同じ大きさのアクリルケースを複数用意して、キッチンの引き出しにセットしましょう。ピックやバランなどは取り出しやすいよう立てて収納し、引き出しを開けたら片手で取り出せるようにしておくと便利です。

引き出しにスペースがない場合は、別途カゴを用意し、お弁当セットを作っておくと◎。その中にアクリルケースを入れて戸棚に収納します。

調味料入れ

セリアの「かんたん計量粉末だしボトル」も……
3つ並べるとぴったりサイズ!

まとめ

セリアのアクリルケースは、バリエーションが豊富で、さまざまな小物の収納にぴったり。ぜひ、ごちゃごちゃしやすいものやコレクターズアイテムなどを入れて、整理整頓しながらインテリアとしても楽しんでください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-