住まい 住まい
2020年10月28日 19:22 更新

セリアの詰め替えボトルが便利!おすすめ5選

セリアは100円均一ショップのなかでも、オシャレなアイテムがそろうお店。安くてセンスがいい小物がたくさんあります。なかでも注目したいのが、詰め替えボトル。洗剤やシャンプー・リンスといった、用途別詰め替えボトルのラインナップが充実しています。それぞれの使いやすさやアイテムの魅力についてご紹介します。

セリアの洗剤詰め替えボトルのラインナップ

セリアの洗剤詰め替えボトルには、さまざまな種類があります。色はすべて真っ白で、形もシンプル。「DETERGENT(せんざい)REFILL(詰め替え用品)」と表記されている透明な帯を外せば、なんの装飾もありません。

洗濯洗剤用の詰め替えボトル

500㎖入る洗濯洗剤用の詰め替えボトルは、丸い形と四角い形の2種類から選べます。四角いタイプも、角の部分は丸みを帯びていて優しいフォルム。ランドリースペースは清潔感を大事にしたいので、白で統一できるアイテムは人気です。液体の洗濯洗剤を入れて使います。いろいろなフレグランスの柔軟剤を使い分けたいときにも便利ですね。キャップには目盛りがついていて、洗剤の量をはかれます。

洗濯洗剤ケース

洗濯機にポンと入れるだけ、手も汚れずに使える洗濯用ジェルボールを使っているご家庭には、洗濯洗剤詰め替え用のケースがオススメ。容量も大きく、たくさん入ります。既製の容器と違って、中身が見えないところがポイント。ジェルボール独特の発色は誤食対策でもあるのですが、シンプルなインテリアの中ではきつく見えてしまいますよね。これなら詰め替えるだけでスッキリ隠せます。

食器洗剤用の詰め替えボトル

毎日使うものだからこそ、シンプルに。食器用洗剤は容量の大きい詰め替え用を買ったほうが絶対にお得ですから、セリアのボトルに詰め替えて使いましょう。ボトルの下のほうは少し細くなっていて、握りやすい形です。汚れやすいものですから、ひとつ108円で買い換えやすいのもうれしい。

スプレー式洗剤の詰め替えボトル

キッチン、ランドリー、バスルーム、リビングやトイレにも、備えておきたいスプレー式洗剤ボトルもシンプルな形です。市販の詰め替え用の洗剤を買って入れ替えてもいいですし、オリジナルの洗剤を作って使う人にもおすすめ。同じ洗剤を作ってボトルに小分けし、サッと手に取れる場所に置いておくと掃除も簡単です。

セリアのドリンクボトルは詰め替えボトルとしても◎

専用のボトルではなく、セリアのドリンクボトルを洗剤の詰め替え用に使っている人もいます。こちらは中身が見える透明タイプ。英字のレタリングなど、デザインもオシャレなものが多いです。口が広いので詰め替えやすく、粉状の洗剤を入れるのに向いています。サッと適量を振りだして使ってください。ナチュラルクリーニングに使う、重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸の粉末状タイプを使っている人は、ボトルに詰め替えておくと湿気も防げますね。

セリアの詰め替えボトルをカスタマイズしてみよう!

Photo by Anna Sullivan on Unsplash

真っ白でシンプルなところが魅力の詰め替えボトルですが、中身を間違えては困ります。家族も使いやすいようなラベリングは必要ですね。せっかくですから、シンプルな下地を生かしてカスタマイズを楽しんでみましょう。セリアで買えるステッカーは、サイズもピッタリでおしゃれなものが多く、貼るだけでハイセンスなボトルに変身します。

もっとオリジナリティを出したい! という場合は、マスキングテープ使いがオススメ。黒いテープにホワイトペンで文字を書けば、モノトーンのシンプルなラベルができます。パソコンで作成した画像をシール用紙にプリントして、オリジナルラベルを作ってもいいですね。アンティーク風のラベルを無料配付しているサイトもありますよ。

まとめ

セリアの洗剤詰め替え用ボトルは、用途別にそろえられてとっても便利。ごちゃつきがちなキッチンやランドリーコーナーがスッキリきれいに片付きます。白一色で統一できるところが、最大の魅力ですね。価格もひとつ108円で、とにかく安い! 収納魂に火がついて、いろいろな場所を整理整頓したくなりますよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-