住まい 住まい
2020年10月28日 19:20 更新

グルーガンの簡単DIYアイディア! かわいい雑貨の作り方7選

手芸やDIYをするときに大活躍するグルーガン。最近では100円ショップでも購入できるようになり、使いこなしてさまざまな小物作りに活用している方が増えています。今回はそんなグルーガンを使って作れる雑貨アイディアをまとめてご紹介。 お部屋をパッと彩る小物作りは、ぜひDIYで自分らしさを加えてみて!

グルーガンのメリット

Photo by Jazmin Quaynor on Unsplash

グルーガンは「グルースティック」と呼ばれる、樹脂でできた棒状の専用スティックを本体に差し込み熱を加えて溶かすことで、接着剤としての役割を果たしてくれる便利なツール。最近では100円ショップでも購入できますが、ホームセンターや手芸店に売られている一般的なものでも、1,000円前後で手に入ります。

グルーガンには大きく分けて「高温タイプ」と「低温タイプ」があり、高温タイプは鏡やガラス、金属など、より強度な接着を必要とする場合でも対応できる実力が。反対に低温タイプは、高温タイプよりも温度が低く、接着面となるスティックが溶けて固まるのに少々時間がかかりますが、布や造花の花びらなど、熱に弱い素材の接着もOK。

「しっかり日曜大工をしたい」なんて本格派は高温タイプのほうが適していますが、おうちで小物を作ったり、手芸で使う分には低温タイプで十分。ボンドや接着剤と違って、手を汚しにくいのも、女性には嬉しいポイントですよね。

グルーガンの簡単DIY術

DIYに便利なグルーガンですが、実際どんな小物づくりに使えるのか気になりますよね。そこで、グルーガンを使って作れるDIYアイディアをピックアップしてご紹介! ほとんどが100円ショップのものを活用して作れる小物ばかりなので、ぜひ気軽にトライしてみてくださいね。

ガーランド

Photo by Linh Pham on Unsplash

壁に取り付ければ簡単にインスタ映えが叶うガーランドは、もはやホームパーティの必需品。今や100円ショップでも、さまざまなデザインのガーランドが購入できるようになりましたよね。けれどインスタを見てみると、100円ショップのものは人とかぶってしまいがち。できれば人とかぶりたくない……という方は、ぜひグルーガンを使って手作りしてみましょう!

用意するものはグルーガンのほか、紐とフェルトや布など。真ん中で半分に折りたためば三角になるよう、長いひし形の形に布・フェルト類をカットします。カットした布を並べ、その上に紐がひし形の真ん中の位置にくるよう重ねて、紐を挟むようにグルーガンをつけます。そして、布・フェルトを接着させれば完成です!

リース

Photo by Annie Spratt on Unsplash

クリスマスシーズンはもちろん、お部屋のアクセントとしてもオールシーズン使えるリース。100円ショップで手に入るリース型のワイヤーと、同じく100円ショップで種類豊富に販売されている造花や木の実などを使えば、初心者でも簡単にオリジナルリースが作れちゃいます。

いきなりグルーガンをつけはじめると、後から修正するのが大変なので、グルーガンを使い始める前に、ワイヤーの上に造花や木の実、枝などを置いて、どこに何を置くか「下書き」をしてから始めましょう。きれいに仕上げるコツは、色味を3色以内に抑えること!

キッズ用ヘアピン

Lazy dummy

毎朝娘さんの髪型に苦労しているママさんに朗報! グルーガンを使えば、バリエーションが少なくなってきた子どものヘアアクセサリーだってアレンジすることができちゃいます。

作り方は、100円ショップで手に入るクリップやビーズ、リボンを使って、パーツを組み合わせてつけていくだけ。娘さんと一緒に「どんなアクセサリーにする?」とお話しながら一緒に作ると、より特別感が強まって、大切にしてくれそうですね。同じ二つ結びでもヘアアクセサリーを工夫するだけで、印象もかなり変わりますよ!

フラワーバルーン

Photo by Douglas J S Moreira on Unsplash

ホームパーティに欠かせないバルーン。普通に散らすだけでは何か物足りない、という場合はぜひひと手間加えてみましょう。

使用するのは、風船と100均の枝や葉っぱが付いたタイプの造花数本。お花部分だけハサミでカットし、カットした先端や花びら部分にグルーガンをつけ、風船の結び目周辺に接着させます。花の色味が鮮やかな場合、風船は薄いピンクなど、控えめなカラーのものを選ぶようにしましょう。

ウェルカムリース

Photo by rawpixel on Unsplash

マンションの扉で、たまに見かけるウェルカムリース。あると目を引きますし、「マンションの扉まで気を配れている感」が、余裕を感じて羨ましく思いませんか?(私だけ? 笑)

センスが勝負のウェルカムリースだって、グルーガンがあればもちろん手作りできちゃいます。100円ショップでも売られていることが多いウェルカムプレートに、造花やグリーンなどパーツを組み合わせて、自分だけのオリジナルリースを作ってみましょう。季節ごとにチェンジしてもいいですね。

コサージュ

Lazy dummy

手芸品で、レースや布、ボタンなどが余ってしまったら、あまり布たちを寄せ集めてコサージュにアレンジしてみてはいかが? 寄せ集めた布たちは、グルーガンで固定。さらに、コサージュの裏側につけるコサージュピンも、グルーガンで接着すればOKです。

コースター

Lazy dummy

来客時、お茶を出すときに使うコースター。かわいいものやおしゃれなものだと会話も弾みますよね。さらにそれが手作りだと、驚きも倍増すること間違いなし。100円ショップのシンプルなコースターも、タイルなどのパーツをグルーガンで貼り付けてアレンジするだけで、まるでおしゃれなアジアン雑貨のような高見えコースターに!

まとめ

グルーガンは、とにかくいろんなアイテムの接着剤としてマルチに使えるので、DIYを始めようと思っている人なら、絶対に持っておいて損はないアイテム。まずは100円ショップのグルーガンから始めて、より本格的なDIYがしたくなったら、より高性能なものに切り替えてみましょう。また、グルーガンは使用中高温になるので、周辺にお子様がいないかなど使用中の状態にはくれぐれも気をつけてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-