住まい 住まい
2020年10月28日 19:17 更新

セリアで作るプチプラ&カワイイ簡単DIYアイディア5選

kurasso読者にもファンが多いセリアは、DIYで使えるアイテムの宝庫! 本記事では、そんなセリアのアイテムを使った、DIYアイディアをご紹介します。定番のすのこやアイアンバー、ブリキフレームなど、セリアで揃うアイテムでどんなインテリアアイテムができるのでしょうか?

セリアのアイテムでDIY

Photo by rawpixel on Unsplash

セリアには、キッチン雑貨や収納用品、食器など、日常生活に必要なカテゴリーを全て網羅していると言ってもいいくらいアイテムがたくさん♪ もちろんDIYなど、趣味・実用のジャンルでもしっかり実力を発揮してくれています。

ショップによってはDIYコーナーもありますし、塗料やグルーガンなど、本格的なツールも豊富。本記事ではDIYに使えそうなセリアの人気アイテムをまとめてご紹介します。

セリアのDIYアイディア5選

アイアンウォールバーでスプレー収納

セリアにはいくつかアイアン素材の小物がありますが、ダントツ人気なのはこちらの「インテリアアイアンウォールバー」。サイドにピンを留める穴がついていますが、賃貸で壁に穴を開けるのに抵抗がある場合は、同じくセリアで販売されている「メタルミニフック」を使って、穴の部分にかけるように取り付ければ使うことができます。

このアイアンウォールバーを使ったDIYアイディアとして、ぜひ試して欲しいのが「見せるスプレー収納」。キッチンカウンターの下などにアイアンウォールバーを設置すれば、キッチンやダイニングテーブル周りでよく使う、除菌スプレー類をまとめて収納できちゃいます♪

スプレーボトルは意外と場所もとる上、使用頻度が高い場合だとしまう場所に困ってしまうことも少なくないですよね。キッチンカウンターの下にそういったスペースを作ってしまえば、デッドスペースに収納を作れ、使い勝手もUPして一石二鳥!

すのこ

Lazy dummy

すのこといえば、DIYの定番アイテムですよね。セリアのすのこは「使いやすい」と、DIYビギナー・上級者問わず人気が高いです。サイズは「40×25cm」「33×37cm」「45×20cm」と三種類ありますが、ショップによっては1サイズしか置いてない場合もあるので、気になる方は事前に近くのセリアをチェックしておきましょう。

収納棚は、そのまますのこを組み合わせるだけで作れてしまうので、初心者にも作りやすいアイテム。本など重いものを収納するのであれば、ネジで固定したほうがいいですが、ちょっとした小物や調味料などを置く程度のものであれば、結束バンドや木工ボンドなどでも十分です。よりオリジナリティを出したいなら、同じくセリアで販売されている水性塗料を使ってカラーリングしてみるのもおすすめ!

すのこでハンガーラック

すのこを凹の字型に組み立て、上辺に木棒、または突っ張り棒を引っ掛ければ簡易的なハンガーラックを作ることができます。大人用の衣服は裾がついてしまいますが、子ども用のお洋服の収納であれば、ぴったりです♪

衣服だけでなく、玄関付近に設置して、帽子掛けや幼稚園の準備グッズをかけておく場所にしてもいいですね。

汚れ防止シートで、キッチンを模様替え

引っ越してきた当初は綺麗だったキッチンの壁も、何回か料理をすればあっという間に油汚れがぽつぽつ目立つように……。

「できればキッン周りは綺麗に使いたい」と思うなら、ぜひセリアの「壁用キッチン汚れ防止シート」を使ってみましょう。セリアの今までのリメイクシートは油汚れにそこまで強くありませんでしたが、こちらはキッチンに特化しているので問題なし!

壁が汚れるのをしっかり防止しつつ、キッチンをオシャレな状態にアップデートできちゃいます。

ブリキフレームでマグネットボードを!

Lazy dummy

ブリキの板を木製のフレームで囲んだ「インテリアブリキフレーム」。サイズはS、M、Lの三種類があります。質感がとってもおしゃれなので、そのまま置いておくだけでも雰囲気が出ますよ! ブリキ製でマグネットがくっつくため、それを活かして、郵便物の一時置き場にしたり、家族との共有連絡事項を貼っておく場所にしてもいいですね。

まとめ

セリアには、DIYできるアイテムがたくさん揃っているので、気軽に挑戦しやすい! SNSをみると、セリアのアイテムを使ってDIYを行っている人がたくさんおり、アイテムを作るヒントになるかも!? 最初は、簡単なものから、どんどん難易度の高いものへチャレンジしていき、DIY力をアップしてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-