住まい 住まい
2018年11月15日 07:00 更新

マンションのキッチンリフォームは注意が必要? 費用相場と事例を紹介

マンションに住んでいる人の中には、キッチンの使い勝手の悪さを感じ、リフォームを検討する方もいるでしょう。けれども、マンションのキッチンリフォームにはさまざまな注意点があるのです。いったいどのような点に気を配れば良いのでしょうか。今回はマンションにおけるキッチンリフォームの注意点と相場、事例についてご紹介します。

マンションのキッチンリフォーム、3つの注意ポイント

Photo by wu yi on Unsplash

マンションのキッチンをリフォームする場合は、たとえ自分で買ったマンションだったとしても戸建ての場合とはできることに差があるとされています。いったいどのような違いがあるのでしょうか。まずは、マンションにおけるキッチンリフォームの注意点についてチェックしていきましょう。

移動できる範囲が限られている

元の位置を変えず、単純にキッチンを交換するだけであれば、戸建ての条件と大差ありません。しかし、例えば壁に沿って置いてあるキッチンを対面式にするなど、間取りを変えてリフォームする場合は配管をある程度自由に変えられる戸建てと比べると移動範囲に制限があります。

これは、マンションの床下にある配管スペースが浅くて、排水管の勾配が取りにくいとされているためです。

マンション規約の制限

キッチンを交換するなど、個人で行うDIYの範囲で止まらないような大掛かりなリフォームを実施するときは、マンション管理組合に申請しなければなりません。まずは規約を読んで、リフォーム時の決まりがないかチェックしましょう。そのうえで、管理組合にリフォームしたい旨を相談します。

この時ポイントになるのは、リフォームについて決定事項として伝えないことです。あくまで相談ベースで話すようにすると後々トラブルに発展せずに済むよう。

相場よりも高値になる場合も

戸建てに対し、マンションは荷物の出し入れを行う方法が限られています。リフォームを行うことで発生した廃材を都度回収したり、キッチンパネルやカウンターをベランダから搬入したりと、戸建ての場合と比べて手間と人件費がかかります。

一般的な相場よりも高値で見積もりが出されることも考えられるため、まずは複数社から見積もりを取るなど情報を集めてから、業者に依頼するか検討するようにしましょう。

マンションのキッチンリフォームの費用相場は?

Photo by Naomi Hébert on Unsplash

一般的に、戸建てでキッチンリフォームを行なった場合に比べ、マンションで行ったときのほうが、リフォームに掛かる費用は高額になるとされています。では、マンションのリフォームにかかる費用相場はどのくらいなのでしょうか。

リフォーム箇所別の費用相場と工事費

キッチンの交換をする場合にかかる費用相場は約80万円、期間は1~2週間程度をみておけば良いでしょう。床や壁の張り替えが必要になる場合は、15万~20万円、4~5日程度の期間で済ませることができます。

吊戸棚など、キッチンに収納スペースを追加する場合は、10万~20万円で行うことができます。この工事に必要となる期間は2~3日ほどです。ただし、マンションによっては設置できるスペースがない場合もあるので、注意が必要です。

キッチンリフォームの成功のポイント

Photo by Barn Images on Unsplash

キッチンのリフォームを成功させるためには、いくつかのポイントを押さえたうえでリフォームの計画を立てなければなりません。どのような点に気をつけて進めていけば良いのか、さっそくご紹介します。

キッチンの使い勝手・同線を考える

キッチンをリフォームする目的はさまざまですが、1番は使い勝手を良くするということでしょう。使い勝手の良いキッチンのレイアウトを考えるときは、自分の動きやすい流れ、つまり動線を考えることが大切です。

キッチンの動線が悪いと、使い勝手にストレスを感じ、効率良く家事を進めることができなくなってしまいます。

通常の調理工程では、冷蔵庫から食材を取り出して、食材を洗ったり切ったりしてからガステーブルに移動して調理、盛り付け、配膳となります。食事を終えたら食器をシンクに運び、食器洗い、棚に戻すというような流れがあるので、実際の動きをイメージしながら動きやすいキッチンを目指しましょう。

リフォーム事例を参考にする

キッチンの完成イメージまでシミュレーションできない……というのであれば、リフォーム事例を探して参考にしてみるのもひとつの手です。インターネット上にはさまざまなリフォーム事例があるので、調べてみると良いでしょう。

ショールームに設備を見に行く

より具体的にイメージをつけたいのであれば、ショールームに行ってみるのも◎。ショールームには、さまざまなシステムキッチンと共に、アイディア事例も豊富にあります。

現在の間取りを紙に書くなどして、持参したうえで現在の悩みやどのようなキッチンにしたいのかを伝えると、店員さんからのアドバイスもより的確に伝えてもらうことができるようになります。キッチンの質感など、写真では分からない部分もチェックしておくと良いでしょう。

まとめ

マンションのキッチンをリフォームしたいのであれば、まずは利用規約をチェックしてリフォーム自体できるのか確認する必要があるでしょう。リフォームできる場合は、施工事例をチェックしたり、ショールームに行ったりしてイメージを膨らませるのがおすすめです。理想のキッチンを実現できるよう、じっくり時間をかけてリフォームしてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-