マネー マネー
2018年11月21日 11:58 更新

おもちゃ買取サービスを利用してみよう! 注意点と金額アップテクニックを紹介

どんどんたまっていくおもちゃたち、おもちゃ箱がパンパンになる前に、使っていないものは思い切って断捨離しましょう。「おもちゃ買取」サービスを賢く使えば家計の足しにもなるので、収納スペースが片付くだけでなく、新しいおもちゃを加えられる? 今回は気になる「おもちゃ買取」のサービスについて、詳しくご紹介します。

いらなくなったおもちゃを買取ってもらおう

Lazy dummy

子どもがいると、どんどん増えていくおもちゃ。次々と子ども心をくすぐるものが発売されるから、「これ欲しい!」と次々ねだられ、なだめるのも大変ですよね(笑)。しかも、子ども部屋には大量のおもちゃの山……。

おもちゃが「これ以上、子ども部屋の収納スペースに入りきらない!」という状態になっている場合は、思い切って断捨離しましょう。しかし、子どもが遊んでいたおもちゃ、ひとつひとつに思い出がありますし、ぽいっと廃棄するのには気が引けますよね。

そこで、おすすめなのが「おもちゃの買取」。廃棄ではなく、買い取ってもらえば、そのおもちゃがお金に変わり、そのお金で新しいおもちゃを買うことができて、ママも子どももハッピー! もし、ご自宅にいらないおもちゃがたくさんあるのであれば、ぜひ買取に出してみるのはいかがでしょう?

おもちゃ買取価格アップのコツ

Lazy dummy

おもちゃ買取も家電や家具同様、ものや状態によっては買い取ってもらえない場合があります。少しでも高値で買取が成立するよう、押さえておくべきポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

おもちゃの付属品を揃えよう

おもちゃはたくさんのパーツでできています。それらが欠けた状態だと、おもちゃの査定金額がぐっと下がってしまいます。よくありがちですが、電池の蓋が欠けた状態も好ましくないので、なくさないように注意しましょう。できれば、買ったときに付いてきた説明書や箱も取っておくのがベストです。

おもちゃを掃除してから買取してもらう

手垢やほこり汚れ以外にも、「どこでどうついたの?」と驚くような汚れが付着していることが多いおもちゃたち。クレヨンなどの落書き汚れ、お菓子のカスの付着など、特に小さいお子さんを持つご家庭ではありがちですよね。できれば査定に出す前は、それらの汚れもキレイにオフしておきましょう。やはり汚れている状態よりも、見た目がキレイなもののほうが高い値段がつきやすいです。

おもちゃの買取ショップ4つ

Lazy dummy

おもちゃを売る場所としては、リサイクルショップ・フリマアプリ・ネットオークションなどいろいろな場所がありますが、高値で売りたい場合は、おもちゃ買取を専門としているショップに依頼するのがおすすめです。おもちゃのことをしっかり分かっている専門のプロが査定してくれるので、市場にあった適正価格を提示してくれますよ。場合によっては、フリマアプリもいい値段で売れることがあるので、出品金額や買われている金額を同時にリサーチしておくのがおすすめです。

トイズキング

出張買取・宅配買取どちらも対応しているトイズキング。出張の場合、最短即日で査定が可能です。宅配の際にかかる送料や査定料、万が一査定金額に不満があった場合のキャンセル料も全て無料。また、LINEを使ってリアルタイムに買取依頼ができる機能もあり! トイズキングでは、ときどき買取金額が20%UPするキャンペーンを実施しているので、こまめにHPをチェックしておきましょう。

【メリット】
・取引実績50万件超えの実績
・宅配、出張買取どちらも対応
・最短即日対応のスピーディさ
・忙しい人にも嬉しい! LINEでも買取依頼ができる

●トイズキングをチェックする
http://www.toysking.jp/

トレジャー

箱や説明書を紛失してしまっても買取OKという、うれしいサービスを展開してるトレジャー。宅配・出張、どちらでも依頼可能です。店舗を持たず、ネットのみで展開しているため、コストを抑え高価格での買取に力を入れているそう。「安心・丁寧」をモットーに、お客様に寄り添った接客を心掛けているため、初めて利用する方でも安心して依頼できますよ。

【メリット】
・安心&ていねいな接客
・宅配、出張どちらも対応
・ネットのみの運営でコストカットし、高価格買取を実現

●トレジャーをチェックする
https://t-reasure.jp/

ホビーオフ

ホビーオフは、「ブックオフ」のおもちゃ専門買取ショップ。傷や汚れがあっても買取してくれます。また、部品が足りないおもちゃも買取OK! 時期によって強化しているアイテムが異なるので、まずはサイトをチェックした上で依頼をしてみましょう。

【メリット】
・傷や汚れ、付属品が欠けていても買取可能
・宅配買取に対応
・豊富な店舗数
・大手企業が運営している安心感

●ホビーオフをチェックする
https://www.hardoff.co.jp/hobbyoff/

トレジャーファクトリー

おもちゃ買取専門ではないですが、不用品買取の大手サービスといえば「トレジャーファクトリー」。豊富に買取を行っているので、おもちゃ以外もまとめて買取査定ができるのがメリットです。

【メリット】
・東証一部上場企業、25万人の取引実績を持つ安心感
・宅配・出張も対応
・他の家具・家電もまとめて査定可能

●トレジャーファクトリーをチェックする
https://www.treasure-f.com/

まとめ

成長がはやい子どもは、遊ぶ対象のおもちゃもどんどんと変わってきます。あまり使っていないおもちゃでも、すぐに使わなくなってしまったら、買取に出して「もったいない」という気持ちからオサラバしましょう。買取ってもらったお金で、また新しいおもちゃを買って……ママも子どももwinwinです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-