共働き家事 共働き家事
2018年07月18日 07:00 更新

もう焦げつきに悩まない! アイリスオーヤマの人気フライパン2種

いろいろなバリエーションでキッチンにストックしているフライパン。でも「ちょっとこびりつきが気になるな……」「温まるのに時間がかかる気がする」など、もう少しこうなったらいいのに! とフライパンに求めていること、ありませんか? 今回はそんな“フライパン難民”におすすめしたいアイリスオーヤマの人気のフライパンをご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

焦げ付きにくい! アイリスオーヤマ「ダイヤモンドコートパン」

Photo by Max Delsid on Unsplash

買った当初は良くても、使っているうちにどんどん気になってくるフライパンのこびりつき……。オムライスを作ろうと思って、薄焼き卵を焼こうとしたら「ビリッ」。無残な形になってしまうことが何度もありました。

正直、フライパンの焦げ付きやすさで、料理の仕上がり、特に見た目にグンと差が出てしまうといっても過言ではありません。せっかくおいしいものを作るんだから、見た目も綺麗に仕上げたいですよね。

アイリスオーヤマ ダイヤモンドコート フライパン 26cm ガス火専用 ダークレッド KITCHEN CHEF DGS-F26
¥ 1,980 (2018/07/18時点)
(2018/6/20 時点)

そこでおすすめなのが、こちらの「ダイヤモンドコートパン」。フライパンの加工といえば、
テフロン加工やフッ素加工が一般的ですが、こちらのフライパンは、最も硬いと言われるダイヤモンド粒子をフッ素とともにコーティングしたもの。なんと耐摩耗性実験を50万回もクリアしているため、繰り返し使用してもコーティングが剥がれにくく、買いたての使用感を長時間キープすることができますよ。

ダイヤモンドコートパンを使ったおすすめ料理

Photo by Todd Cravens on Unsplash

焦げつきにくいダイヤモンドコートパンであれば、今までくっつきが怖くて挑戦できなかった
薄焼き卵を使ったオムライス、錦糸卵、クレープやガレットなども楽々作れるように! 薄く焼いた生地を重ねてつくるミルクレープなんかもいいですね。

ダイヤモンドコートパンには、通常のフライパンタイプの他、取っ手を取り外せるタイプも。オーブン調理もできるので、調理後は取っ手を外し、そのまま食卓に出すことができます。お肉やお魚のオーブン焼きも、わざわざ耐熱皿を用意しなくともこれひとつでいいのがうれしい!

遠赤外線効果に注目! アイリスオーヤマ「セラミックカラーパン」

アイリスオーヤマ フライパン 鍋 9点 セット IH対応 オレンジ 「セラミックカラーパン」 取っ手の取れる H-CC-SE9
¥ 8,540 (2018/07/18時点)
(2018/6/20 時点)

もう一つ、紹介したいおすすめのフライパンがこの「セラミックカラーパン」。チャーハンや炒め物を作るとき、お肉を焼くときなど、通常は強火で作ることがほとんどだと思いますが、強火調理だとどうしてもダメージが蓄積しやすくなり、フライパンの劣化も早まってしまいます。

こちらのフライパンは、火力が中火程度でも、施したセラミックコーティングから放出される遠赤外線効果で、食材をしっかり芯まで加熱。強火で熱を通さないので、硬くなってしまいがちな食材もふっくら柔らかく仕上がりますよ。セラミック加工は熱伝導率も良く、素早く食材に火を通してくれるので料理時間の時短にも。強火を使わないので、ガス代・電気代の節約にもなりますね。もちろんIH対応です。

セラミックカラーパンを使ったおすすめ料理

食材に熱を優しくしっかり伝え、ふっくらおいしく仕上げてくれるセラミック加工のフライパン。このフライパンの長所をじっくり味わうには、素材のおいしさを味わいたいステーキやハンバーグなどお肉料理、お魚のソテーやムニエル、火力がキーポイントの餃子やチャーハンなどがおすすめ!

特に家庭でのフライパンでステーキを焼くとき、部位によっては焼きムラがあったり、逆に焼きすぎて硬くなってしまったりと、いまいちおいしく焼くことができない……とお悩みの方も多いかと思います。セラミックコーティングのフライパンは、素材に均一に火を通すことでできるので、少ない焼き時間でムラなくお肉を焼くことができ、その仕上がりは歴然。「ただ焼いただけ」のお肉があっという間にごちそうに♪

カラフルなビジュアルで食卓が楽しく!

Photo by Brooke Lark on Unsplash

セラミックカラーパンは機能性もさることながら、そのビジュアルも魅力的。気分がパッと明るくなるイエローと、キュートなピンク、シックなブラウンに、食欲をそそるレッドの4色展開。セラミックカラーパンは、取っ手が取り外せる仕組みなので、調理が終わったらそのまま食卓に出すことができます。カラフルで見栄えもいいので、普通のお皿を並べるよりもぐっと食卓が華やかになりますよ。

もちろん便利なフタ付きなので、食卓に出して余ってしまった場合の保存も簡単!

重ねて収納できるので、収納スペースの幅もそこまでとりません。

まとめ

私も昔は「焼ければなんでもいいや」と適当に買った安いフライパンを使っていましたが、週末にオムライスをよくつくるたびにフラストレーションが溜まること溜まること……。薄焼き卵がフライパンにこびりつくたびにイライラしていましたが、思い切って、ダイヤモンドコーティングタイプのフライパンに買い換えたら、“するっ”と嘘のように、薄焼き卵がフライパンから離れ、感動したのを覚えています。

ストレスフリーな調理器具はママの心を救う! 使い勝手のいいアイリスオーヤマのフライパンで、料理中のストレスを解消!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-