マネー マネー
2018年08月11日 21:00 更新

テレホンカードの換金で損しないために! 買取手順と注意点

携帯があるため、今ではテレホンカードをほとんど使う機会がなくなってしまいました……。そんなテレホンカード、家で眠っていませんか? 実はテレホンカードも買取ってもらうことができます。今回は、そんな化石化しているテレホンカードの買取手順や、おすすめの買取ショップなどについて紹介。

使わなくなったテレホンカードは換金できる?

Photo by Luo ping on Unsplash

今では使う機会が極端に少ないテレホンカードですが、金券ショップなどでは現在も買取しています。店頭に持ち込んでもOKですが、お近くに店舗がない場合は、宅配買取や出張買取を実施している場合もありますので利用してみましょう。お家にいながらにして査定・買取をしてもらえるのでとても便利です。

金券ショップほか、未使用品であれば、NTTのダイヤル通話料や携帯電話の支払い(docomoに限る)に充当することも可能です。また、ネットオークションやフリマアプリに出品することで換金することもできます。

プレミア付きは買取価格がさらにUP

Photo by James Sutton on Unsplash

テレホンカードのなかには、プレミアが付いて高額で取引されているものもあります。キャンペーンや懸賞向けに往年のアイドルが印刷されたものは、希少価値から一般的な換金率よりも高く買取してもらえる可能性があります。

例えば、「松田聖子(夜のヒットスタジオ)」「斉藤由貴(NECイラスト)」「浅香唯(ザ・テレビジョン5周年記念)」などが該当。「堀北真希」「井川遥」など、雑誌との絡みで発行されたグラビアアイドルのテレホンカードも、高値での買取が期待できます。そのほか、プロスポーツ選手、競馬、アニメや漫画、ゲーム関連の絵柄が印刷されたテレホンカードも人気です。

金券ショップでの一般的なテレホンカードの買取価格は、50度数で110円から250円ほどですが、プレミアの付いたアイドルやグラビア系のものだと2万円台前半から後半、ゲーム系だと1万円台前半から後半、競馬系は1,500円から3,000円程度で買取されるものもあります。なかには、雑誌懸賞として発行された人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のテレホンカードのように、10万円以上の高値で買取されているものもあるようです。

ネットオークションやフリマでも、まれに高値で取引されることもありますが、相場は不安定です。プレミア付きのテレホンカードを手放す際は、まずは価格が安定している金券ショップで査定してみるのがおすすめです。

テレホンカードの買取手順を確認しよう

プレミア付きかどうかをチェックしよう!

Photo by John-Paul Joseph Henry on Unsplash

実際に買取に出す前に、まずはプレミア付きかどうかをチェックしておきましょう。手っ取り早いのがネットオークションの過去の取引から相場を判断する方法です。統計データを提供しているサイトにアクセスし、手持ちのテレホンカードに印刷されている絵柄をキーワードとして入力し、検索してみてください。例えば、アニメ「ドラゴンボール」のキャラクター「孫悟空」が印刷されているテレホンカードなら、「テレカ 孫悟空」という具合です。これで、おおよその相場がつかめるはずです。

テレホンカード買取業者に査定依頼

Photo by Bart Anestin on Unsplash

買取業者に依頼する場合、まずは申込するところから始まります。店舗に持ち込むのが一般的ですが、ネットや電話・FAXを通じて査定依頼できる店舗も。

<一般的な買取の流れ>
1.査定フォームに情報を入力
個人情報やテレホンカードの写真を撮影して添付し送ります。

2.大まかな査定額が出る
納得できたら、買取を申し込みましょう。

3.店頭・宅配・出張を選択
お近くに店舗がある場合は店頭を選んで持ち込めばOKです。テレホンカードが大量にある場合は、出張買取を選ぶとよいでしょう。宅配買取の場合、宅配キットが無料で送られてくるので、テレホンカードや買取シートなどをパッキングして返送します。

4.本査定
買取先で査定額が決定。

5.査定完了
買取価格を承認すれば、指定銀行口座に代金が振り込まれます。

【注意】買取されないテレホンカードがある

Photo by Maarten van den Heuvel on Unsplash

なかには買取を拒否されるテレホンカードもあります。買取は未使用品であることが原則なので、一度でも使用して穴があいているものは、一般的な買取価格では買取してもらえません。そのほか、折れやへこみがあるものも、買取不可となる場合があります。そのほか、個人名が印刷されたものも買取拒否されることがあるので、注意が必要(買取してくれる店舗もあります)。

テレホンカードの買取ショップをチェック

テレホンカードの買取を実施している業者を、いつくかピックアップしました。

テレカ専門店・ネオスタ

東京の新宿に店舗がある金券ショップです。専門スタッフが常駐しているため、プレミアの付くものを正当に査定してもらえます。店頭買取のほか、WEB査定・FAX査定・電話査定にも対応していて便利。宅配・出張買取もしてくれますよ。

●ネオスタを詳しくみる
http://www.teleca-no1takaikaitori.com/

ジュエルカフェ

ブランド品など幅広い買取をしている買取店です。全国に200店舗以上のネットワークを持つ業界大手。LINEを使った査定にも対応。宅配や出張買取もOKです。

●ジュエルカフェを詳しくみる
https://www.jewel-cafe.jp/brand-detail/teleca/

おたからや

全国に店舗がある有力な買取店の一つです。LINEやメールで手軽に査定できるほか、宅配や出張買取にも対応しています。

●おたからやを詳しくみる
https://www.otakaraya.jp/kitte/item/phonecaed/

まとめ

いらなくなったテレホンカードは、眠らせておくより買取に出すのがおすすめです。もしかしたら、思わぬ高値になるお宝があるかもしれません。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-