共働き家事 共働き家事
2018年06月20日 18:00 更新

【コストコ男子が分析】コストコのサーモンが美味しい3つの理由&保存方法

サーモンなんて、どこのスーパーでも売っているけど、初めてコストコのアトランティックサーモンフィレを食べたときの感動はハンパじゃありませんでした。どうしてコストコのサーモンはこんなに美味しいのか? その3つの理由について紹介していきます。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回は、コストコのロングセラー大人気商品の「アトランティックサーモンフィレ」について特集したいと思います。

アトランティックサーモンフィレは、プルコギビーフなどと並ぶコストコの看板商品といっても過言ではない人気商品です。

普通のスーパーでもサーモンはたくさん売っていますが、コストコのサーモンは見た目からして全然違いますし、食べたときの感動は今でも忘れられないくらいの衝撃的なもの。

では、なぜコストコのサーモンはこんなにも美味しいのか? その理由に迫りたいと思います。

コストコのアトランティックサーモンフィレが美味しい3つの理由

コストコ男子が分析してみた、コストコのアトランティックサーモンフィレが圧倒的に美味しい理由はこちらの3つです!

スーパーで売っているサーモンとは種類が違う

Lazy dummy

「そういえばアトランティックサーモンフィレの”アトランティック”ってどこ?」……コストコ男子は初めてコストコのサーモンを見たときに疑問に思いました(笑)。

アトランティックとは「大西洋」のことです。このアトランティックサーモンは、その名の通り大西洋にいる種類のサーモンのことで、北欧のノルウェーで水揚げされたノルウェー産のサーモンです。

実は、普通のスーパーで売っているサーモンは、同じサーモンでも”トラウトサーモン”という種類で、コストコで売っている”アトランティックサーモン”とは、種類が異なるサーモンなんですよね!

しかも、アトランティックサーモンの中でもノルウェー産のものは安全性も品質も高いというウワサ。

冷凍せずに生のまま空輸してくるから

Photo by Owen CL on Unsplash

いくらノルウェー産の安全性と品質の高いアトランティックサーモンでも、輸送時のダメージが大きければ、日本でこんなに美味しく食べることができません。

コストコのアトランティックサーモンは、一度も冷凍されずに生のまま航空便で空輸して日本に到着します。だから新鮮で美味しいんですね!

普通のスーパーで売っているサーモンは、基本的には冷凍ものがほとんどです。

オリジナルブランドが証明する低コスト&高品質

コストコで売っているアトランティックサーモンフィレのお値段は、100gで368円とかなり高く感じてしまいます。

しかも、なんでもビッグサイズのコストコなので、1個あたりのボリュームがハンパありません。1パック買うと、大体1kg~1.3kgのものがほとんどですので、ちょっとビックリしますよね。

でも、そこはさすがKIRKLANDブランドのアトランティックサーモンフィレ!

KIRKLANDはコストコのオリジナルブランド名で、コストコの膨大な取引量を武器に低コストで高品質の商品にだけ付けられているコストコのプライベートブランドです。

コストコの生鮮品の中では数少ないKIRKLANDブランドのサーモンは、やっぱりお値段以上の価値があるとコストコ男子は分析しました!

こんなところでも使われていた! コストコのサーモン

そんなコストコのアトランティックサーモンフィレですが、コストコでは単品での販売以外に、デリカコーナーで販売している商品にも使われていますよ!

たとえば、
・お寿司(握り・太巻き・ちらし)
・チョレギサラダ
・ポキ

この中でも、最近のコストコ男子のお気に入りは「チョレギサラダ」。普通にわさび醤油で食べるサーモンとは全然違っていて、チョレギサラダの特徴であるゴマ油とサーモンの絶妙なコラボレーションは本当においしいの一言!

まだチョレギサラダを食べたことがないという人は、絶対に食べてみて欲しい商品です。

大きさに苦戦! コストコのサーモンの保存方法は?

Lazy dummy

飛行機で空輸されてくるコストコのアトランティックサーモンフィレの消費期限は、通常は加工日を含めて3日間ととても短いです。

しかも、サイズも1kgオーバーですので、食べきれないことも出てきます。

もしも余ってしまいそうなら、冷凍保存をすれば2週間程度までは保存することができますよ!

【コストコのサーモンの保存方法】
1.少し大きめに適当なサイズに切ります(あまり小さくなりすぎないように注意してください)
2.カットしたものを1つ1つラップで丁寧に包みます
3.ジップロックに入れて冷凍庫へ保存

たったこれだけで、3日だけの消費期限だったサーモンが2週間程度まで保存して美味しく食べることができます。

刺身用だけじゃない! コストコ男子おすすめサーモンレシピ

コストコのサーモンと言えば、わさび醤油で刺身で食べるのが基本ですが、それだけでは飽きてしまう事だってありますよね。

そんなときに活用したいのがアレンジレシピです。コストコ男子が試したことのあるサーモンのアレンジレシピの中でおすすめのものを紹介します。

コストコ男子のお気に入りおすすめレシピ

Lazy dummy

アレンジレシピとはいっても、もともとのサーモンの素材がいいので、なるべく手を加えないようなものがオススメです。

・サーモン丼
・サーモンのムニエル
・サーモンのカルパッチョ
・サーモンマリネ

作り方などはネットでググると結構出てきます。ほとんど手を加えない簡単なレシピばかりですので、参考にしながら作ってみて下さいね!

こんなアレンジ方法も! コストコ男子注目のサーモンレシピ

Lazy dummy

実は、コストコ男子もまだやったことがないけど、食べてみたいサーモンのアレンジレシピが2つだけあります。

・スモークサーモン(燻製)
・サーモンのレアカツ

特にサーモンのレアカツは絶対に食べたいなぁ。

前に、テレビ番組で紹介されていたレシピで、アトランティックサーモンにころもをつけて、180℃の油で約2分揚げて、ころもに色がつくくらいでできあがり。

包丁でサクッとカットすると、中のサーモンが半分レアな状態になっていてめちゃくちゃ美味しそうだったんですよね。

もしも、機会があれば試してみることをおすすめします。

まとめ

さすがにコストコのプライベートブランドである、KIRKLANDのロゴが入っている商品だけあって、コスパもよし! 味も最高! ということで、僕もコストコの会員になってから何回もリピ買いしている商品です。

しかし、やっぱり問題となるのが量。そのため、アレンジして食べられる楽しみもあります。

また、自分でアレンジできなくても、コストコのデリコーナーにはアトランティックサーモンフィレを使った商品も売っているので、ぜひぜひ試してみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-