共働き家事 共働き家事
2022年12月08日 16:11 更新

【コストコの営業時間はウソ?】オープン時間10時前の噂の真相

コストコの営業時間は、公式には朝10時~夜8時までとなっています。でも、実際にコストコに朝10時に行くと、すでに買い物を終わって帰る人を見たことがありませんか? コストコは10時前からオープンしているという噂は本当なのか? 噂の真相を解明したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

「今日は気合を入れてコストコに朝一番で入ろう!」とか「朝10時のコストコオープン時間にめがけて行けば空いているハズ!」なんて意気込んで、朝10時に行ったらすでに混雑……なんてことはありませんか? しかも、もう買い物を終わって帰る人もちらほら。

いったいコストコの営業時間は何時からなのでしょうか? コストコの営業時間は10時オープンではなくて、それよりも前からオープンするのか? そんな噂の真相について調べてみました。

10時前オープンのコストコ! 営業時間前から開店する?

コストコの営業時間はいつから。10時開店!?
Photo by Tristan Colangelo on Unsplash

結論からお話しますと、コストコは営業時間の10時前からオープンをすることがあります。

特に、土日や祝日などでオープン前から駐車場が満車になるようなときには、通常10時オープンのところを、9時半とか9時からオープンすることで混雑を緩和するように配慮してくれているんです。

本当のコストコの営業時間はいったい何時?

本当のコストコの営業時間は? 店舗の壁の表示.

100%ゼッタイに10時前にオープンする訳ではないので、念のためコストコの営業時間をおさらいしておきましょう!

コストコの公式サイトで案内されている営業時間はこちら。

営業時間:午前10時~午後8時
12/31の営業時間:午前8時~午後6時

出典: http://www.costco.co.jp

このようになっています。念のため、この営業時間が通常ということだけは覚えておいてくださいね! でも、ガソリンスタンドだけは営業時間がちょっと違うので要注意です!

ガソリンスタンド(ガスステーション)の営業時間は違います!

ガソリンスタンド(ガスステーション)の営業時間は違うので注意

コストコのガソリンスタンド(ガスステーション)の営業時間は、倉庫店の営業時間とは異なるので注意しましょう。また、倉庫店によっても少し営業時間帯が違うところもありますので、事前に確認してくださいね!

ガスステーション営業時間:
午前7:30~午後8:30(つくば・中部空港・射水以外の倉庫店)
午前7:00~午後8:30(つくば)
午前8:30~午後8:30(中部空港・射水)

出典: http://www.costco.co.jp

コストコのガソリンスタンドはセルフ式なので、倉庫店よりも朝早くから夜遅くまで営業しています。

コストコの試食のスタート時間は、開店と同時ではない?

コストコの試食はカラフルな食品のイメージ。
Photo by rawpixel on Unsplash

コストコの楽しみの1つが試食ですよね!

コストコの試食コーナーは、オープン時間の10時よりも少し遅い、10時半くらいから始まることが多いです。

ただ、試食を楽しむのであれば、僕のオススメの時間帯は閉店前。閉店前は試食のサイズが大きくなることもありますし、それほど混雑していないのでオススメです。

でも、閉店前にビッグサイズの試食をしてしまうと、完全に夕飯を自宅で食べられなくなるので注意しましょう(笑)。

開店時間は激コミ? コストコの駐車場に停めるには

コストコの駐車場が空いている時間帯は。
Lazy dummy

コストコの駐車場は、みんなが朝10時をめがけてやってくるので、開店時間は混雑します。

特に、土日・祝日は10時前にくる人もかなり多いので、朝一番ならかならず停められるとは限りません。

最近のコストコ男子のオススメの時間帯は、第一陣が帰る10時半~11時の時間帯です。この時間帯は、お昼前ということと、オープン時に入った車が帰るころなので、ちょうどいい時間なんですよね!

倉庫店によっても多少違いますので、コストコで快適に買い物をするために狙い目の時間帯を常に探ってみるといいですよ。

コストコは、閉店前にはお得商品がいっぱい?

コストコは閉店間際の値下げセールがない。
Photo by Mike Wilson on Unsplash

コストコの閉店時間は、ホームページに載っている通り夜8時となります。あまり大きくズレることはありません。

普通のスーパーだったら閉店間際に値下げをするのが一般的ですが、コストコではそういったタイムセール的なものは一切ありません。

逆に言えば、朝でも夜でも同じ値段なので安心して買い物を楽しむことができますね。

コストコは、閉店間際でも商品はたくさん販売されています。

もし売れ残ったとしても、賞味期限前に「フードバンク」という福祉施設などへ無料で食品を提供している団体に寄付をしているので、「売れ残ったらもったいない」なんて心配をしなくても大丈夫なんですよ。

まとめ

わたくしコストコ男子は、かなり前からコストコのオープン時間が10時前だというのを知っていて、ネットで配信したことがありました。

当時、その記事を読んだという読者の方が、10時前にオープンするのを見越してコストコに行くように……。コストコは、時間については臨機応変にゆるく対応してくれるのでうれしいですが、絶対に10時前にオープンするという保証はありません。しかし、土日・祝日などは10時前にオープンする確率は高いので、それを見越して行くと快適に買い物ができるでしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-