住まい 住まい
2022年06月08日 10:57 更新

化粧品の正しい捨て方は?マスカラやアイシャドー・乳液などコスメの処理方法

化粧品を使い切るのは、なかなか至難の業。リップや口紅はいつも間にかどこかにいってしまったり、マスカラやアイシャドーは、新作に買い替えるたび古いものがどんどん溜まってしまったり……。では、それらの化粧品はどのように処分すればいいのでしょうか? ここでは、意外と知らない化粧品の捨て方について紹介します。

化粧品の基本的な捨て方

化粧品の捨て方は!?化粧筆などのメイク道具。
Photo by Manu Camargo on Unsplash

新作カラーに限定コラボ商品など、次々と新商品が出される化粧品。マスカラやアイシャドーなど、使い切る前に使わなくなってしまった化粧品、溜まってしまっている人も多いでしょう。化中身が中途半端に残っている化粧品や、中身を使わなかった化粧品はどのような方法で捨てればいいでしょうか?

まずは、地域によって捨て方が異なる可能性があるので捨て方を確認しましょう。次に中身と容器を分けます。注意したいのは乳液や化粧水などの化粧瓶についてです。ビール瓶や炭酸飲料の瓶など、飲料に使われている瓶は資源ごみに分類されます。しかし、化粧品に使われているものは燃えないゴミに分けられることが多いようです。

マスカラは?アイシャドーは?【アイテム別】化粧品の中身の処理の仕方

化粧品の捨て方は!?メイクパレットはどう捨てる。
Photo by freestocks.org on Unsplash

中身が余っている化粧品は、中身と容器を分けて、容器はプラスチックや燃えないゴミとして処分。ですが、余った化粧品はどのように処分すればいいのでしょうか? ここではマスカラやアイシャドー、クレンジングなどコスメアイテム別に、処分方法を紹介します。

クレンジング

クレンジングには、ローションタイプやオイルタイプ、クリームタイプなどさまざまな種類があります。クレンジングの処分方法はそのタイプによって異なるので、まずは自分がどんなタイプのクレンジングを持っているのか確認しておきましょう。

ローションタイプのクレンジングを使っている場合は、トイレに流して処分してかまわないようです。ただし、オイルタイプやクリームタイプなど油分の多いものやジェルタイプやミルクタイプのものは、トイレに流すのはNG。ローションタイプ以外のクレンジング剤は、新聞紙などにくるんで燃えるゴミで出しましょう。

化粧水

化粧水については洗面所に流してしまって構いません。しかし、排水管の詰まりやサビつきが気になる方はローションタイプのものは、トイレに流しても良いでしょう。

ただし、クレンジング同様、とろっとしたジェルタイプの化粧水はトイレに流してはいけません。ティッシュや新聞紙などにくるんでから燃えるゴミとして捨てましょう。

また、特に使用期限に余裕がある場合は、お風呂に入れるのもおすすめです。化粧水は高い保湿効果が期待できるため、入浴剤代わりとして使っている人もいるのだとか。

乳液・美容液・クリームなど

化粧水と同じタイミングで使用する乳液、美容液、クリームですが、これらのアイテムは化粧水に比べとろみがあるので、洗面台やトイレには流さないほうが良いでしょう。新聞紙にくるんで捨てるか、ボディクリーム代わりに、身体に塗って使い切ることをおすすめします。

ファンデーション・アイシャドーなど粉もの

パウダータイプのファンデーションやアイシャドーなどの粉っぽいものは、容器から散らばらないように取り出してからティッシュか新聞紙に包んで捨てましょう。リキッドファンデーションなど液体状の物はティッシュや新聞紙にしみこませ、燃えるゴミで出してください。

リップアイテム

口紅やリップやなくしたと思って新しいものを購入したら出てきた! ということもあり、古いものは処分となるパターンが多いです。

口紅やリップの塗る部分は、できるだけ容器から切り離して燃えるゴミとして処分しましょう。分別するときは、リップブラシを使うとうまく取り除くことができますよ。

マニキュア

化粧品の捨て方、マニキュアはどう捨てる!?
Photo by EveryGirlBoss.com on Unsplash

マニキュアも他のアイテム同様、ティッシュなどに染み込ませてから可燃ごみとして処分すると良いでしょう。ただし、他のメイクアイテムに比べ、容器を逆さまにしただけでは中身をきれいに取り出すことが難しいです。

特に、粘りの強いものやラメパウダーがたっぷり入っているものについては取り出しにくい! きれいに取れないときは、少し除光液を容器に入れ、振ってからティッシュを詰めて拭き取ってみるとうまく中身を出すことができます。

香水

香水も、基本的にはティッシュや布などに染み込ませ、燃えるゴミとして処分すれば良いですが、そのままゴミ箱に入れると香りが気になってしまいます。そのため、香水を捨てるときはビニール袋を用意して、臭いがしないように二重にして処分しましょう。

マスカラ

こちらも自治体によって異なる場合がありますが、マスカラは中身は可燃ごみ、容器はプラスチックなのでプラスチックごみとして捨てましょう。

中身のマスカラ液の出し方:紙コップなどにキッチンペーパーなどをひき口の部分を下にして24~48時間放置。

まとめ

化粧品を処分するときは、自治体によって方法が異なるので十分に注意しましょう。容器と分けた中身は、基本的に燃えるゴミとして処分すれば問題ありません。香りの強いものは、ビニール袋に入れるなど香り漏れに注意です。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-