住まい 住まい
2018年06月22日 15:00 更新

コスパ高すぎ! 無印良品の木製トレーは食卓&インテリアにおすすめ

シンプルで上質な商品が揃う無印良品。現在、無印良品の木製トレーが、おしゃれなインテリアにこだわる女性を中心にヒットしていることをご存知でしょうか? 今回は、使い勝手がよいのはもちろん、食卓やお部屋をおしゃれに変えてくれる、無印良品の木製トレーの魅力についてお伝えします。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

サイズ違いで欲しくなる! 無印良品の名品「木製トレー」

Photo by The Anchor on Unsplash

無印良品「木製トレー」ラインナップ

無印良品の木製トレーには、角型のタイプと角が丸みを帯びているタイプがあります。

角型の木製トレー

無印良品の木製トレーの中でも、特に人気があるのが角型のトレー。木材を繊維化して成形したものの表面に、木目が美しい高品質のタモ材を貼りつけて作られています。枠の部分には、重厚感があり耐久性にも優れているオーク材を使用。こだわりの素材でつくられた、無印良品の名品です。

角型木製トレーはサイズ違いで、以下の4種類がラインナップしています。
・幅14cm×奥行14cm×高さ2cm
・幅27cm×奥行19cm×高さ2cm
・幅35cm×奥行26cm×高さ2cm
・幅40.5cm×奥行30.5cm×高さ2cm

出典: https://www.muji.net
木製 角型トレー 約幅35×奥行26×高さ2cm

木製トレー・タモ

木製トレー・タモは、角が丸みを帯びているデザインのトレー。薄い木材の板を数枚重ねて貼り合わせることで作られています。こちらのトレーも、素材は明るい色の木目がきれいなタモ材です。

木製トレー・タモのラインナップは、以下の3種類です。
・幅46cm×奥行35cm×高さ1.5cm
・幅32cm×奥行24cm×高さ1.5cm
・幅29cm×奥行17.5cm×高さ1.5cm

無印良品 木製トレー・タモ 約幅46×奥行35×高さ1.5cm
¥ 2,599 (2018/06/22時点)
(2018/6/12時点)

いろいろな用途で使えるようにサイズ違いで揃えたり、同じサイズのものを家族の人数分揃えたりと、複数の木製トレーを集めたくなりますね。ちなみに、同じ大きさのトレーは重ねてすっきりと収納することができます。

木製のトレーは、無印良品のほかにも、ニトリや100円ショップのダイソーなどいろいろな店で販売されています。けれども質で選ぶなら、やっぱり無印良品のものがおすすめ。大きさや形がよく似ている商品でも、並べて比べてみるとその違いは歴然。無印良品の木製トレーの作りの良さに気付くはずです。

無印良品の木製トレーは、四隅や木材どうしの繋ぎ目、裏側など、細かい部分まで手を抜かずに丁寧に作られているのが魅力です。100円ショップなどに比べると価格は少し高く感じるかもしれませんが、せっかくなら長く大切に使えるものを選びたいですね。

出典: https://www.muji.net
質をチェックするなら、四隅を確認してみましょう。細部まで、美しいつくりです。

木製トレーのお手入れ方法

Photo by Niklas Tidbury on Unsplash

木製トレーを使うときは、お手入れ方法に気を付けましょう。木製トレーは水に弱いため、水をつけることは厳禁です。商品のラベルにも「水洗いや浸け置きはしないでください」と書かれています。

水洗いしてしまうと、表面に貼られたタモ材がめくれたり、水を含んだ木材がボコボコになったりすることもあります。もしトレーが汚れても、決して水洗いはしないように注意してくださいね。

では、木製トレーはどのようにお手入れすると良いのでしょうか。木製トレーを使用した後は、固く絞った布巾や乾いた布などで表面をサッと拭き、水分を完全に拭き取ってから片付けるというのが正しいお手入れ方法です。トレーが汚れたときは、すぐに拭くようにすれば、シミができることもなく、きれいに使い続けることができるでしょう。

無印良品の木製トレー活用術

Photo by Nguyen Ho on Unsplash

木製トレーをランチョンマットとして使う

木製トレーは、食事を1人分ずつのせてランチョンマットのようにして使うのがおすすめ。木製トレーをランチョンマットとして使うと、食事を食卓に運ぶのも片付けるのも楽ですし、木製トレーの上に食事が並んでいると、いつもの食卓がグッとおしゃれで丁寧な印象に変わるんです。

しかも、布製のランチョンマットは汚れるたびに洗濯しなければならなかったり、洗ってもシミになったりすることもあります。木製トレーなら、サッと汚れを拭き取るだけでOK! 布製のものよりも汚れが気にならず、お手入れが楽チンです。

ランチョンマットとして使うなら、ある程度の大きさがないと食器がきちんと並びません。そのため、サイズは幅35cm×奥行26cmのものか、幅40.5cm×奥行30.5cmのものを選ぶと良いでしょう。ご自宅の食卓の大きさや、普段使っている食器のサイズを踏まえて、適したサイズのトレーを選んでみてください。

木製トレーをインテリアに使う

出典: https://www.muji.net
スチールトレースタンド W45.5×D34.5×H51.5cm

無印良品の木製トレーは、食べ物をのせる以外に、インテリアとして使うこともできます。例えば、リビングのテーブルの上に置いてリモコンやスマホなどを入れたり、おしゃれなトレーなので指輪や腕時計などアクセサリーを収納したりするのも素敵です。お部屋に置かれたミニサイズの観葉植物をまとめて木製トレーの上に置くのも良いですね。

また、木製トレー・タモは、無印良品の「スチールトレースタンド」と組み合わせるとテーブルのように使うこともできます。サイドテーブルとして、ソファやベッドのそばに置いて使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

いつもの食卓に取り入れるだけで、食事をもっと美味しく見せてくれたり、インテリアをおしゃれにしたりと、さまざまな場面で使える無印良品の木製トレー。あなたも無印良品の木製トレーを使って、毎日の生活をより豊かにしてみませんか?

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-