マネー マネー
2018年07月08日 21:00 更新

Amazonの買取サービスは2種類! 利用手順とメリットを解説

最近では、ネット通販の利用率がインターネットユーザーの80%を超えており、Amazonを利用して買い物をしたことのあるという人も多いはず。そんなAmazonが買取サービスを行っていることはご存知ですか? 今回は、Amazonの便利な買取サービスについて解説します。

ダンボールに詰めるだけ! Amazonの宅配買取サービス

Photo by Anete Lūsiņa on Unsplash

Amazonの宅配買取サービスは、買い取ってもらいたいものを宅配便で送るだけで、査定と買取を行ってくれる便利なサービスです。Amazonでのショッピング時に使っているAmazonアカウントで利用することができるため、名前や住所を新たに登録する必要なく、簡単に利用することができます。

Amazon宅配買取は以下通り。
①スマホやパソコンから買い取りを申し込み、買い取ってもらいたい商品を送るための宅配キット(無料)を取り寄せる。
②届いた宅配キットの箱に商品を詰めて、集荷(無料)してもらう。
③商品の買取査定額がメールで届く。
④査定金額に納得がいけば承諾する。代金は、Amazonギフト券として届く。

Amazonの宅配買取サービスは幅広いジャンルを対象としています。対象品は次の通りです。
・ゲーム機・ゲームソフト
・CD・DVD・Blu-ray
・本
・携帯電話・スマートフォン
・家電
・パソコン・パソコン用品
・楽器・音響機器
・カメラ
・ホビー
・ベビー用品
・スポーツ用品
・アウトドア用品
・ブランド品
・腕時計
・服飾品
・宝飾品
・家具・美術品
・食品
・金券

Amazon宅配買取サービスのメリット

Lazy dummy

不用品をリサイクルショップに買い取ってもらったことのある人もいるでしょう。ですが、リサイクルショップの場合、商品をお店に持って行くのに手間がかかったり、せっかく持って行っても値段が付かず買い取ってもらえなかったり……というのは、よくあるパターンです。

そんな手間や無駄をなくしたい! という人は、Amazonの宅配買取サービスを利用するのがおすすめ。Amazonの宅配買取サービスには、リサイクルショップにはないメリットがあるんです。

お店に持っていく手間がかからない

Amazonの宅配買取サービスは、リサイクルショップとは異なり、自分でお店に商品を持って行く必要がありません。自分ですべきことは、ただ送られてきた箱に商品を詰めるだけ。商品を詰めた箱も、宅配業者が家まで集荷に来てくれるので、家から一歩も出ることなく、商品の買い取りを完了させることができます。

査定価格の保証

Amazonの宅配買取サービスでは、商品の買取価格リストが公表されており、商品ごとの査定価格の相場をあらかじめ知ることができます。そのため、売りに出す前にある程度の価格を知ることができるのです。

しかも、買取価格は申し込み時のものが査定時まで適用されることを保証。安心してこのサービスを利用することができます。

大型商品はもっと便利! Amazon出張買取サービス

Lazy dummy

Amazon出張買取サービスの利用手順

「Amazon宅配買取サービスを利用してみたいけれど、買い取ってもらいたいものが大きすぎて、宅配には向かない」ということもあるでしょう。そんなときは、Amazonのもう1つの買取サービス、出張買取を利用してはいかがでしょうか。

Amazonの出張買取サービスの利用は、次の手順で行います。
①インターネットか電話で買い取りの申し込みをする。
②事前査定額を提示される。
③査定金額に納得がいけば承諾し、商品を引き取りに来てもらう(無料)。※宅配や店頭で商品を買い取ってもらうことも可能。
④現物確認した上で買取金額が提示される。納得がいけば買い取ってもらう。代金は、現金またはAmazonギフトカードとして届く。

Amazonの出張買取サービスの対象品は以下の通りです。
・家電
・パソコン・スマートフォン・タブレット
・ブランド品
・時計
・カメラ・光学機器
・楽器・音響機器
・ホビー
・スポーツ用品
・美容機器
・自転車・バイク用品・カー用品・カーナビ
・電動工具
・ブランド家具
・セキュリティ用品
・ベビー用品

Amazon出張買取サービスのメリット

Lazy dummy

お得なキャンペーン

Amazon出張買取の代金を受け取る際は、現金かギフトカードを選択することができます。「どちらか選べるならもちろん現金の方が良い」と思うかもしれませんが、ちょっと待ってください。なんと、ギフトカードでの受け取りを選択すると、買取金額が10%アップするというお得なキャンペーンがあるんです。普段からAmazonで買い物をするという人は、ギフトカードを選択するともっとお得にサービスを利用できますよ。

不用品の処分もしてもらえる

Amazonの出張買取サービスは、値段の付かないものでも無料で引き取ってくれます。買い取りだけでなく、不用品の処分としても利用することができるのでとても便利ですね。

まとめ

Amazonには宅配買取と出張買取の2種類の買取サービスがありますが、どちらも家にいながら不用品を買い取ってもらえる、とても便利なサービスです。普段からネット通販でAmazonを使ってる人は、お得なキャンペーンも利用しやすいと思うので、チェックしてみて。

※サービス内容は現在とは異なる場合がございます。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-