ライフスタイル ライフスタイル
2021年06月23日 17:19 更新

【それ言っちゃう!?】義母から言われた衝撃のひとことエピソード集

義母の存在って不思議ですよね。血のつながりはもちろん、結婚を決めるまでは、会ったこともない赤の他人がいきなり親になるわけですから、いきなり仲良くなれるわけがありません。しかし相手は遠慮なしで、いきなり距離をつめてくるので困ります。義母から言われたあんなことやこんなこと、一生忘れられない衝撃のひとことを集めました。

義母 衝撃
(イラスト:まちこ @achiachiachico

それ、マタハラですから

妊娠、出産にまつわる義母の衝撃発言が満載です。マタハラという言葉を教えてあげたいですね。もともとは自分だって同じ立場にいたはずなのに、同じ女性なのに、なぜわかってもらえないんでしょうか。「男の子、女の子の産み分けはできません!」「女性ひとりでは妊娠できません!」とワイドショーで繰り返し情報を流してほしいです。

そんなに息子がかわいいの?

どんな親でも自分の子が一番かわいいのはわかっているのですが、これはないわ~という発言が多数です。息子を愛するあまり、一般常識が頭から飛んでしまうのでしょうか?息子をお持ちのみなさんは、絶対にこんな母親にならないように今から気をつけましょう。

図々しいにもほどがある

嫁が老後の面倒を見るのは当たり前、と思っているお義母さま、そう思うならもう少し歩み寄ってほしいんですけど、ご自分の立場をわかってますか? そして「孫の面倒見るかわりにお金をよこせ」と言いだすお義母さま、だったらほかに頼みます! どちらもその発言、図々しいですよ!

私のことはほっといてください!

こちらがどれだけ気をつかっていても、義母にはわかってもらえません。他人同士、しかもお義母さんは年上、親という立場だからこそ、言いたいことも我慢しているというのに……。嫁は本当に言いたいことの10分の1しか言ってませんから! 「年収が高ければ……」え? 夫のことですか? 私もそう思います!

怒! 子どもについて言われたひとこと

子どもについて言われたことは、自分のことよりも傷つきます。「私の孫」発言には、「大きなお世話!」と返しておけばいいのですが、子ども自身を傷つけるような発言は絶対に許せません! 聞こえない、まだ小さいからわからないと思っていても、子どもは案外わかっているもの。さすがに義母の発言には、しっかり怒りましょう!

まとめ

衝撃のひとことって、あまりにもインパクトが強くて、すぐには言い返せないもの。あとから思い返すたびに、モヤモヤしますね。言われたら、すぐに言い返せるようにイメージトレーニングが必要かも。でも、一番いいのはなるべく義母と顔を合わせないこと! まともに話せば話すほど、頭にきます。会っても当たり障りのない話題でお茶を濁しましょう!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年1月15日~30日
調査人数:139人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-