住まい 住まい
2021年06月28日 18:57 更新

ペットを飼いたい気持ちが高まり中!? 「今なら飼えそう」おうち時間の増加で

コロナ禍により勤務スタイルが在宅になった人もいますが、おうち時間が増えると「ペットがいてくれたらなあ」と思うこともあるのではないでしょうか。在宅ワーカー77人に、「ペットを飼いたいと思ったことはありますか?」と質問し、回答をいただきました。ピックアップして様々なコメントをご紹介します。

在宅ワーク中、ペットを飼いたいと思ったことはありますか?

世界中に多大な影響を及ぼしている新型コロナウイルス。仕事面では、リモートワークの普及が進み、在宅時間が増えたことで人々の意識に変化が見られています。

そこで今回は「在宅ワーク中、ペットを飼いたいと思ったことがありますか?」というアンケート調査を実施。問いかけに対し、約34%の人が「ペットを飼いたいと思ったことがある」と回答しました。

それでは、実際にどのような意見があったのか詳しく見ていきましょう。

在宅ワーク中、ペットを飼いたいと思ったことが「ある」と答えた人の意見

とにかく癒しが欲しいのです

ペットと一緒に暮らして、癒しを得たいと回答した人が多数です。コロナ禍の一年、なんとも殺伐とした気持ちになることもしばしばでしたよね……。癒されたいというのも、わかります。

また、在宅ワークに切り替わった人は、通勤によるコロナ感染リスクが軽減された反面、「在宅はメリハリをつけることが難しい」「コミュニケーションが減って辛い」と感じることも少なくありません。

コロナによって帰省できなかったり、友人と会うこともはばかられたりと、寂しさを募らせている人は大勢います。ペットを新しい家族として迎え入れてコミュニケーションを取りたい、と思うのも自然なことかもしれません。

在宅ワークも楽しくなっちゃう?

実際に、オンライン会議の最中にペットの犬や猫が画面に登場する(正しくは、飼い主に甘えたくて膝に乗ってきたりしてしまう)ケースもありますね。なんとも微笑ましい光景です。仕事に張り合いが出るのであれば、ペットと一緒に働くのも良いのではないでしょうか。

もう飼いたい気持ちが高まってます!

ズバリ、動物の種類を特定して「飼いたい」と思っている人もいらっしゃいます。その日が来るのも近いのかもしれませんね。

今なら理想的な飼い方ができそう

パピー(幼犬・子犬のこと)を躾けるには、専門的なスキルだけでなく時間と根気が必要となります。よって、上記の回答をした人のように在宅時間が多く取れるようになったという方には、コロナ禍はちょうどいいタイミングかもしれません。

また、なかなかペットを飼う決断をできないでいた人の気持ちが高まってきたのであれば、それはもう飼う時期が訪れたと言っても過言ではないでしょう。あとは、飼育環境を整えて運命の子に出会うだけですね。

まとめ

在宅ワーク中に、ペットを飼いたいと思ったことがある人の回答をご紹介しました。動物と人間は言葉で会話することはできませんが、人間側が愛情を注ぎながらお世話をしていれば懐いてくれる動物も多いでしょう。もしもペットを飼うことになった場合は、その命に責任をもって、しっかりお世話してくださいね。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:77名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-