共働き家事 共働き家事
2021年05月07日 18:00 更新

【コストコ】カロリーの気になるベーグル! 食べてみた結果は?

一般的にベーグルって低カロリーなイメージですよね。卵や牛乳が入っていないし、油も不使用ですし……それでもプレーン1個で約250kcal=ごはん1杯分。時々コストコベーグルを買っていましたが、ある日ふと疑問が……。コスパのよいコストコのベーグルはよく見るとアメリカのメーカー。もしかしてカロリーもアメリカンだったりして!?

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

ベーグルは冷凍保存しておくと日持ちするし、食べる時は少量のお水を表面に振りかけてからトーストすると、もっちりとした焼き立てに復活します。

しかし低カロリーだと信じて食べていたコストコのベーグルですが、ある日ふと気づいてしまったんです。「もしかして、カロリーもアメリカンサイズかも……!?」ということに。大きさも、一般的なパン屋さんのベーグルサイズより大きくて、ずっしり重さも感じます。

気になって仕方なくなり調べてみたことを、今回はシェアしたいと思います。

コストコで大人気のベーグル

コストコベーグル
出典: https://kiharaspace.com

ということで、改めてコストコへ!

この日はベーグルはプレーン・シナモンレーズン・ブルーベリーと3種類でしたが、時期によって種類が変わるようです。

サイズも約10cmとアメリカンサイズ。そして、驚きのお値段なのですが、2袋12個入り680円でした(※)。なんと1個57円で、コスパ的にも人気の商品ということが分かります。

全国チェーンのベーグル店が1個約160円なので、お値段3分の1! さらにベーグル専門店だと、約半分のサイズで1個約300円ぐらいしますよね。

安すぎて少々不安が残る、肝心のお味ですが……。やはりベーグル専門店には及びませんが、まあ普通に美味しいパンといったところ。

目の詰まった中身もずっしり噛みごたえがありますが、個人的にはベーグル独特のもっちり感が少々物足りなく感じました。

※価格は変更になっている可能性があります。

気になるカロリー表記

コストコベーグル
出典: https://kiharaspace.com

コストコのベーグルはお馴染み「カークランド」。気になるカロリー表記ですが、パッケージの栄養成分表を見てみました。今回購入したのは2種。

【プレーンベーグル】
カロリー257kcal / たんぱく質9.7g / 脂質0.9g / 炭水化物53.1g / 食塩相当量1.2g

【シナモンレーズンベーグル】
カロリー265kcal / たんぱく質9.7g / 脂質0.9g / 炭水化物56g / 食塩相当量1.1g

一般的なベーグルのカロリーが約250kcalなので、コストコベーグルも変わらない数値です! そして驚いたのが脂質。ジムトレーナーの知人に聞いてみたところ、大事なのは脂質なんだそう。

一般的なベーグルの脂質が約1.5g。比べると、コストコベーグルの方が1gないので、低いですね! ごはん1膳で約240kcal、脂質約0.5gと考えると、ごはん1食分と変わらないカロリーということになります。

コストコでよく売れているディナーロール1個の脂質は約2.7g。ベーグルは1個で脂質0.9gなので、かなり低脂質なんですね。

ということは、ベーグル半分にベーコン、レタス、フルーツを追加すると、バランスのよい低カロリーな食事になることに。

コストコベーグルはすぐ冷凍!

コストコベーグル
出典: https://kiharaspace.com

コストコベーグルの消費期限は加工年月日(購入日)から二日後。一度に12個も購入するので、すぐに冷凍しなければいけません。友人が冷暗所3日後でカビだらけになったと教えてくれました! これは防腐剤が入っていない証拠だと思います。

【冷凍方法】
①ベーグルを横半分に切る
②1個ずつラップで包み、ジップロックに入れて冷凍する

【解凍方法】
①前日夜に冷蔵庫に移して解凍
②焼く前にお水を振りかけてる
③アルミホイルで包んでトーストする

面倒であれば丸ごと冷凍して、トーストしてから半分に切って焼け具合を見ればいいと思います。写真は、そのまま冷凍しようとしている様子です。

「カロリーが高い」噂の真実!?

コストコベーグル
出典: https://kiharaspace.com

実はコストコベーグルのカロリーの噂で、一般的なベーグルより100kcal(!)は高いとの情報をネットで見ていたんです。もしかしたら、カークランドになる前のメーカーだったのかもしれません。

自分でパッケージの表記を確認して、一般的なベーグルの数値も確認したら、とてもスッキリしました! これで心置きなく食べることができます。

この日はトーストしたコストコベーグルに、クリームチーズを塗って、ベーコンとレタスとスライスチーズをイン。それを真ん中でカットして、夫とシェア。

他にも、クリームチーズとスモークサーモンや、卵にアボカド。コストコベーグル単体では少し物足りなくても、おかずベーグルにしてしまえば、とっても美味しい!

そして、今回購入したシナモンレーズンベーグルがとても好みでした。レーズンの皮が柔らかく、シナモンとの相性が最高に美味しい。ぜひ一度、お試しください。

まとめ

コストコベーグル
出典: https://kiharaspace.com

コストコベーグルは本当にありがたいコスパです。大家族にもぴったりですし、冷凍できるので、二人家族にもおすすめです。

食べ応えも申し分なく、断面がみっちりと密なアメリカンベーグルなので、1個で十分。少食なら半分で十分すぎると思います。

成分表にもある通り、カロリー控えめで脂質も低いのに、腹持ち感もあり、男性も満足するのではないでしょうか。

それでいて1個57円とは……。コストコですれ違う人のカートの中にベーグルが入っている確率が高いのも頷けます。

この記事が、コストコベーグルのカロリーが気になっていた方への参考になれば嬉しいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-