住まい 住まい
2021年06月06日 10:11 更新

コロナ禍の主婦たち、外出減・交流減・仕事減……この一年で大きな変化

コロナ禍では、周りの主婦たちの行動が変わったと感じる場面があります。買い物に出かけなくなったり、立ち話が減ったり、周りの人の生活も以前とは少し違うようです。今回は周りの主婦たちの行動の変化についてアンケートをとってみました。

コロナ禍で、あなたの周りの主婦たちの行動に変化はありましたか?

コロナ禍で、周りの主婦たちの行動に変化があったかどうかを聞いてみると「はい」が56%、「いいえ」が44%でした。半数の人が変化があったと感じているようです。

では、具体的にどのような変化があったのでしょうか? みんなの声をご紹介します。

コロナ禍であなたの周りの主婦たちの行動、どう変わった?

交流の機会が減った

以前のように立ち話をすることがなくなった、ランチやお茶に行けなくなったなど、交流の機会が減っている人がたくさんいました。特に「井戸端会議がなくなった」という回答は多かったです。

ランチやお茶をするのが好きだった人も、周りに配慮して誘うのを控えています。「人との接触を減らすように、回覧板もポストに入れるようになりました」というコメントも。

仲の良かった人と接する機会が減るのは寂しいことですが、そのぶんLINEでのやり取りが増えた人もいるようです。

買い物の仕方が変わった

まとめ買いをするようになった、買い物の頻度が減った、ネットで買い物をするようになったなど、買い物の仕方が変わった主婦が多いようです。

買い物の頻度を減らせば、スーパーでの3密を避けることができます。頻度を少なくするぶん、一度でたくさん買わないといけないので、まとめ買いが定着した家庭も多そうですよね。

また、玄関まで食材を届けてくれるネットスーパーを利用したり、ネットでお取り寄せを楽しんだりしている主婦もいました。

あまり外出しなくなった

外出の頻度を減らし、自宅で過ごすようになった主婦もたくさんいました。子育て支援センターや児童館、図書館など、日常の外出も減らしているようです。

新しい趣味や家でできる運動などを取り入れつつ、自宅で過ごす時間を楽しめるようになるといいですね。

収入面の変化で困っている

収入減や失業に悩んでいる家庭もあるようです。仕事がなくなり新しい職を探している人、収入減で副業を始める人など、その影響はさまざま。

こういった話を見聞きすると、本当に新型コロナウイルスは私たちの日常を変えてしまったことを実感します。

いろんなことをあきらめている

ステイホームの影響で、夫婦の不和が浮き彫りになってしまったのか、別居してしまった家庭もあるそうです。他にも、今まで当たり前にしていたいろいろなことを中止し、あきらめて、平穏な日々が戻るまでじっと耐えている人は少なくありません。

まとめ

コロナ禍で、周りの主婦たちの行動に変化があったかどうかを聞いてみたところ、半数の人が「あった」と回答しています。

具体的にどのように変わったのか質問してみると、交流の機会が減った、買い物の仕方が変わった、あまり外出しなくなったという回答が多かったです。

収入面の変化で困っている、性格が変わったという回答もあり、新型コロナウイルス感染症の流行によって生活が大きく変わってしまったことを痛感します。有事だからこそお互いに思いやりをもって、助けあえるといいですね。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:135名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-