住まい 住まい
2017年02月11日 11:00 更新

昔の方がよかった!? 今だから感じる育児の悩みって?

昔と今では育児の方法はもちろん、ママや子供達などが置かれる環境もずいぶん違いますよね。昔と今とを比べて、昔の方がよかったと思うことはありますか?理由を含めて意見を聞いてみました。

Q.育児で、昔の方がよかったなぁと思うことはありますか?

Lazy dummy

ある/ 33% ない/ 67%

昔のほうがよかったと思う人が約3割という結果になりました。特に意識していない人が約67%でした。それぞれの理由を見ていきましょう。

昔の方がよかったと思う人の意見

Lazy dummy

みんなで子育てできそう

・家族みんなで子育てできるから。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/機械・精密機器)

・大家族なので、一人で抱えずに済む。(40歳以上/1歳/正社員/団体・公益法人・官公庁)

・大家族や近くに親族が暮らしている場合が多かったので、家事や育児を助けあえたと思うから。(30歳/0歳/主婦/その他)

選んだ理由として多かったのは、みんなで一緒に育児ができるという点。現在は多くが核家族で、ママがほとんど1人で育児をになっている状況のことも多いからこそ、みんなで役割分担できる育児に憧れを持つのかもしれません。

地域のつながりがある

・子供が宝を象徴しているように、近所でワイワイガヤガヤと預かったりしていたこと。(36歳/1歳/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

・地域の人たちと密接に関われていたように思える。今は希薄。(32歳/3歳/主婦/その他)

・近所のおばさんに面倒を見てもらえる。(27歳/1歳/派遣社員/電機)

家族だけにとどまらず、近所の人にも子供の面倒を見てもらえるのは、本当に心強いですよね。

情報過多じゃない

・情報が多い。(33歳/1歳/自営業・フリーランス/学校・教育関連)

・今はネットがあって、ネットの情報ばかり気にしてしまう。(24歳/1歳/正社員/ホテル・旅行・アミューズメント)

・神経質になってなさそう。(37歳/3歳/正社員/医療・福祉)

現在はネットで気軽になんでも調べられる分、細かく気にしてしまう傾向があるようです。心配しなくていいこともつい気になってしまったり、不要な気苦労が絶えないのかもしれませんね。

今の方が良いと思う人の意見

Lazy dummy

便利

・おむつ1つにしても今の方が便利です。(23歳/2歳/正社員/その他)

・便利グッズ等も出ているから。(29歳/1歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・今の方が断然便利なので(34歳/3歳/正社員/自動車関連)

今が良いという意見で圧倒的に多かったのは便利だという理由から。オムツやベビーカーにしても、今はどんどん機能性が増し使いやすくなっていますよね。ベビーグッズの進化は目覚ましいです。

働きながら育児する環境がある

・働きながら子育ては、昔は難しい。(33歳/5歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

働く女性をサポートする社会的制度は、今の方が整えられているかもしれませんね。今後もさらに充実したものにしていってほしいですね。

まとめ

今と昔を比べるのはナンセンスという意見もありますが、やはり核家族化の影響もあり、子育てを1人でせざるを得ないママたちの状況を思うと、昔のようなみんなで育児をしていた時代をうらやましく感じてしまいますよね。ママたちが活躍できるよう、周りのサポートが自然にできるといいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月14日〜12月28日
調査人数:165人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-