妊娠 妊娠
2021年03月10日 11:10 更新

【ママ調査】マタニティフォト、先輩ママたちは撮った? 撮らなかった? #プレママ1年生

妊娠中の身体の変化は、ママ自身も驚くほど。記念に写真を残したいと思う人も多いのでは? 海外セレブや芸能人のマタニティフォトのように美しく撮れたら素敵ですね。今回は、先輩ママにマタニティフォトについてアンケートを行いました。写真を撮ろうか取らないか迷っている人は、参考にしてみてください。

妊娠中、マタニティフォトを撮りましたか?

妊娠中にマタニティフォトを撮ったママは、約2割でした。

しかし、「撮っていない」と回答した人のなかには、「やっぱり撮っておけばよかった」と後悔している人もいるようです。先輩ママたちのエピソードと合わせて見ていきましょう。

撮った人の意見

Lazy dummy

プロに頼んでばっちり!

どうせ撮るなら、ということで、プロに頼んだという人が多く見られました。マタニティフォトのキャンペーンを行っている写真館もあるようです。費用を抑え、賢く利用したいですね。プロの技術で記念の1枚を美しく仕上げてもらいましょう。パパや上のお子さんなど、みんなで撮れば家族のよい記念になります。

セルフでリラックスフォト

写真館に行ったり、出張のカメラマンを頼んだりするのは大変……という人も、デジカメやスマホのカメラで気軽に記念写真はどうでしょう。スマホのカメラ性能は進化していますし、画像を加工することもできるので、手軽に楽しい写真が撮れそうですね。

家族で盛り上がった

自分はあまり興味がなかったけれど、家族から勧められてマタニティフォトにチャレンジした人もいました。妊娠中はつわりなどで体調が悪いときも多く、なかなか気力がわかないかもしれません。ただ、後期に入ると比較的体調も落ち着きますし、おなかもぐんと大きくなって写真映えします。安定期のころに、検討してみては?

いろいろあるけどそれも思い出

もちろん大成功する人ばかりではなく、失敗エピソードもありますが、あとから思うといい思い出になるでしょう。肌の露出をひかえ、お気に入りのマタニティ服を着て写真を撮るのも素敵です。「子どもが大きくなったときに見せてあげたい」という人もいました。ママの幸せそうな表情を残しておけるといいですね。

撮らなかった人の意見

Lazy dummy

残念! 撮ればよかったかな?

妊娠中はあまり興味がわかなかったという人も、出産してしばらくたつと「撮っておけばよかった」と思うことがあるようです。こればかりはさかのぼって撮ることができないので、あらかじめ家族に頼んでおくのがいいかもしれません。「定期健診の日はスナップ写真を撮る」と決めておくのはどうでしょうか。ぜひ検討してみてください。

まとめ

マタニティフォトといっても、特別な写真を撮る必要はありません。あまり気負わずにスナップ写真を撮っておくぐらいでも充分楽しいですし、記念になります。アンケートでも「撮っていてよかった!」という声が多数でした。悩んでいる人は、ぜひ気軽に写真を撮ってみてくださいね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年1月27日~2月7日
調査人数:150人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-