仕事 仕事
2021年06月24日 17:52 更新

【やる気はあった】在宅ワーク中にやろうとして、できていないこと

コロナ禍で在宅ワークになり、これまで長くかかっていた通勤時間が無くなるなどして時間が空いた人も多いよう。この時間を有効に使って「やろう!」と思っていることがある人はどのくらいいるでしょうか? アンケートで意見を聞きました。

在宅ワークになってやろうと思ったけれど、結局できていないことはありますか?

在宅ワーク中の人に、「在宅ワークになってやろうと思ったけれど、結局できていないことはありますか?」と聞いたところ、このような回答になりました。どんなことをやろうとして、まだ手をつけられていないのでしょうか? 詳細をご紹介します。

在宅ワークだからやろうと思ったけれど、結局できていないこと

勉強する気はあったんです

時間ができたら、読みたかった本を読んだり、資格取得や趣味のための勉強をしようと思っている人は多いと思います。ただ、実際に在宅ワークになって通勤時間や外出準備に使っていた時間が短縮されても、慣れない仕事の仕方や生活環境の変化でまとまった時間が取れなかったり、やる気がなかなか出なかったりと、実行に移すまでには意外と高いハードルがあるようです。

運動するつもりでした

おうち時間が長くなって、どうしても気になる運動不足。オフィスに出勤すれば、通勤時間などがほんのわずかでも体を動かす機会になりますが、在宅ワークとなると運動の時間がほとんどない人もいるのではないでしょうか。

それを見越してか、在宅ワーク中に運動したいと思っていた人もいましたが、アンケートの結果を見るとなかなかやれていないようでした。まずは、室内で簡単にできるちょっとしたストレッチなどから取り入れてみるといいかもしれませんね。

家を整理したいのですが……

自宅にいる時間が多くなると、ごちゃごちゃした部屋の散らかりが目について気になりますよね。仕事がお休みの日などに、まとまった時間を作って、断捨離や大掃除をやりたいと考えている人も多いでしょう。

自宅がスッキリすると仕事の効率も上がりそうなので、きっかけを見つけて始められるといいですね。

家事をする気力や時間

在宅ワークで自宅にいるからこそ、「仕事と家事をしっかり両立できそう」と思った人も多いですよね。しかし、在宅とはいえども、仕事が今まで以上に忙しくてとても家事に手が回らなかったり、気持ちの切り替えが難しかったりも。

仕事も家事も力を入れすぎると、余計なストレスになってしまいます。おいしいテイクアウトメニューはどんどん増えていますし、自炊じゃなくたっていいじゃないですか! 適度に調整して、コロナ禍の変化を乗り切っていきましょう。

まとめ

コロナ禍になって、初めて自宅で在宅ワークをしている人も少なくないですよね。「在宅ワークであれば時間に余裕ができそう」とイメージしていたものの、実際は時間が作りにくかったり、気持ちの切り替えができなかったりと、なかなか自分の思い通りには行っていない人もいるようです。
目標を持つことも大切ですが、今は新しいライフスタイルに慣れ、ストレスをためないことも大切です。無理をせず、自分のペースでやっていきましょう。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:77名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-