住まい 住まい
2021年06月16日 20:29 更新

「夫婦喧嘩をしない」「自然に親しむ」コロナ禍で新しく始めた家での習慣

コロナ禍で仕事のスタイルや生活スタイルが変わった人も多いでしょう。衛生面をはじめとして、新しい生活習慣が身に付いたという家庭もあるのではないでしょうか。アンケートから、みなさんがコロナ禍で始めた新しい習慣をご紹介します。

コロナ禍で始めた、家での習慣はありますか?

「コロナ禍で始めた、家での習慣はありますか?」という質問に対して、「はい」と答えた人が31%、「いいえ」と答えた人が69%でした。では、コロナ禍で始めた家にまつわる習慣を具体的に見ていきましょう。

コロナ禍で始めた家での習慣

Lazy dummy

感染予防策

新型コロナウイルスの流行をこれ以上広げないためにも、感染予防策は欠かせないですよね。消毒や手洗い、換気など具体的なやり方は人それぞれですが、やはりコロナ禍で始めた新しい習慣として多く挙がっていました。新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや風邪などの感染予防にも効果が期待できるので、この習慣は是非定着させたいものです。

掃除

自宅にいる時間が多くなり、家の掃除をこまめに行う人が増えたようです。掃除をする時間が十分あるというのも理由のひとつでしょうが、自宅のいる時間が長いので今まで気にならなかった汚れが気になるということもあるのではないでしょうか。また、新型コロナウイルスの感染予防という意味で、こまめな掃除や洗濯をするようになった人も多いでしょう。

掃除をすると外出自粛による運動不足も少し解消できそうですし、きれいな自宅だと在宅ワークもはかどりますよね。気分が落ち込みがちなときも自宅がきれいになると気分も良くなるので、こまめな掃除は良い習慣として続けたいですね。

生活にグリーンを取り入れる

部屋に花を飾ったり、ベランダで植物を育て始めたりしているという人もいました。花やグリーンが家にあると、空間が華やかになり、気分が上がりますよね。花を選んだり、花瓶の水を換えたりするのも気分転換になりそうです。

花や緑など自然が持つ癒しの力が、コロナ禍の不安や外出自粛のストレスを軽減するのに、一役買ってくれそうですね。

家族の新習慣

お子さんに新しい習い事をさせてあげたり、夫婦の決め事を設けたりと、家族で新たな取り組みをしている家庭も。揚げ物も、揚げたてはやっぱり格別に美味しいですよね(笑)。

まとめ

コロナ禍の生活の中で、少しでも安心で快適に過ごすために新しい習慣を始めた人がアンケートでは3割いました。感染予防対策の習慣化や、自宅時間の増加に伴う新習慣などを始めていましたね。

コロナ禍でおうち時間が増えて、家族間のコミュニケーションが充実している人もいるでしょう。家族で過ごす時間や家族関係がより良くなるような新習慣を始められるといいですね。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:135名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-