共働き夫婦 共働き夫婦
2021年06月20日 19:35 更新

コロナ禍での運動頻度は増えたor減った?「ジムが閉鎖」「家で筋トレする」

コロナ禍による外出自粛で、おうち時間が増えた家庭も多いでしょう。外に出ないぶん、減ってしまいがちなのが運動する頻度。実際にみなさんがどうだったのか、アンケート結果を確認してみましょう。

コロナ禍で、運動する頻度は増えましたか?

「コロナ禍で、運動する頻度は増えましたか?」という質問に、「増えた」と答えた人は13%、「減った」と答えた人は27%、「変わらない」と答えた人は60%でした。運動する頻度が増えたという人の理由と、減ったという人の理由を詳しくご紹介します。

運動する頻度が増えた!

散歩やウォーキングの時間が増えた

在宅ワークなどのおうち時間が増えたことで、近隣をウォーキングしてストレス発散をするようになった、という人の声がありました。ウォーキングは、道具も必要なく誰でもすぐに始めることができ、気軽な運動。家から出て外の空気を吸うだけでもリフレッシュにつながりそうですし、適度な運動で気持ちもほぐれ、ストレス発散に効果がありそうですね。

自宅でできる運動をはじめた

外出が難しいため、ストレッチや筋トレなど自宅でできる手軽な運動を始めた人も。在宅ワークの合間や家事の合間のちょっとした運動は気分転換になって、そのあとの作業がはかどりそうですよね。動画やゲームでモチベーションを上げて運動をしている人もいるようです。

ちょっとした運動を習慣化できれば、将来的な健康維持にもつながりそうですね。

運動する頻度が減ってしまった

外出自粛なので……

外出すると、駅やバス停までの道を歩いたり、お店の中を歩き回ったりと、ちょっとした運動が伴いますよね。しかし外出自粛となるとそういったちょっとした運動の機会も減ってしまい、運動する頻度が減ったと感じる人も少なくないようです。

運動できる場所がない

日常的にジムなどに通って運動をしていた人は、コロナ禍で利用ができなくなり、困ってしまっているようです。ジムでの運動習慣がなくなってしまうのは、もったいないですよね。

運動する意欲が落ちた

コロナ禍の不安で、運動する気力がなくなってしまったという人もいるようです。日常とは違う情勢で落ち着かず、運動しようという気持ちがわいてこなくなってしまうのも分かりますね。

まとめ

コロナ禍で運動する頻度が増えたという人は、在宅時間が増えて運動できる時間が増えたり、運動不足やストレスを解消するために運動をはじめたりしていました。

一方、減ったという人は今までの運動習慣がなくなってしまったり、運動したい気持ちになれなかったりしているようでした。

心身の健康維持に運動は大切です。室内のちょっとした運動でも意識的に取り入れて、コロナ禍でもできるだけ元気に過ごしたいものですね。

(マイナビ子育て編集部)

◆アンケート情報 調査時期:2021年2月9日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:135名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-