登場人物紹介

モラハラ旦那とサイコパス義母と日々闘い続けるアラフォー。次女出産時に仕事を辞め専業主婦となるが、夫の経済的DV&モラハラから娘二人とともに脱出すべく、Webライターの仕事をスタート。旦那と義母から虐げられる地獄の二世帯同居生活から虎視眈々と脱出計画中。おおらかな性格だが、過酷な結婚生活で鍛えられてしまった。趣味は節約料理。

何かと言うと「オレのお袋となんで仲良くできないんだ!」と横暴な態度をとるモラハラ夫。結婚前は好青年だったのに豹変し、思い通りにならないとすぐ義母に泣きつくマザコン。外面はいいが、毎日の飲み会やパチンコで散財するくせに生活費を渡し渋るドケチでもある。義母との同居後に、モラハラがパワーアップ。

オレさま夫を溺愛する70代義母。暴言や体罰で義家族を支配してきた女帝であり、嫁を召使いだと考える時代錯誤な感覚の持ち主でmaronにきつく当たる。すべてにおいて常軌を逸しているため、maronの実家へ電話をかけ「お宅の娘は金遣いが荒い」など2時間以上説教。「女に教育は不要」がモットー。賞味期限が切れた食べ物をくれるので油断できない。

思春期まっただ中、おしゃれ大好きな15歳。明るく社交的な性格で、妹の面倒をよく見る優しい姉でもある。学校や好きな男子の話をしたり、と母娘関係は良好。ストレスで母(maron)が弱っていく姿を見ていたせいか食事を作るなど気づかいを見せてくれる。

プリキュアが大好きな3 歳。長女と話しているだけでヤキモチをやいて「ママ~?」とまとわりついてきてかわいさ爆発。義母との同居後に生まれたせいか1歳になった頃から人の顔色をうかがっているような様子が見られ、maronの心配事の一つ。
【ヤバすぎる親子編】オレさまを怒らせるなよ……バックに義母がついてるからよぉ……
結婚前から旦那がよく「オレを怒らせないほうがいいよ……」って含みのある発言をしてたんですが、結婚してから、それが本当だったとわかりました。旦那を怒らせたら5秒後には義母の所へ行って、嫁が悪い、嫁がいじめるとチクり、怒った義母が私や私の実家にまで電話するというカオスになるからです。
でも結婚前から「オレを怒らせないほうがいいよ」とギャング映画さながらの含みのあるセリフを発していた旦那。まあ怒らせたこともなかったので、気にも留めていませんでした。
でも結婚後、その言葉の真意を知ることになります。
いくら仲の良い夫婦でも口げんかくらいしますよね。我が家も例外ではなく口論になることも。
けんかになると決まって黙り込む旦那。私は反省しているのかな……くらいにしか思っていませんでした。
ところが、翌日決まって義母から着信アリ。
「あなた、誰のおかげで生活できてるの?」
一方的に責め立てられ、私は頭がパニック。まさか旦那が義母に嫁を怒ってもらうため、夫婦げんかの内容を母親にチクるなんてことはないよね?
結果的にはそのまさかでした。まさにカオス。
時には義母が私の実家に電話をかけ「お宅の娘が息子を邪険に扱う」と実母を責め立てたこともあります。
確かにオレさま旦那を怒らせると怖いな……。なにせバックに義母がついているのですから。

とっても仲の良い親子なんですねー。
お義母さん、心配おかけしましたー。(真顔)
書籍『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』について
ーー結婚後に豹変したモラハラ&マザコン夫、そして嫁を召使い扱いするサイコパス義母……。ヤバすぎる親子にいびられ続けた嫁、maron(マロン)の逆襲が今、はじまる……!
読んで「スカッ」とする、モラハラ夫&サイコパス義母の撃退法を紹介。さらに巻末には、弁護士が監修した「離婚サポート情報」も掲載しています。モラハラ夫や義母に悩む人にも役立つ情報が満載です。
<コンテンツ>
Chapter1 好青年が結婚後に豹変! モラハラ旦那編
Chapter2 最恐!? 最凶!? サイコパス義母編
Chapter3 旦那&義母ダブルパーンチ! ヤバすぎる親子編
Special Part ネバーネバーギブアップ! 離婚サポート情報

Twitter @maron99668508
note https://note.com/sanmanen
(文:maron『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』(KADOKAWA)より抜粋/マイナビウーマン子育て編集部)