住まい 住まい
2021年10月14日 12:20 更新

【恋人気分♪】出産後、夫と2人きりのデート経験はある?

子どもが生まれると、夫婦2人の時間を確保するのは難しくなります。平日は子どものお世話で忙しく、休日は家族の時間を優先していると、夫婦でゆっくりデートする時間が取れないのでは? ところが、意外にも半数の方が、「デート経験がある」と回答。どんなデートを楽しんでいるのか、エピソードを聞いてみました。

出産 子ども 預ける デート 夫 旦那
(イラスト:mico Ꮚ•ꈊ•Ꮚ @gogo_aokun

出産後、夫と2人きりでデートをしたことはありますか?

出産 子ども 預ける デート 夫 旦那

出産後、夫と2人きりでのデート経験を聞いたところ、2人にひとりは経験があるそう! デートの経験がある人とない人のそれぞれのエピソードを聞いてみました。

ある! と答えた人のエピソード

結婚記念日に2人でデート

普段は忙しくパパとママとして子どもたちに接しているご夫婦も、結婚記念日だけは特別なようです。実家にも、「特別な日だから」と子どもたちを預けやすいですね。子どもたちが小さいうちは、ディナーよりもランチデートが気軽です。年に1回の特別な日は、ぜひ2人きりのデートを楽しんで、夫婦の絆を深めましょう。

2人で趣味を楽しんでます

夫婦で趣味が同じだと、予定をやりくりして一緒に出かけよう! というモチベーションになりますね。カラオケやドライブ、ゲームのほか、映画鑑賞という回答も多くありました。子育てをしていると、「ひとりになりたい!」「自分の時間が欲しい」と思うことが多いですが、2人で楽しむ時間も大事にしたいですね。

ゆっくりおしゃべりしてストレス発散

特別な場所に出かけたり、豪華な食事をしたりしなくても、2人の時間は貴重です。子どもが一緒だと、どうしても話題は子ども中心になりがち。自分の話をゆっくり聞いてもらえるのはありがたいですね。生活のあれこれを一時忘れて、たくさんおしゃべりするとそれだけでストレス発散になります。

ないと答えた人のエピソード

今は無理だけど、いつかは行きたい!

残念ながら、出産後に2人でデートする時間が取れていない、という方も半数近くいました。夫婦でお休みの日が違ったり、近くに子どもを預けられる実家がなかったり、なかなか条件が揃わないためです。それでも、もう少し子どもが大きくなったら……と考えているママが多数。10年後とは言わず、なんとかやりくりして時間を捻出できるチャンスを狙いましょう!

まとめ

夫とのデート時間を確保できるかどうかは、子どもの預け先がポイントになっています。近距離に頼れる実家がなくとも、お正月やお盆に帰省した際、祖父母に子どもを見ていてもらっている間にデートするなど、工夫しているご夫婦も多いよう。子育てに忙しい時期こそ、「たまにはデートしよう!」と積極的に提案してみてはいかがでしょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年1月27日~2月7日
調査人数:147人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-