ライフスタイル ライフスタイル
2021年02月01日 19:00 更新

【今日の妖怪退治】他人のせいにする鬼ママ「本当にウチの子が悪かった?」

毎日どこかで出没している妖怪たち。編集部Kは、妖怪に取り憑かれたニンゲンを日々探しています。さて、今日は、どんな妖怪に出会えるのか……楽しみです……。

今日の妖怪

結婚5年目。3歳の息子と夫と暮らしています。

先日、休みの日に夫と子どもと一緒にいつも行く公園へ。息子は砂場が好きなので、一目散で砂場へ走って行きました。
すると、普段見かけたことがないウチの子と同い年くらいの男の子が。

最初のうちはその子の存在をまったく気にせず、少し離れたところで息子の様子を見ていました。しかし、夫が買い物を思い出してひとりでスーパーに行くとかで、そのやり取りをしていて、息子から目を離した瞬間があったんです。

そのすきに、先ほどの見知らぬ男の子とウチの子がケンカを!

喧嘩するこども

止めに入ろうとした瞬間、その男の子の母親がウチの息子目がけて走ってきて、すごい剣幕で起こった挙げ句、私のほうにも駆け寄ってきて私が息子の親か確かめると、何をしゃべっているのか聞き取れないほどの勢いで、ものすごく責められました。

私が目を離している間の出来事だったので、どうしてケンカが起こったのか理由もわからず、これほど相手の母親が怒っているのだからウチの子が悪いんだと思い、ひたすら平謝り。
でもその間、息子は泣きながら「あっちがわざと、ぼくの手をふんだ!」と私に向かって叫んでいます。ほかに息子が話す内容を聞くと、どうやら相手から先に仕掛けてきた様子。

相手の母親も息子の話が聞こえていると思うのにそんなのはお構いなしに、一方的に「お前の息子が悪い」と私を責め立て続けます。
なんで、こんなに怒られなくてはいけないのか、理不尽だと腹が立ちましたが、彼女がこんなに怒り狂っているのはなぜ……。もしかして、何かの妖怪に取り憑かれているからなのかも。

知らない母親から怒られる女性

そう思って、とにかくこの鬼ママの気が静まるまで謝り続けました。そしてようやく鎮まりかけたところ、見ず知らずのおじさんがそっと私達のところに入ってきて……。

こんなに怒られたのに、おじさんにも怒られるのか……とビクビクしていたのですが。

「俺、見てたんだけどさ、あんたの子どものほうが先に手出してたじゃない。あんたが謝るほうでしょうが」

と、鬼ママに謝罪を促してくれているではありませんか!

見知らぬ男性が本当のことを話してくれた

ありえないくらい私を責めたので、バツが悪そうではありましたが、ちゃんと鬼ママから謝ってもらえました。
通りすがりのおじさんのおかげで、彼女に取り憑いていた妖怪が去ってくれたようです!


おじさん、ありがとう!

見知らぬ男性に感謝している

(企画・文:マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-