妊娠 妊娠
2021年01月29日 17:20 更新

【妊娠9ヶ月】産後に提出する書類をリスト化し準備しておく #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……? など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠9ヶ月編をお届けします。

産休中のやることリスト

お金・手続き

出産直後は様々な書類を提出しなければなりません。漏れがないようにリスト化しておくと便利です。特に、出産手当、高額医療費などの書類を準備し、まとめておきましょう。

<書類一覧>

●出産育児一時金
●出産手当金
●育児休業給付金
●高額医療費、など

その他

小児科の情報収集をしておく

ワーキングマザーが利用しやすい夜間や休日診療のある小児科の情報を収集しておきましょう。予防接種についても頭にいれて、かかりつけの病院を探しておくと、いざという時に慌てずにすみます。

出産報告先、内祝いなどの準備

出産した際の報告先をまとめておき、パートナーと共有しておきましょう。内祝いも検討をつけておくとスムーズに発送できます。

①出産の報告をする一覧をまとめておく。産後直後は疲れている上、目の使い過ぎはよくないので、スマホの利用は控えめに。親戚などはパートナーから連絡してもらうといいでしょう。

②内祝いをあらかじめ決めておくと、産後がスムーズです。今のうちにやっておくのがよいでしょう。

(監修:伊達 有希子、毛利優子 文:マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-