教育 教育
2021年01月29日 17:45 更新

【3択クイズ】シャボン玉の色が変かわるのはなぜ?『科学の教養365』Vol.7

宇宙や自然、体の仕組みなど、子どもから科学の質問をされて即答できなかった経験、ありませんか? そんなママにおすすめな書籍が、『1日1ページで身につく イラストでわかる 科学の教養365』(SBクリエイティブ)。この連載では、本書から抜粋した科学のギモンを短期集中でご紹介します。

【3択クイズ】シャボン玉の色が変かわるのはなぜ?

Lazy dummy

これがヒミツ!

太陽の光にはいろいろな光がふくまれる

太陽の光には、赤色や黄色、青色など、さまざまな色の光がふくまれています。太陽の光が白っぽく見えるのは、さまざまな色の光が混ざりあっているためです。

色が強められたり弱められたりする

シャボン玉にあたった太陽の光は、シャボン玉の膜の表側と裏側ではねかえります。
このとき、表側と裏側ではねかえった光のうち、ある決まった色だけが強められたり弱められたりします。

見る角度などによって変わる色

どの色が強められたり弱められたりするかは、膜のあつさや光がはねかえるときの角度などによって変わります。そのため、見る角度やタイミングによって、色がちがって見えるのです。

書籍『1日1ページで身につく イラストでわかる 科学の教養365』について

1日1ページで身につく イラストでわかる 科学の教養365
¥ 1,900 (2021/01/29時点)
(2020/12/23 時点)

子どもの好奇心と探求心を育て、パパやママといった大人も楽しめる1冊。身近な科学のギモンを「食べ物」「生き物」「宇宙・地球」「からだ」「しぜん」「もののしくみ」「発明」の7つのジャンルに分け、イラストや図解、クイズを用いてわかりやすく解説。1日1ページ読むだけで科学の知識が自然と身につきます。漢字には全部ふりがながふってあるので、読むのが苦手な子でも安心して読むことができますよ。

(文:『1日1ページで身につく イラストでわかる 科学の教養365』(SBクリエイティブ)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-