妊娠 妊娠
2021年10月13日 18:04 更新

しまった! ママが妊娠前にやっておきたかったことって?

おなかに赤ちゃんがいることが分かったら、マタニティーライフのスタート。生活のあらゆることが変化しますよね。ママにとっては自由に過ごしたり動き回りづらくなるのも事実。そこで、ママたちに妊娠前にしておけばよかったと後悔したことがあるかどうかを聞いてみました。

Q.妊娠前にもっとやっておけばよかったと後悔したことはありましたか?

Lazy dummy

ある/ 44.3% ない/ 55.7%

約半数以上のママは、特に何かをしておくべきだったという後悔はないようです。では、実際にママが感じたことや感じていることを見てみましょう。

ママがやっておきたかったこと

旅行

・海外旅行にたくさん行きたかった。(28歳/0歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

・海外旅行などをもっと楽しんだ方がよかったように思います。(23歳/2歳児/正社員(総合職)/その他)

・もっと旅行に行けばよかったなと思います。(35歳/2歳児/主婦/その他)

妊娠中の旅行・通称「マタ旅」は、赤ちゃんにとっても妊婦さんにとってもリスクが高いもの。出産後は赤ちゃんのお世話に忙しいし、のんびりと出かけるのが難しくなりますよね。旅行にも気軽には行けなくなってしまっているようです。
関連記事 ▶︎妊娠中の旅行(マタ旅)はなぜ危険? 知っておきたいリスクと注意点

外出

・もっと飲みに行ったり、自由に遊んでいればよかった。(30歳/2歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

・大人でしか入りにくい店で食事。(40歳以上/5歳児/主婦/運輸・倉庫)

・水着を着て海に出かけること。今はお腹がみにくくなっててあまり水着になりたいと思わないから。(23歳/2歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

妊娠・授乳中はお酒を飲むことができなくなりますし、出産後は、ゆっくりと自分の時間を持つことができなくなりますよね。さらには体形にも変化が…。やりたいことが、しづらくなっているようです。

自分磨き

・運動をして、体力をつけておけばよかったと思うから。(30歳/0歳児/主婦/その他)

・自分への買い物や歯列矯正などの投資。(29歳/2歳児/主婦/その他)

妊娠・出産後は、常に子供がいる生活がスタートします。体を鍛えたり、自分のために何かに取り組むことができなくなってしまうと答えるママもいました。

満足しているママの気持ち

Lazy dummy

やりたいことは楽しんだ

・思いあたるものは、やったから。(38歳/1歳児・4歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・出産が遅かったので、その前にやりたいことはあらかたやってあったので。(40歳以上/7歳以上/正社員(一般事務)/情報・IT)

・産休中に友人と遊んだり。すべきことはしておいたから後悔はないです。(33歳/1歳児/主婦/その他)

これまで、ある程度やりたいことはやってきたから大丈夫、というママの回答が多く寄せられていました。

今が充実している

・今を楽しんでいます。(29歳/3歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)

・現状で満足していたから。(28歳/0歳児/パート・アルバイト/その他)

出産後は、育児で充実感を得ているのでしょう。子育てと自分のことをバランスよくできているのかもしれません。今が充実しているのはステキですね。

まとめ

夫婦2人の生活から、妊娠後には自分の体のケア中心、そして子育てに突入して、時間の流れや過ごし方など、あらゆることがガラリと変わります。もちろん産後の楽しみもたくさんありますが妊娠中の2人の時間にしかできないこともあるはず。やりたいことが実現できるといいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月14日〜12月28日
調査人数:165人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-