出産・産後 出産・産後
2017年02月01日 14:00 更新

ママたちが告白! 出産を経験して、どうだった?

出産は、女性ならではの特別な経験ですよね。今回はママたちに「出産」を経験してみて、今どんなことを感じているのか聞いてみました。

Q.実際に出産を経験して、どうでしたか?

Lazy dummy

よかった/ 84.4% よくなかった/ 15.6%

出産経験について8割以上のママが「よかった」と回答しています。ママたちは出産したことをどのように感じているのでしょう。

出産してよかったと思うママの気持ち

幸せを実感

・幸せを手に入れた感じがする。(29歳/0歳児/主婦/その他)

・産声を聞いたときのあの幸せ感! 想像以上でした。(25歳/1歳児/パート・アルバイト/運輸・倉庫)

・好きな人の子供を産むことが出来たから。(27歳/1歳児/主婦/その他)

赤ちゃんの存在は、ママとして、また女性としてたくさんの幸せを感じさせるようですね。愛おしく想う気持ちがあふれた回答が多く寄せられました。

貴重な体験

・女性としての良い経験になったし、子供がいることで自分の世界が変わったから。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

・子供と接することができる自分はとても幸せだと思います。親にならなければわからない気持ちもあるので、人間として成長できていると思います。(36歳/6歳児/主婦/その他)

・知りえなかった世界を知ることができたから。(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/建設・土木)

子供はかけがえのない存在ですよね。出産を通して、世界が変わったと感じているママも多いようです。

家族との絆

・より夫婦として絆が深まった。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/ホテル・旅行・アミューズメント)

・母親のありがたみが、わかった気がした。(26歳/0歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

・両親に感謝できる。(27歳/3歳児/主婦/その他)

家族のつながりを強く感じているママも多数。子供を産んで、自分自身も親になったことで、両親に対して感謝の気持ちを感じるきっかけになったようです。家族の大切さを感じる意見が目立ちました。

出産は大変と感じるママの気持ち

Lazy dummy

ハードだった

・自由がない。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

・辛かったから。(33歳/3歳児/正社員(総合職)/商社・卸)

出産したら、初めてのことの連続で大変だと感じているママもいました。周りに相談できる人がいなかったり、一人で育児をしているママにとっては辛いこともありますよね。

まとめ

全体的に命の大切さや、子供の成長を見守ることに幸せを感じているママの回答が非常に多かったです。また自分自身が親の立場になることで、見えてくるものや、両親への感謝の気持ちも生まれるのはステキなことですね。大変なことも多いかもしれませんが、子供と共に楽しい思い出を作っていきたいですね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月14日〜12月28日
調査人数:165人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-