共働き家事 共働き家事
2021年05月14日 12:20 更新

納得のリピート率! 甘くておいしいぶどう「コストコ」シードレスグレープ

コストコで販売されているフルーツの中で、特に人気の高いシードレスグレープは、洗ってそのまま食べられる種なしぶどうです。手間なく食べられることと、甘くておいしいことが人気の理由となっていますが、今回はこのシードレスグレープをさらに楽しむ方法をご紹介します。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコに通い始める前から知っていたくらい、人気で有名な定番商品のひとつが、大容量の種なしぶどう。メディアで紹介されることも多く、リピートされる方も多いですよね。

わが家もコストコに行ったことがないころから、何度か口にする機会がありました。ぶどうが大好きな次男はそれだけしか食べなくなるくらい大好きだったので、通える距離に店舗ができてコストコ会員になってからは度々購入しています。

一見食べきれるか不安になるほど大容量にもかかわらず、カートに入れる方も多い人気商品。その人気の理由や、大容量でも最後までおいしく食べる方法などを詳しくレビューします!

「コストコ」シードレスグレープ

コストコ シードレスグレープ

コストコのシードレスグレープは、野菜や果物の冷蔵スペースに陳列されていることが多いと思いますが、季節によっては別の場所に置かれていることもあります。「シード(種)」「レス(なし)」という名前のままの種なしぶどうです。

国産のぶどうは限られた旬の時期にしか味わえないのに対し、コストコのシードレスグレープは世界のいくつもの産地から輸入されるため、1年中販売されています。いつでも安心して購入できて、味わえるというのも魅力ですよね。また、ほとんどの時期、2~3種類のシードレスグレープが販売されていて、好きなものを選べるのも嬉しいです。

種がなく皮ごと食べられる

コストコ シードレスグレープ

大きな特長は種がなく、皮ごとそのまま食べられること。切ったりむいたりしなくてもいいということは、とっても楽ちん♪ 洗ってすぐに食べられるので、この手間が少ないことがとても助かります。

コストコ シードレスグレープ

種類によって味や食感などの違いはありますが、全体的に甘みが強く、サクサクっとした食感。種をうっかり噛んで残念な気持ちになったりすることもなく、そのままつまんで食べられるので小さなお子さんにも食べやすいのも◎。

果物は果汁で手がべたついたりするのも意外と面倒ですが、シードレスグレープは皮で覆われた状態なので、つまんでもべたつくこともありません。

大容量で割安

コストコ シードレスグレープ

ビッグサイズの内容量は驚きの1.8kg! しかも多くの場合、実際に計量してみると1.8kg以上入っていることも多いんです。

店舗で見ると、まわりにあるさまざまなものが大容量ですし、カートも大きいため、そこまでビッグサイズと思わないこともありますが、そこはコストコマジック。シードレスグレープを家で見ると、その重さとサイズに改めてビックリするかもしれません。

きれいにしっかり詰め込まれているので、出してみるとその量を実感します。写真のシードレスグレープはかなり大きな房ですが、これでもまだ半分くらいの量です。

価格は季節や産地、その時々で変動します。セールで1,000円弱の時もあれば1,500円前後の時も。1.8㎏入りなので1,500円くらいだと100g約83円。1,000円だと約56円程度。近隣スーパーでも輸入の種なしぶどうは常時販売されるようになってきましたが、価格を比較すると安い印象。

コストコ シードレスグレープ

小分け販売しているスーパーで購入した方が食べ切りやすい……という選択肢もありますが、コストコのシードレスグレープって本当においしいんです。甘みと食感が違うんです。そんなわけもあり、全体としてのコストパフォーマンスはコストコのシードレスグレープのほうを高く評価する方が多く、大容量にもかかわらず、リピートする方が多いというわけです。

シードレスグレープの種類と味は?

グリーンシードレスグレープ

コストコ シードレスグレープ

わが家では次男がマスカットなどのグリーン系ぶどうが好きなのもあって、コストコで購入するのもほぼこちら。爽やかな香りと適度な甘みで人気です。皮が薄くシャリシャリっとした食感が一番感じられます。丸ごと食べても皮が口に残ることもないので、食べやすいです。

コストコ シードレスグレープ

グリーングレープは色も爽やか。明るいフレッシュなビジュアルも魅力のひとつです。

レッドシードレスグレープ

コストコ シードレスグレープ

レッドといっても紫がかった暗い色のぶどうです。グリーンと比べて色合いはちょっと地味ですが、甘みは断然上! 思わず「あま~い!」と子どもたちが口をそろえるくらいの甘みです。

コストコ シードレスグレープ

色は違いますが、レッドシードレスグレープもマスカットのような爽やかな香りもします。皮は少し渋みを感じなくもないですが、気になるほどでもありません。グリーンと比較すると、爽やかな香りはやや控えめで甘みは強め、少し渋みがある、という感じです。

ブラックシードレスグレープ

通年ほぼ取り扱いがあるのはグリーンとレッドの2種類ですが、タイミングがあえばブラックシードレスグレープと出会えることも。わが家はまだ購入したことがないのですが、口コミでは一番甘みが強く、色が濃い分、渋みは一番感じるそうです。

シードレスグレープの保存方法

コストコ シードレスグレープ

シードレスグレープを購入するときに気をつけたいことは、カビなどが見当たらないかどうか。少しでもあると、そこから広がってしまうので避けましょう。もし購入後に発見したときは、店舗に行けば交換ができます。

ただし、家から距離があると再度行くのは負担です。できれば購入前にしっかりチェックするのがおすすめ。帰宅したら、いったんぶどうを出してカビがないか確認しておくと安心♪

カビと間違えてしまいそうですが、ぶどうの表面のこの白っぽいものはブルームと呼ばれるもの。実はこのブルームがぶどうのおいしさを守り、鮮度の目安にもなります。ブルームは果実の脂質から作られる天然成分が表面に出てきたもので、雨や病気から身を守り、水分の蒸発も防ぐ役割があります。

これを取ってしまうと、鮮度を保つ働きがなくなってしまうため、保存時にはブルームがついたままにするのがポイントになります。

コストコ シードレスグレープ

もうひとつのポイントは、甘みと水分をたっぷり含んだぶどうが潰れないように小分けにばらすこと。房によってはとても大きく、実もぎっしりとついています。このまま置いておくと、通気性も悪くぶどう同士の重みで潰れる心配も。どちらも傷みやカビの発生を促してしまう原因となるので、そうならないように対策して保存することが大切です。

おすすめは小さな房で切り取る方法。まずは、ハサミでカットしていきます。

コストコ シードレスグレープ

大きな房だったので実がこんなについていました! 小さな房ごとにカットしたらこんなに身軽に♪ それでもまだ実と実が重く当たりそうなくらいです。

コストコ シードレスグレープ

さらに切り離しました。これならスッキリ窮屈さはありません。

コストコ シードレスグレープ

小枝はつけたまま、さらに乾燥しないように食べきりの量をキッチンペーパーで包んで保管。カビや雑菌の発生しにくいホーロー容器や、最小限のスペースで保管できるフリーザーバッグなどに入れて保存するのがおすすめです。潰れないように入れてくださいね。この状態にすれ、ば季節にもよりますが1週間~10日は冷蔵庫で保存できます。

コストコ シードレスグレープ

それでも1.8㎏も食べきれない! という場合には冷凍保存もできます。冷凍する場合、そのまますぐに食べられるようにしておくと便利です。

種なしで皮ごと食べられるシードレスグレープはまさにぴったり。冷蔵保存とは違い、よく洗って水分を拭き取り、小枝からも外してフリーザーバッグへ。冷凍して1か月程度はおいしくいただけます。

食べるときは凍ったままでも、半解凍でもお好みで。そのまま食べたり、炭酸水に氷も兼ねて入れたりしてもいいですよ♪

シードレスグレープを食べる前に!

コストコ シードレスグレープ

「PLEASE RINSE WELL」の表示があります。よくすすいでくださいとのことですが、これは海外から時間をかけて輸送した輸入果物だから。カビなど発生しないように薬剤を使用しているため、食べる前にはそれを落とす必要があります。

コストコ シードレスグレープ

わが家では流水でゆっくり30数えながら洗い流し、その後、手でジャバジャバしながらすすいでいます。ゆっくり30を数えるのは意外と長いように思われるかもしれませんが、シードレスグレープは丸ごと食べるので、念入りに洗った方がいいですよね。

コストコ シードレスグレープ

表面の汚れも落ちました。ちなみに小枝は付けたまま洗った方が水っぽくならない気がします。洗ったあとに食べる直前に外しています。

シードレスグレープの楽しみ方&レシピ

ランチプレート

洗っただけで、他の手間がいらないシードレスグレープは、ササッと出せてとても便利なフルーツです。特に小さなお子さんがいる場合は、皮をむいたりカットしたりする必要がないので、ちょっとしたデザートやおやつにもぴったり♪

行楽弁当 大箱弁当 運動会弁当

お弁当にもおすすめです。普段の園弁や運動会弁当など、忙しい朝の時間に洗って詰めるだけ、食べるときも、べやすいシードレスグレープは食べやすくてとっても便利。

デザート ジャースイーツ トライフル

わが家の行楽弁当には欠かせないジャースイーツにも大活躍です。

オムレット ぶどう シードレスグレープ

サンドイッチやオムレットにも◎。こちらは皮をむいてみましたが、むかずに挟んでも大丈夫です。爽やかな味がクリームとの相性も抜群。

ぶどうケーキ スクエアケーキ デコレーションケーキ ぶどう シードレスグレープ

とにかく、フルーツの中でぶどうが一番好き! という次男は、誕生日のケーキはぶどうをたくさんのせてほしいというリクエストが多いです。こちらは12歳のときの誕生日ケーキ。クリームと交互に並べただけでもキレイです。母の独断でクリームをバラに絞ってちょっとかわいくしましたが、ぶどうさえ乗っていればOK(笑)。

コストコ シードレスグレープ ぶどうケーキ レアチーズケーキ

こちらはチーズケーキにデコレーションしたレッドシードレスグレープ。色合いが少し落ち着いているので飾り切りにして変化を出してみました。シードレスグレープはチーズやヨーグルト系の酸味のあるクリームや、カスタードクリーム、餡クリームとの相性もいいですよ♪

コストコ シードレスグレープ

冷凍したシードレスグレープも、おやつや他のスイーツと一緒に。氷菓子として、暑い季節もそうでなくても(笑)。お風呂上りにちょっと冷凍庫から1粒出してパクっと口に入れるのもいいですね。

レシピ①シードレスグレープのコンポート

コストコ シードレスグレープ コンポート

シードレスグレープは手間なしに、そのまますぐ食べられるのが魅力ですが、ちょっと手を加えた味わい方もできます。特に種を取り出したり、皮をむいたりする手間もなく使えるので、加工するにもとてもラクチンな食材なんです。

こちらはコンポートにしたシードレスグレープ。特にレッドはきれいな色に仕上がります。たまに渋みの強いものに当たってしまった場合などにもおすすめです。生食とは違った味わいで、こちらもおいしいので楽しみ方が広がります。

【材料】
・シードレスグレープ…250g
・砂糖…50g
・水…200ml
・レモン汁…大さじ1/2

コストコ シードレスグレープ コンポート

【作り方】
①シードレスグレープをよく洗う。
②鍋に水と砂糖を入れて沸かし、砂糖を溶かす。
③シードレスグレープを入れて落し蓋をし、沸騰したら弱火にして10分煮る。
④レモン汁を加えて保存容器に移し替えて冷めたら冷蔵庫で保管。

でき立てはまだ色が抜けた感じです。皮つきのままで煮て、皮はひびが入った感じになるので見た目はイマイチですが、そのまま食べられるので皮はむかずに作ります。

コストコ シードレスグレープ コンポート

ひと晩馴染ませると、皮から出た色がシロップにしっかり移り、そのシロップが実の方に馴染んできれいな色に染まります。加熱時間は短いので、しゃりっとした食感は少し残り、甘味はマイルドに。生食とは違う香りと味に変わります。

コストコ シードレスグレープ コンポート

このまま食べても、ヨーグルトと一緒に食べたり、コンポートでゼリーにしてもいいですね♪ 炭酸水で割って飲むのもおいしいです。

レシピ②シードレスグレープの斜めゼリー

コストコ シードレスグレープ 斜めゼリー

今度はシードレスグレープをそのまま閉じ込めたゼリーに変身。少しおしゃれに2色の斜めゼリーにしてみました。

【材料 200ml容器6個分】

(ぶどう入りハニーレモンゼリー)
・シードレスグレープ…30個
・ゼラチン…5g
・水…300ml
・はちみつ…40g
・レモン汁…大さじ2~3

(ヨーグルトパンナコッタ)
・ゼラチン…5g
・水…大さじ2
・牛乳…150g
・プレーンヨーグルト…200g
・生クリーム…100ml
・砂糖…60g
・レモン汁…大さじ1

※はちみつを使用しています。1歳未満のお子様には食べさせないようにしてください。

コストコ シードレスグレープ 斜めゼリー

【ヨーグルトパンナコッタの作り方】
①ゼラチンに水をふりかけてふやかし、電子レンジで温めて溶かす(沸騰はさせない)。
②鍋に牛乳と砂糖を入れ、温めて溶かす。
③①を加え、ゼラチンが残らないようしっかり混ぜ、火を止める。
④ボウルにプレーンヨーグルトと生クリーム、レモン汁を入れて混ぜる。
⑤③に④を少しずつ入れてよく混ぜる。
⑥時々混ぜながら冷まし、少しとろみが出てきたら器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

水でふやかしたゼラチンは電子レンジ600wで10秒温めて混ぜて溶かし、まだ溶けないようなら追加で10秒加熱してみてください。

コストコ シードレスグレープ 斜めゼリー

器が斜めになるように固定します。私はパウンド型がちょうどいいのでいつも使いますが、固定できればなんでもOK!

ちょっと面倒ですが、スプーンで流し入れるのは難しいので、絞り袋を使って入れるとスムーズです。

コストコ シードレスグレープ 斜めゼリー

【ハニーレモンゼリーの作り方】
① ゼラチンに水大さじ2(分量外)をふりかけふやかし、電子レンジで温めて溶かす(沸騰はさせない)。
②鍋に水、はちみつを入れてよく溶かし、溶かしたゼラチンも加えてよく溶かす。
③レモン汁を加えて混ぜる。

【仕上げ】
① ヨーグルトパンナコッタが固まったら、よく洗って水気をふき取ったシードレスグレープを入れる。
②人肌程度に冷ましたハニーレモンゼリーを静かに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

ハニーレモンゼリーの温度が高いまま注ぐと、ヨーグルトパンナコッタの表面が溶けて濁ってしまうので、人肌までしっかり冷ましてから入れてくださいね。

まとめ

コストコのシードレスグレープは種なしで皮ごと食べられるぶどうです。大容量でも甘く爽やかな香りのおいしいぶどうが安く購入できるとリピートする方も多い人気商品。

輸入果物なので、しっかり洗い流す必要がありますが、皮をむいたりする手間もなく、手も汚れず食べられて便利。きちんと保存すれば冷蔵でも1週間~10日、冷凍なら1ヶ月程度おいしく食べることができます。

そのまま食べたり、スイーツにデコレーションしたり、ゼリーやコンポートにしてもおいしいので、いろいろな味わい方を楽しんでみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-