住まい 住まい
2021年05月13日 16:45 更新

【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

最近、売り場面積をどんどん拡大している100円均一のマスキングテープコーナー。糊が残らずに貼って剥がせる気楽さとデザイン性の高さに加え、さまざまな機能つき商品も誕生し、テープコーナーがますます賑わっているのをご存知ですか? 今回はダイソーで購入できる便利なマスキングテープと、その使い方をご紹介したいと思います。

マスキングテープは用途によっていろいろ選べる!

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。

わが家でよく使う「テープ」と言えばマスキングテープ、通称「マステ」。セロハンテープよりもマスキングテープのほうがすっかり身近な存在となっています。

マスキングテープといえば、剥がすときにキレイに剥がれるので気軽に使えるテープですが、最近はデザイン性も高く、さまざまな種類のものが発売されています。

その中でも、つい手が伸びてしまう価格で豊富な種類を提供している100円ショップ・ダイソーのマスキングテープをご紹介します。

ちょっとずつが楽しい「マステセット」

カラフルなマスキングテープ

まずご紹介するのは、最近ダイソーで増えてきた「◯本セット」というタイプのマスキングテープです。

通常は一本100円(税別)のマスキングテープですが最近は4個セット、10個セットで100円という商品も増えてきました。セットになったマスキングテープは1本1本が少量なのが特徴。「いろいろな柄を少しずつ使いたい!」という人にはぴったりです!

たとえばポスターや写真を壁に貼るときに使えば壁も傷みにくく、インテリアのアクセントにもなります。柄が目立ちすぎる、というときにはループ状にして表に出ないようにするのもひとつの手ですね!

マスキングテープで靴の定位置を作る

また、細いテープは「エリアわけ」にぴったり!

たとえば玄関に細いテープを1本引いて「この線の中に靴を収めてね」と子どもにお願いすると、靴を揃える習慣がつきやすいですよ。

ランドセルの定位置決めにマスキングテープが便利

ランドセル置き場もテープでエリアを決めるだけで、自然と「この枠内に置こう」という気持ちになります。兄弟でおもちゃを置くエリアを共有している場合は「この色の線内が〇〇くんのエリアね」と決めると、子どもにも線引きが分かりやすくなります。

マスキングテープを土台にするとシールが剥がれにくくなる

また、「ツルツルしたプラスチック素材でラベルライターのテープがつきにくい」という場合には、下地にマスキングテープを貼ることでラベルライターのシールが剥がれにくくなります。柄物を使うと少し華やかさが出て、無地のシールも可愛くなりますね。

100均でもあなどれない! 豊富なマステデザイン

最近はダイソーでもキャラクターのマスキングテープが多く販売されています。ディズニーやドラえもんの柄など、いろいろなキャラクターのものがあるので、選ぶのが楽しくなりますね。

ほかにもダイソーには日常生活で役に立つ柄のテープもあります。たとえば、この"メジャー"になっているマスキングテープ。

メジャー柄のマスキングテープ

スマホのケースや手帳などに貼っておけば、たとえば外出先で見つけた「家の棚にぴったりそうな収納ボックス」のサイズを測るときなんかにとても便利です。子どもの昆虫採集のお供にもいいですね。すぐにサイズを測ることができます。

また、普通にアクセントとして使っても可愛いですよ。

汎用性の高さは一番! 便利な無地

無地のマスキングテープ

次にご紹介するのは無地のマスキングテープです。

こちらのマスキングテープも幅が数種類! 幅広のマスキングテープはリメイクにぴったりです。

空き缶やカラーボックスのリメイクに挑戦してみるのはいかがでしょうか? 気軽にリメイクが楽しめますね。

子供の本にマスキングテープで一工夫。

また、幅広なテープは子どもの本の表紙を留めるのにも向いています。子どもの本は表紙がすぐに外れてグチャグチャになってしまいませんか? そんなとき、本の表紙裏を2箇所マスキングテープで止めてあげるだけで表紙がずれにくく、外れてグチャグチャになるのを防いでくれますよ。

マスキングテープでラベリング

無地のテープはラベリングにもぴったりです。たとえばモノの指定席を決めるために入れ物の側面や横にラベリング。特別なテープライターの機械がなくても、油性ペンで描くだけで完成! あとで剥がすことも簡単なので、中のものが変わったときにも安心ですね。

マスキングテープで賞味期限を管理

お茶のティーバックなどを出し入れしやすいように箱に詰め替えた後、賞味期限がわからなくなってしまったことはありませんか?

そんなときにもマスキングテープが大活躍。食品の賞味期限を貼っておけば期限を忘れてしまうことはありません。剥がしやすいので、中身が入れ替わるたびに貼り替えるのも簡単です。

夏の掃除に大活躍するマスキングテープも!

防カビ剤が入ったマスキングテープ

最後にご紹介するのは機能性が高いマスキングテープです。

なんとこちらのマスキングテープは、防カビ剤入りのマスキングテープ! お風呂場の出入り口の枠に貼っておけば、カビが生えるのを抑制してくれます。

マスキングテープでお風呂掃除の時短

汚れてきたら貼り替えるだけなのでメンテナンスも簡単! ぜひ時短家事グッズとして取り入れたいマスキングテープですね。

また、夏には虫除けの香りがついたマスキングテープも発売されていました。洋服や持ち物に虫除けスプレーで染みを作る心配がなく使うことができるので便利ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか? ダイソーで発売されている便利なマスキングテープのご紹介でした。

デザインも機能もどんどん進化しているダイソーのマスキングテープから目が離せませんね! みなさんもいろいろなマスキングテープを楽しんでみてください。

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)でした。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-