【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

最近、売り場面積をどんどん拡大している100円均一のマスキングテープコーナー。糊が残らずに貼って剥がせる気楽さとデザイン性の高さに加え、さまざまな機能つき商品も誕生し、テープコーナーがますます賑わっているのをご存知ですか? 今回はダイソーで購入できる便利なマスキングテープと、その使い方をご紹介したいと思います。


マスキングテープは用途によっていろいろ選べる!

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。

わが家でよく使う「テープ」と言えばマスキングテープ、通称「マステ」。セロハンテープよりもマスキングテープのほうがすっかり身近な存在となっています。

マスキングテープといえば、剥がすときにキレイに剥がれるので気軽に使えるテープですが、最近はデザイン性も高く、さまざまな種類のものが発売されています。

その中でも、つい手が伸びてしまう価格で豊富な種類を提供している100円ショップ・ダイソーのマスキングテープをご紹介します。

ちょっとずつが楽しい「マステセット」

まずご紹介するのは、最近ダイソーで増えてきた「◯本セット」というタイプのマスキングテープです。

通常は一本100円(税別)のマスキングテープですが最近は4個セット、10個セットで100円という商品も増えてきました。セットになったマスキングテープは1本1本が少量なのが特徴。「いろいろな柄を少しずつ使いたい!」という人にはぴったりです!

たとえばポスターや写真を壁に貼るときに使えば壁も傷みにくく、インテリアのアクセントにもなります。柄が目立ちすぎる、というときにはループ状にして表に出ないようにするのもひとつの手ですね!

また、細いテープは「エリアわけ」にぴったり!

たとえば玄関に細いテープを1本引いて「この線の中に靴を収めてね」と子どもにお願いすると、靴を揃える習慣がつきやすいですよ。

ランドセル置き場もテープでエリアを決めるだけで、自然と「この枠内に置こう」という気持ちになります。兄弟でおもちゃを置くエリアを共有している場合は「この色の線内が〇〇くんのエリアね」と決めると、子どもにも線引きが分かりやすくなります。

また、「ツルツルしたプラスチック素材でラベルライターのテープがつきにくい」という場合には、下地にマスキングテープを貼ることでラベルライターのシールが剥がれにくくなります。柄物を使うと少し華やかさが出て、無地のシールも可愛くなりますね。

100均でもあなどれない! 豊富なマステデザイン

最近はダイソーでもキャラクターのマスキングテープが多く販売されています。ディズニーやドラえもんの柄など、いろいろなキャラクターのものがあるので、選ぶのが楽しくなりますね。

ほかにもダイソーには日常生活で役に立つ柄のテープもあります。たとえば、この"メジャー"になっているマスキングテープ。

スマホのケースや手帳などに貼っておけば、たとえば外出先で見つけた「家の棚にぴったりそうな収納ボックス」のサイズを測るときなんかにとても便利です。子どもの昆虫採集のお供にもいいですね。すぐにサイズを測ることができます。

また、普通にアクセントとして使っても可愛いですよ。

汎用性の高さは一番! 便利な無地

次にご紹介するのは無地のマスキングテープです。

こちらのマスキングテープも幅が数種類! 幅広のマスキングテープはリメイクにぴったりです。

空き缶やカラーボックスのリメイクに挑戦してみるのはいかがでしょうか? 気軽にリメイクが楽しめますね。

また、幅広なテープは子どもの本の表紙を留めるのにも向いています。子どもの本は表紙がすぐに外れてグチャグチャになってしまいませんか? そんなとき、本の表紙裏を2箇所マスキングテープで止めてあげるだけで表紙がずれにくく、外れてグチャグチャになるのを防いでくれますよ。

無地のテープはラベリングにもぴったりです。たとえばモノの指定席を決めるために入れ物の側面や横にラベリング。特別なテープライターの機械がなくても、油性ペンで描くだけで完成! あとで剥がすことも簡単なので、中のものが変わったときにも安心ですね。

お茶のティーバックなどを出し入れしやすいように箱に詰め替えた後、賞味期限がわからなくなってしまったことはありませんか?

そんなときにもマスキングテープが大活躍。食品の賞味期限を貼っておけば期限を忘れてしまうことはありません。剥がしやすいので、中身が入れ替わるたびに貼り替えるのも簡単です。

夏の掃除に大活躍するマスキングテープも!

最後にご紹介するのは機能性が高いマスキングテープです。

なんとこちらのマスキングテープは、防カビ剤入りのマスキングテープ! お風呂場の出入り口の枠に貼っておけば、カビが生えるのを抑制してくれます。

汚れてきたら貼り替えるだけなのでメンテナンスも簡単! ぜひ時短家事グッズとして取り入れたいマスキングテープですね。

また、夏には虫除けの香りがついたマスキングテープも発売されていました。洋服や持ち物に虫除けスプレーで染みを作る心配がなく使うことができるので便利ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか? ダイソーで発売されている便利なマスキングテープのご紹介でした。

デザインも機能もどんどん進化しているダイソーのマスキングテープから目が離せませんね! みなさんもいろいろなマスキングテープを楽しんでみてください。

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)でした。

拡大する

転勤族のシンプルライフ

https://fujinao.com

人生は整理整頓。片付けで人生を変えたい人を応援するサイト。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)

【著書】片づけの力 私たちは、もっと美しくなれる、部屋も、心も、人生も。

「部屋の景色が変われば人生が変わる」がモットー。シンプルに暮らす毎日から生まれた、片づけたくなる言葉たちがインスタで人気に。シンプルでミニマムな暮らしのアイデアや生き方の哲学が多数の書籍に掲載される。個人向け整理収納サービス・自宅レッスンを提供する他、カルチャーセンターにて整理収納講座の講師を務める。また多くの企業にてコラムを執筆しており、掲載したアイデアがTVCMに使われるなど、多方面で活躍中。

関連するキーワード


ダイソー 100円均一

関連する投稿


「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

接地面に傷をつけることなく、収納スペースの確保や目隠しなどに活用できる突っ張り棒。バネの力を利用しているだけなので取り外しも気兼ねなく、賃貸住宅でも安心して使用でき、収納やインテリアの強い味方です。今回はその中から、コスパ最強・100均で購入できる突っ張り棒の活用術をご紹介します。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

生活には欠かせないキッチンの消耗品。ドラッグストアやホームセンターでまとめ買いをしたり、スーパーで食材の買い物のついでに購入するなど、いろいろなお店で売られているものが多いですね。ほかのお店でも買えるけど、むしろ100均のほうがいい! というものがあるのでご紹介します。


【専門家おすすめ】ダイソーで買うべき! 100円なのにオシャレで使いやすいフリーカップ

【専門家おすすめ】ダイソーで買うべき! 100円なのにオシャレで使いやすいフリーカップ

100均のお店で買えるものというと、便利そうでカラフルなものが多いイメージがあります。でも最近は、かなりシンプルなカラーやオシャレなデザインの商品が増えてきて、実用性だけでなく雑貨屋さんでオシャレ雑貨を選ぶような感覚の買い物も可能になってきました。そんな100均商品の中から、ダイソーで購入したオススメ品をご紹介します。


最新の投稿


【漫画】まさかの不正出血、夫に告げずに駆け込んだ産婦人科で言われたのは……『夫を捨てたい。』Vol.3

【漫画】まさかの不正出血、夫に告げずに駆け込んだ産婦人科で言われたのは……『夫を捨てたい。』Vol.3

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


「今からいきみ方を説明します」もうすぐ赤ちゃんに会えるーー【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.14】

「今からいきみ方を説明します」もうすぐ赤ちゃんに会えるーー【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.14】

はじめての出産は未経験だからこそ理想を思い描きますよね。Instagramで子育て漫画を発信するほかほか命(@hokahokainochi)さんもそんなおひとり。しかし実際の出産は……思ってたんと違う! 今回はほかほか命さんの無痛分娩の出産レポを短期連載でご紹介!『思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ 第14回』


【漫画】子育て中にありがちな「予期せぬ露出」防止策『おしゃれなママっていわれたい!』Vol.7

【漫画】子育て中にありがちな「予期せぬ露出」防止策『おしゃれなママっていわれたい!』Vol.7

時間がないから、すぐ汚れちゃうから、子どもが最優先だから……そんな理由でおしゃれを諦めていませんか? 絶賛育児中の人気イラストレーター・あきばさやかさんによる子育て中のおしゃれのヒントがたくさん詰まった『おしゃれなママっていわれたい!』(マイナビ出版)。ママならではのおしゃれのコツをお届けします!


【漫画】「妻はこれを毎日だと……?」双子夜泣き対応の洗礼を受けたパパは……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.2

【漫画】「妻はこれを毎日だと……?」双子夜泣き対応の洗礼を受けたパパは……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.2

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【背中トントン】深夜2時、起きかけた息子を寝かしつけるつもりが? ⇒「それ、オレ」

【背中トントン】深夜2時、起きかけた息子を寝かしつけるつもりが? ⇒「それ、オレ」

Instagramで子育て漫画を発信されるウタカカさん。ウタカカさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー