育児 育児
2017年01月30日 17:00 更新

これは真似したい! 他のママの育児で影響を受けたことある?

子育てをしていると、「本当にこれでいいのかな…」と不安になることの連続ですよね…。今回はママたちに、他のママの育児を見て真似しようと思ったことがあるか聞いてみました。

Lazy dummy

Q.他人の育児を見て、真似しようと思った経験はありますか?

ある/ 33.2% ない/ 66.2%  

アンケート回答者の3分の2は「真似したい」とは思わなかったという実態が明らかに。その理由はどんなことがあるのでしょう。

「ある」と答えたママの意見

子供への接し方

・注意するときの言い方。(31歳/2歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)

・ほめる。(40歳以上/7歳以上/自営業・フリーランス /商社・卸)

・怒らず諭す。(28歳/2歳児/正社員(総合職)/ホテル・旅行・アミューズメント)

・怒らない育児方針をしてみたいなぁと思っています。(33歳/0歳・6歳児/正社員(一般事務)/金融・証券)

ついつい感情的になってしまうときもあるかもしれませんが、そこはまだ言っても分からない子供が相手。どのように接したらいいのかを周囲の様子を見て、客観的に気づくということもあるでしょう。

余裕を持つ

・泣き止まないからとイライラした状態であやしても余計に泣き止まないので、心をおだやかにして抱っこするといいよと言われたので実践しようと思った。(35歳/7歳以上/正社員(一般事務)/金属・鉄鋼・化学)

・ママが笑顔が絶えない人だからか、赤ちゃんのころから表情豊かによく笑う子供を見たとき。(35歳/3歳児/パート・アルバイト/小売店)

・心にゆとりを持って過ごす。(29歳/0歳児/主婦/その他)

ママがいつもイライラしていると、ピリピリとした雰囲気は子供にも伝わってしまいますよね。時には余裕が無くなってしまう時もありますが、笑顔でいることを心がけたいですね。

「ない」と答えたママの意見

自分は自分!

・比較しない。(37歳/2歳児/主婦/その他)

・自分の育児をしたいと思ったから。(31歳/2歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・人のうちのはあまり参考にしない。(40歳以上/5歳児/その他/その他)

・人は人。自分は自分で良いと思う。(39歳/1歳児・5歳児/正社員(一般事務)/小売店)

本や雑誌でネットなどで、あらゆる育児情報を見聞きすることもあるでしょうが、うちはうちのやり方で!という声も多数。情報がたくさん手に入る分、自分らしい子育てをする・他と比べないのも大切かもしれませんね。

子供はそれぞれだから

・子供は違うから、あんまり他の人とは一緒にしたいなとは思わなかったです。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/医療・福祉)

・子供が違うから上手くいかない。36歳/7歳以上/主婦/その他)

・赤ん坊の性格や体格にも異なるので、真似しても上手くいかないので自分なりに工夫を考えてきた。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/小売店)

・あまりなかったように思う。たいたい子供って十人十色なので。(40歳以上/7歳以上/その他/食品・飲料)

子供はみな同じではないから、同じやり方で育児をしてもうまくいかないことがある…という意見も非常に多かったです。特に30代のママはこの回答が多く、子育てを振り返りながら、ある程度子供が成長をする様子を見て実感しているのでしょう。

他のママの育児がわからない

・人の子育てを見る機会があまりなかった。(30歳/2歳児/嘱託・契約社員/機械・精密機器)

・他人の育児を知らない。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/団体・公益法人・官公庁)

・あまり他人の育児に感心をもっていない(27歳/0歳・2歳児/主婦/その他)

・他人の育児法を見る余裕がまだない。(28歳/0歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

他のママが実践している育児方法やスタイルを知らないから、真似したいと思う育児の方法もわからないという人もいました。

まとめ

子供を育てるときに、そのこの幸せを願うママの気持ちは、みな同じでしょう。育児をする上で、参考になる情報は取り入れて、あまり情報に流されすぎずに、自分のやり方に自信を持つ。このバランスを探りながら、思い悩まずに明るく楽しい子育てができるといいですね。


マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月14日〜12月28日
調査人数:165人(20歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-