【実例】結露対策にはコレ! 使ってよかった100均アイテム

【実例】結露対策にはコレ! 使ってよかった100均アイテム

寒い季節に気になるのが窓の結露! 毎年冬になると、わが家もあの手この手で結露と格闘しています。今回はそんな結露対策にも使える100均アイテムを、わが家の結露との実際戦いからご紹介していきたいと思います。


こんにちは。今年の冬は、寒波のせいかはじめて結露が凍る現象を目撃しましたankoです。

結露も凍ってしまうとさすがにどうすることもできず、拭こうにもビクともしないので、しばらく窓を開けて換気することしか思いつきませんでした(汗)。

さて、冒頭でも少し触れましたが、寒い季節には外気と屋内の寒暖差も大きくなり、憎き結露が発生しますよね。

わが家ではこれまで、窓ガラスに食器用洗剤を薄く塗って結露予防の対策をしていました。

しかしながらこの方法……ハッキリいって面倒くさい!

結露とは、家の中で過度な温度差がある場合に発生する水滴のこと。湿度と表現される空気中の水分は気温が高いほうがより多くの水分を含むことができますが、たとえば外気と触れることで温度が低くなっている窓の部分では空気中の水分を含むことができなくなり、窓に水滴がついてしまうのです。

その際、結露した水滴には表面張力が働いているのですが、先ほどの方法は食器用洗剤に含まれる界面活性剤がこの表面張力を弱め、結露がつきにくくなるというものなのです。
ただ、この方法の効果は長くても1週間、寒い日などは3日もてばいいぐらいでしょうか……。

窓という窓をこの方法で全て拭かなければならないのが正直大変で、結局続かないのが私の中での難点でした……。

100均で発見、結露予防の救世主・PVA吸水クロス!

そんなときに見つけたのがこちら!

ダイソーで見つけた「PVA吸水クロス」という商品です。

「PVA」とはポリビニルアルコールという合成樹脂の一種で、この商品にはイソチアゾリノン系防腐剤も使用されています。

なにを隠そう、このパッケージの写真にあるような吸水力に惹かれて購入したのですが、実際の使い心地はまさにパッケージの通り! 期待を裏切らなかったのです。

結露退治の前にお風呂で使ってみました

もともとは結露を拭く目的で購入したのですが、これはもしやお風呂の拭きあげにも使えるのでは? と思い、まずはお風呂あがりに使ってみることに……。

そして使った感想は「驚き」のひと言!

今まではマイクロファイバー布巾で拭きあげしていたのですが、拭いたそばからどんどん下に水滴が垂れ落ちていき、すぐに布巾はビショビショの状態。

スクイジーでまず水気をある程度切っておき、そのあと布巾で拭いて絞って、拭いて絞って……を永遠に繰り返し、時間もかかって大変だったのです。

そこでこちらのクロスを使ってみたところ、まず感動的だったのがスクイジーでの水切りがいらないこと!

水を切らない状態でダイレクトに拭いても、クロスがどんどん吸水してくれるので、スクイジーのひと手間が要らなくなったのです。

拭く場所の面積が広いと、マイクロファイバー布巾と同様に絞って拭いて……の繰り返しは何度か必要にはなりますが、それでもマイクロファイバー布巾の時よりもはるかに少なくラクに済み、時短にもなりました!

【実録】結露をやっつけてみました!

お風呂の拭きあげでその実力がわかったところで、早速本来の目的であった結露を拭いてみたいと思います。

寝室の窓は朝起きるといつもこの状態なのですが……

この通り、ひと拭きでスッキリ!

そして、クロスがしっかり吸水してくれているので、水滴が垂れることはありませんでした!

ただひとつ残念なポイントをあげるとすれば、このクロスの素材が少々分厚めであるため、サッシの細かい部分に関しては拭きにくいことがあります。それでもこの吸水力はかなり期待できそうです。

実際の吸水力を検証してみました

このクロス、一体どれぐらいの吸水力があるのか気になりますよね?

ボールに水を入れて、そこにクロスを浸けてみました。

ボールの中には水が200ml入っています。

しばらく置いてから残りの水を計測してみましたが、だいたい100mlほどが残っていました。

普通の布巾であれば、水からあげた時点でボトボトと水が垂れていることでしょう。それなのに、これだけ吸水していてもクロスからぼとぼと水が落ちることはありません。

洗濯して繰り返し使えます

今は布巾も使い捨てできるものを選ぶ方もたくさんいらっしゃいますが、節約を重視するなら洗濯可能なのは嬉しいことですよね!

ただこのクロス、洗濯したあとにちょっと難点があります。

それはこちら。

干すと干した形のまま、カチカチの昆布みたいになってしまうんです(笑)。こうもカチンコチンだとたためないので、洗濯後の置き場所については、再度考えなければなりませんね(笑)。

「超吸水ふきん」も検証してみた!

実はお店を物色している際、同じ布巾売り場の棚にこんなものも発見しました。

たまたま隣にあったこれ、その名も「超吸水ふきん」も検証してみました!

これまた吸水力がすごそうな写真に惹かれて購入(笑)。

そしていざ使ってみましたが……。

ん~、こちらは先程のPVA吸水クロスと比べると、吸水力はさほどないような感じです。
拭いたあとも水の跡が残ってしまい、吸水しきれていない感がありました。そしてゴワゴワしていて使いにくい……。

あくまでも個人的な感想ですが、もし購入を迷ってる方がいらっしゃいましたら、私がオススメしたいのはPVA吸水クロス!

ハサミでカットしても使えるので、水周りのリセットなどいろいろと活躍してくれそうです。

まとめ

いかがでしたか? 寒い季節になると、拭きあげや結露の処理もできるだけ早く簡単に終わらせてしまいたいですよね!

もともとズボラな性格なので、もっと簡単な方法はないか日々模索中です(笑)。みなさんの中にも家事について悩んでらっしゃる人も多いと思いますが、何事も無理なくできることが一番!「必ずやらなくては!」ではなく、できるときにできることをやればいいのです。

そんなかんじで私自身もユルユル家事ですが、またおつき合いいただけると嬉しいです。

拡大する

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


掃除 100円均一

関連する投稿


部屋干しの悩みを解決! 現役ママが考えた半畳に置ける室内衣類乾燥機「カワクーナ」の新型モデルが発売

部屋干しの悩みを解決! 現役ママが考えた半畳に置ける室内衣類乾燥機「カワクーナ」の新型モデルが発売

スパーキークリエイトは1月上旬、小型衣類乾燥機「カワクーナ(kawaquna)」の新モデルを、楽天市場、ヤフーショッピング、Amazon.co.jpで発売しました。


モップ洗いまでロボットにお任せ!モップ自動洗浄機能付きロボット掃除機「TECBOT M1」発売

モップ洗いまでロボットにお任せ!モップ自動洗浄機能付きロボット掃除機「TECBOT M1」発売

家庭用ロボット掃除機を専門に開発する​​TEC MOLD HOLDINGS LIMITEDは1月17日、モップ自動洗浄まで一体化したロボット掃除機「TECBOT M1(テックボットM1)」の応援購入プロジェクトを、Makuakeで開始しました。


共働き世帯の約3割が「ロボット掃除機」所有 コロナ禍で稼働減少の理由とは?

共働き世帯の約3割が「ロボット掃除機」所有 コロナ禍で稼働減少の理由とは?

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信している「シルミル研究所」は、「ロボット掃除機」(床拭き専用含む)についての調査を2021年11月~12月に実施しました。この調査によると、ロボット掃除機所有者は約3割とのことです。


6割以上の女性がクルマのニオイや除菌が気になっていると判明! みんながしている対策は?

6割以上の女性がクルマのニオイや除菌が気になっていると判明! みんながしている対策は?

カーインテリア&アクセサリーの総合メーカー・ボンフォームは1月6日、「クルマに乗った時の悩み」に関する調査結果を発表しました。同調査はクルマに乗ることがある20代以上の女性を対象に実施したものです。


小倉優子さんクリスマスパーティーの準備を公開! 息子たちは「恐竜が大好き」

小倉優子さんクリスマスパーティーの準備を公開! 息子たちは「恐竜が大好き」

もうすぐクリスマス。タレントの小倉優子さんが100円均一ショップで揃えたクリスマスパーティー用のグッズをYouTubeで公開しています。三人の子育てをしている小倉さん、リビングがごちゃごちゃしてしまうそうで、乱雑な棚を整理するグッズも購入していました。


最新の投稿


【助産師監修】乳腺炎を引き起こす食べ物・食事内容とは?乳製品や肉はダメって本当?

【助産師監修】乳腺炎を引き起こす食べ物・食事内容とは?乳製品や肉はダメって本当?

かかるとツライ乳腺炎。できることなら予防したいところですが、そのためにはどんな食事を心がければいいのでしょう。また脂肪分のとりすぎが乳腺炎の原因になるというのは本当でしょうか。ママが知っておきたいポイントを紹介します。


コロナ禍に出産したママの約3割が離婚を考えた!? 産後のセックスや夫婦関係を調査

コロナ禍に出産したママの約3割が離婚を考えた!? 産後のセックスや夫婦関係を調査

産後ケア普及を通じて「産後を起点とする社会問題(産後うつ/乳児虐待/夫婦不和)の解決」をめざすマドレボニータは、コロナ禍で出産した女性とそのパートナー654人を対象に2021年4月1日~10月31日に実施した「コロナ禍の産後のパートナーシップ」についてのアンケート調査結果を公開しました。


デリケートゾーン初心者さんは新宿マルイ本館へGO! 「はじめてのデリケートゾーンケア」テーマのポップアップストア開催

デリケートゾーン初心者さんは新宿マルイ本館へGO! 「はじめてのデリケートゾーンケア」テーマのポップアップストア開催

「生理に寄り添うセルフケア」をコンセプトにしたフェムテック/フェムケアD2C事業やメディア事業を展開中のあしたるんるんラボは、1月25日〜2月6日に新宿マルイ本館にて「はじめてのデリケートゾーンケア」をテーマにしたポップアップストアを開催します。


精神科医監修|子どもがかわいくないと感じるときはどうする?産後うつとの関係は?

精神科医監修|子どもがかわいくないと感じるときはどうする?産後うつとの関係は?

わが子のことがかわいく思えないことに悩む親御さんは、実は多いようです。ここでは、子どもがかわいくないと感じたことはあるか、その気持ちにどう対処したかを先輩ママに聞きました。現在悩んでいるママへの応援メッセージも紹介します。


ヨガとストレッチはどう違う? 2つを組み合わせたおすすめのストレッチもご紹介

ヨガとストレッチはどう違う? 2つを組み合わせたおすすめのストレッチもご紹介

どちらも身体を伸ばす動作をするヨガとストレッチ。ヨガのポーズを使ったストレッチもあり、興味のある方もいるでしょう。似ているようですが、目的や効果などに違いはあるのでしょうか? ヨガインストラクターがすすめるストレッチもご紹介しますよ。