妊娠 妊娠
2021年01月14日 13:33 更新

【ママ調査】今だから言える「妊娠中の反省点」 #プレママ1年生

先輩ママたちに、「今だから言える妊娠中の反省点」についてのアンケートを実施。いろいろな内容の反省が集まりました。妊娠中の方は、妊婦生活の参考にしてみてくださいね。

食べ物に気をつかえばよかった!

Lazy dummy

紹介した以外に、「妊娠前にもう少しやせておけばよかった!」という声もあり、妊娠中のママにとって体重管理は永遠の課題のようです。妊娠出産時のリスクを減らすため、主治医から体重管理について指導が入るケースもあります。もちろん太りすぎはよくないですが、体重を気にしすぎて体調を悪くしてしまったら本末転倒。適性体重をキープしておきたいところです。

好きなものをやめられなかった!

赤ちゃんのことを考えると、お酒やタバコはもちろん辞めるべきですが、そのほかにもコーヒーや紅茶の摂取量に注意するよう、医師から指導を受けたという妊婦さんも多いようです。「妊娠してから、○○しか食べられない」ということなら、妊婦健診などの際に医師に確認してみましょう。

無理して働きすぎた!

Lazy dummy

出産後に復帰することを考えると、ついついがんばってしまうのがワーママたちも。でも、無理は禁物。お腹の赤ちゃんを守れるのは、ママだけです。すこし図々しいくらいで、ちょうどいいですよ。もっともっと、妊婦さんにやさしい社会になってほしいですね。

運動しておけばよかった!

大事をとりすぎたことを反省している、という声がいくつも寄せられました。妊娠中でも、適度な運動は必要です。「あまり体を動かさないように」と医師から特に指導を受けていなければ、散歩をしたり、ストレッチをしたり、できるかぎり身体を動かす習慣をつけておきましょう。

とにかく無謀だった!

親に知られたら、即叱られるレベルの懺悔もありました。妊婦さんによっては、美容院のパーマ液やカラー剤のニオイで気分や体調が悪くなってしまう可能性も。自転車については、バランスを崩して転倒することも考えられます。運転する際は、坂道や段差などに気をつけ、安全第一で!

まとめ

アンケートには、今だからこそ言える反省点がたくさん! それもこれも、無事に赤ちゃんを出産できたからこそ言えることばかりです。これから妊娠出産予定のみなさんは、ぜひ先輩ママの言葉を読んで参考にしてみてください。みなさんの安産を願っていますよ!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2020年12月11日~22日
調査人数:139人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-