出産・産後 出産・産後
2021年07月07日 07:09 更新

出産祝いのお礼状文例集! LINEで送る場合のポイントやお礼が遅れたときのマナー

出産祝いをいただいたら、心のこもったお礼状を送りたいものです。会社の上司や目上の方、親戚、友人など相手によって書く内容を変えて出しましょう。今回は出産祝いのお礼状文例集をご紹介します。出すのが遅れたときのマナーについても紹介するのでぜひ参考にしてください。

出産祝いのお礼状のマナーとは

Lazy dummy

出産祝いのお礼状は、出す時期や書く内容、出し方に気を配りましょう。

お礼状を出す時期

出産祝いをいただいたら、できるだけ早めにお礼状を送ると好印象です。目安は3日以内ですが、体調がすぐれない場合は無理をせず、電話でお礼を伝えるだけでもかまいません。その後、体調が回復してから改めて内祝いの品を選び、お礼状を添えましょう。

お礼状に書く内容

お礼状は次の構成で書くのが一般的です。

1.頭語
2.時候の挨拶
3.相手の健康を気遣う言葉
4.出産祝いのお礼
5.赤ちゃんに関する情報(名前や性別)
6.結語

「頭語」と「結語」は「拝啓-敬具」「謹啓-謹白」のことです。「時候の挨拶」は「陽春の候」や「晩夏の候」など、季節にあわせた定型文を選びます。

「相手の健康を気遣う言葉」では「いかがお過ごしでしょうか」や「お変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます」といった文章を添えます。

「赤ちゃんに関する情報」では母子の健康状態、赤ちゃんの名前や性別などを伝えましょう。

お礼状の出し方

お礼状は基本的にはがきか封書で出します。どちらでも問題ありませんが、目上の方には封書が望ましいです。白い無地の便箋と封筒を用意し、封を閉じるときは糊付けをします。閉じた箇所には「〆」「締」「封」のいずれかを書いてください。

仲のいい友人ならメールやLINEでも失礼になりません。

出産祝いのお礼状の文例集

Lazy dummy

ここからは送る相手別にお礼状の文例をご紹介します。

会社の上司や目上の方

拝啓
春まだ浅い今日このごろでございますが、○○様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます。

この度は長女の誕生にあたりまして、ご丁寧なお祝いをいただき、まことにありがとうございます。早速愛用させていただいており、夫婦とも大変うれしく思っております。

子どもには□□という願いを込め、○○(ふりがな)と命名いたしました。
おかげさまで母子ともに元気に過ごしております。
親になったことで責任感が芽生え、より一層仕事に励む所存でございます。今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

心ばかりですが、別便にて内祝いの品をお送りいたしました。どうぞご笑納くださいませ。
敬具
令和 ○年○月○日
夫婦の連名

夫の会社の上司

拝啓
春分の候、お変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。
このたびは妻の出産に際し、過分なるお祝いを賜り、心より御礼申し上げます。
おかげさまで母子ともに健やかに過ごしております。

子どもには夫婦の名前を1文字ずつ取り、○○(ふりがな)と命名いたしました。
夫婦で力をあわせて育児に励んでまいりますので、今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

別便にてささやかな内祝いの品をお送りいたしました。ご笑納いただければ幸いでございます。まずは御礼にて、失礼させていただきます。
敬具
令和 ○年○月○日
夫婦の連名

親戚

早春のみぎり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日は長女の出産祝いに素敵なお祝いをいただきまして、ありがとうございました。早速娘の愛用の品となり、夫婦とも喜んでいます。

長女には□□という願いを込めて、○○(ふりがな)と命名しました。すくすくと育っており、私も体調が少しずつ回復しています。

お近くにお越しの際には、ぜひ娘の顔を見に来てください。ささやかではありますが、内祝いの品を贈らせていただきます。喜んでいただけると幸いです。季節の変わり目ですので、ご自愛くださいませ。
令和 ○年○月○日
夫婦の連名

友人

元気ですか。
先日は出産祝いの贈り物ありがとう。すごくかわいくて大切に使わせてもらってるよ。
□月□日に生まれた長男には○○と名付けました。
ぜひ近いうちに息子の顔を見せることができたらいいなと思ってるよ。
また遊ぼうね。

LINEやメールで出産祝いのお礼状を出す場合

Lazy dummy

仲の良い友人や親戚にLINEやメールで出産祝いのお礼を伝えるのであれば、カジュアルな文面でかまいません。とくに職場の同僚など複数人に送るときは、LINEやメールのほうが適しています。

時候の挨拶は省略し、出産祝いのお礼と母子の様子、赤ちゃんの情報を伝えるといいでしょう。

出産祝いのお礼状を出すのが遅れた場合

Lazy dummy

出産祝いのお礼状を出すのが遅れた場合は、出産祝いのお礼を伝えてから遅れてしまったことを謝る文面を加えます。

【文例】
心のこもったお祝いをいただきまして、誠にありがとうございました。
本来ならすぐにでもお礼を申し上げるところ、遅くなってしまい、心よりお詫び申し上げます。

二人目以降のお礼状は出す?

Lazy dummy

出産祝いのお礼状は、二人目でも三人目でも出します。一人目のときと同じ文面にならないよう気を配ることが大切です。

まとめ

出産祝いをいただいたら、感謝の気持ちが伝わるお礼状を出しましょう。心のこもったお礼状が届けば、受け取った相手も喜んでくれます。ぜひ文例を参考に文章を考えてみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-