住まい 住まい
2021年03月27日 19:00 更新

義母とトラブル勃発! 終わりのない嫁姑戦争エピソード

好きな人を産んでくれた相手なのに、仲良くできないのはなぜなのでしょうか。新婚当初から、嫌味の連続、上から目線のアドバイス、非常識な言動の数々……。そんな強烈な姑に悩まされる嫁の苦悩をご紹介。義母トラブルに怒っているのは、あなただけではありませんよ!

(イラスト:まちこ @achiachiachico

義理の母とトラブルになったことはありますか?

義理の母とのトラブル経験があるか聞いたところ、4人にひとりが「経験あり」と回答する結果に。コメントには、「仲良くしている」「とてもいいお義母さん」という声が多数挙げられましたが、そうではない人たちも多いようで……。

実際にどんなトラブルになったのか、そのエピソードを聞いてみました。

いくらなんでも非常識!

結婚が早かったりすると、義母の年齢もまだまだ若く、50代ということもしばしば。それに加えて最近の60代、70代の女性は、体も健康でパワフルな人が多いですね。あり余るパワーを自分の好きなことに注いでくれればいいのですが、なぜか見当違いな方向に向けてくる義母がいる様子。「普通に考えて非常識では……?」と思う言動で、トラブルが発生することに。遠慮しないで怒っていいときもあります!

子どものことに口出ししないで!

孫がかわいいのはわかりますが、子どもの教育に最終的に責任を持てるのは親だけです。教育費を援助してくれるならまだしも、中途半端な知識で口だけ出してくる義母とはトラブル必至。「のびのび育てたいので」「検討中です」と答えても、満足してはくれません。もしかして、自分の子ども(=夫)の子育てだけでは足りなかったってこと!?

家事の仕方

家事の仕方は人それぞれ。よほど間違った方法でなければ、放っておいてほしい、というのが本音です。長年家事をしていた義母には、それなりのこだわりや合理性があるのだとは思いますが……。特に同居の場合はトラブルの原因になるので、ママもその都度イライラしてします。別居なら、そもそも他人の家庭に口出しすることが失礼ですよね。

気持ちはわかるけど……やっぱり無理!

「お義母さん的には、嫁や孫をかわいがっているつもりなんだろうな」と好意的に受け取ってみるのですが、「やっぱり無理!」という言動も多数ありました。義母の若いころの洋服は、いくら質のよいものでも受け取るのは躊躇してしまいますね。洋服だけではなく、「不用品?」と思うような中古品や、賞味期限切れの食材をどんどん送ってくる義母なら、正直ありがた迷惑。「それぐらい許してあげなよ」と夫に言われても、頻繁過ぎてトラブルになるんです……。

こんなびっくりエピソードも……

「金の切れ目が縁の切れ目」とはよく言ったもので、お金に関するトラブルは、やはりもめごとの種。義理の実家と良好な関係であっても、お金が絡むと一気に疎遠になってしまいます。

まとめ

エピソードを読んでいると、トラブルを起こす義母の多くは、「よかれと思って」「きっと○○なはず」という思い込みで問題行動を起こす人ばかり。きっとそれは、「息子の嫁=自分の娘」と思って、いい意味でも悪い意味でも“甘えている”ことが、トラブルの原因ではないでしょうか。親しみを感じてくれるのはありがたいのですが、結局は他人だということに早く気づいてほしいものです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2020年12月11日~22日
調査人数:139人(22歳~40代までのママ)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-