ライフスタイル ライフスタイル
2020年12月29日 17:30 更新

【漫画】ママが苦しいように、パパだって苦しい! コミック『母親だから当たり前?』作者 龍たまこさん特別インタビュー! 第2回

平凡だけど幸せな主婦だったはずのあかりが、「母親ならフツウ」「女なら当たり前」という考え方に苦しみ、翻弄されるコミック『母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか』が話題です。今回は主人公あかりの夫、平太とその生きづらさについて、また、作品の底に流れるテーマについて、龍たまこさんにお聞きします!

妻が「フツウの母親」像に苦しむとき、夫も「フツウの父親」像に苦しんでいる!

漫画,コミック,龍たまこ,母親だから当たり前?フツウの母親ってなんですか
漫画,コミック,龍たまこ,母親だから当たり前?フツウの母親ってなんですか
漫画,コミック,龍たまこ,母親だから当たり前?フツウの母親ってなんですか
漫画,コミック,龍たまこ,母親だから当たり前?フツウの母親ってなんですか
物語のなかで、主人公あかりと並んで、いやある意味、あかり以上に自分のなかの「フツウ」に苦しんでいるのが、あかりの夫、平太。
――前回は、主人公あかりを苦しめる、「フツウの母親」「理想の母親」像についてお聞きしました。今回は、少し視野を広げて、あかりの隣にいる夫・平太の「フツウ」についてもお聞きしていきたいと思います。

あかりのパートナーである夫・平太も、「フツウの父親」「理想の父親」像に、とても苦しんでいますね。

本当は、出世に興味もなければ残業もしたくない。だけど、大事な家族のために男は何よりも稼がなきゃいけない、なぜならそれが、平太にとっての「フツウ」で「理想」だから……。

物語はさらに展開して、実は平太だけでなく、平太の両親(主人公あかりの義父母)もみんなみんな「フツウ」に苦しめられている、ということがわかっていく……。

本作は「ママの求人」というママ向け媒体での連載として始まりましたが、はじめから「ママのつらさ」だけでなく、「みんなのつらさ」を描くつもりでいらしたんでしょうか?

あらゆる世代、あらゆる立場の人に「フツウ」という生きづらさがある

龍たまこさん:はい、そうです。

「ママの求人」という媒体で描くのでママ世代に向けた内容で考えてはいましたが、最初から「あらゆる世代、あらゆる立場の人の生きづらさ」をテーマにしようと思っていました。

なので、主人公のあかりだけでなく、夫の平太やお姑さん、いろんなキャラの目線でストーリーが進んでいきます。

「男らしさの呪い」を描くことに挑戦したかった!

龍たまこさん:最近は女性の生きづらさにスポットが当たることが多いですが、その一方で男性の生きづらさはあまり話題にあがらないし、いまだに「稼いでない男なんて」「弱い男なんて」っていう風潮は根強くありますよね。

そういった「男らしさの呪い」を描くことにも挑戦してみたかった。

「ママの求人」という媒体で連載したにもかかわらず、結構男性にも読んでもらえているので、よかったなぁと思います!
――男性読者の方もかなりいらっしゃるんですね、それはステキですね。

「マイナビ子育て」も、共働き女性向けの子育てメディアとして始まったのですが、最近は子育てに積極的な男性がすごく増えてきていて。パパにも、パパとしての悩みがあり、解決したい課題があるということ、そのために子育てメディアは何ができるのかということを、考えさせられる日々です。まだまだ道半ばですが……。


今回、「あらゆる世代、あらゆる立場の人の生きづらさ」がテーマだと聞いて、すごく納得したことが、もうひとつあります。

平太の「父親」の立場での葛藤は、同時に、一人の「息子」の立場としての葛藤でもあるんですよね。それが、「ボクは父さんみたいな父親には絶対になりたくない」という平太のセリフに表れている。

そういえば、あかりの悩みもそうですね。「母親」としての悩みは、同時に、一人の「娘」としての悩みの裏返しでもある……。あらゆる人にとっての生きづらさがあるだけでなく、一人の人間のなかにも、複数の「立場」があって、それぞれの「立場」に、生きづらさがある……!

次回は、一人の「親」として、それから一人の「子」としての両方の立場から考える、「親子関係」の悩みについて、お聞きしていきます。

公開は、明日12/30の17:30を予定しています!

書籍『母親だから当たり前?フツウの母親ってなんですか』について

漫画,コミック,龍たまこ,母親だから当たり前?フツウの母親ってなんですか

平凡だけど幸せな人生…の、はずだったのに。

「母親だったらそれくらい当たり前でしょ?」「妻ならこうするものだ」という目に見えない圧を感じ、苦しめられる、専業主婦のあかり。

令和になってもこびりつく昭和の価値観。女の幸せはどこに!?

「ママの求人」サイトで大反響を呼んだ話題作が書籍化されました。主人公のあかりと夫・平太のなれそめや、義両親のその後など、書籍オリジナルのエピソードも収録されています。

龍たまこさんのプロフィール

3人の子どもを育てる主婦マンガ家。ライブドア公式ブログ「規格外でもいいじゃない!!」をほぼ毎日更新中。著書に 強迫性障害の夫との日常を描いたコミックエッセイ『規格外な夫婦』(宝島社)、「フツウ」に苦しみつつ抜け出そうともがく母親と家族を描く創作コミック『母親だから当たり前?フツウの母親ってなんですか』(KADOKAWA)がある。

ブログ 規格外でもいいじゃない!!
Instagram @ryu.tamako2
(漫画:龍たまこ コミック『母親だから当たり前?フツウの母親ってなんですか』KADOKAWAより/取材・文:マイナビ子育て編集部)
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-