住まい 住まい
2021年03月26日 18:28 更新

暮らしの専門家オススメ! ダイソーで見つけた"リピ買い"グッズ7選

暮らしに役立つグッズが手軽に100円で買えるお店、ダイソー。今回は、そんなダイソーで筆者がリピ買いしている品を紹介します。

こんにちは。ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

暮らしの買い物の強い味方、100円ショップ。
生活する上で、もはやなくてはならない存在になっていますよね!

今回は100円ショップの「ダイソー」で、私がリピ買いしているオススメの品を紹介します。

キッチン用品のオススメ品

くっつきにくいホイル

ダイソー くっつきにくいホイル
ホイルの表面に加工が施されていて、食材がつきにくいのが特長です。
ダイソー くっつきにくいホイル
食材がこびりつかないので、おかずの温め直しにも向いています。

キッチンで何かと出番の多いアルミホイルですが、こちらのホイルは表面に加工が施されているので、ホイルに乗せた食材がくっつくことなく使えます。

我が家では、このホイルを敷いて魚やお餅を焼いたり、食材を温めなおしたりしています。
ホイルにつきやすい食材もこびりつきを気にすることなく使えるので、重宝しています。

弁当用グッズ(おかずカップなど)

ダイソー 弁当グッズ
お弁当作りに欠かせないグッズが揃うので便利。

我が家では毎日お弁当を作るので、弁当用のフィルムやおかずカップは欠かせません。
ダイソーのおかずカップは、形や大きさ、色、デザインの種類が多いので、毎回違うデザインのものを選んで楽しんでいます。

マンネリ化しがちなお弁当のおかずも、このカップのおかげで少し見栄えが良くなります。

日用品のオススメ品

モノクロゴムバンド(輪ゴム)

ダイソー モノクロゴムバンド
生活感が出やすい輪ゴムもモノトーンなら生活感を感じさせません。

これは、初めて目にした時からずっと、繰り返し購入している品物のひとつです。通常の輪ゴムの色は茶色ですが、こちらの輪ゴムは、黒、グレー、白の3色の輪ゴムがミックスされて入っています。

生活の中で輪ゴムを使う場面は多くありますが、輪ゴムの色がモノトーンになるだけで、生活感が薄れてくれるので気に入っています。

ナチュラルクリーニング用の粉末

ダイソー セスキ粉末
粉末で売られているもののほうが液体のものよりもコスパが良いです。

ナチュラルクリーニングに欠かせないセスキ、重曹、クエン酸の粉末はダイソーで手軽に買えるので助かっています。あらかじめ水に溶いてあるものよりも、粉末のものを自宅で水に溶いて使うほうがコストパフォーマンスは格段に良いです。一袋買えば、しばらく持つのでオススメです。

我が家では、スプレーボトルに水と粉末の割合をラベリングしておきます。水に溶くたびに割合を調べるのが面倒な方には、こちらのラベリングもオススメです。

ダイソー セスキ粉末 ラベル
ラベルに水とセスキの割合を記入しておけば、補充の時にラクです。

面ファスナー

ダイソー 面ファスナー
ケーブルなどを束ねるのに便利なグッズです。

家の中のコード類を束ねるのに便利なのが、こちらの面ファスナーです。

テレワークの増加とともに、家にパソコン類のコードが増えたご家庭も多いのでは?コード類をスマートに束ねてくれるこちらの面ファスナーは、コロナ禍で良い働きをしてくれています。

ダイソー 面ファスナー
好きな長さに切って使えるのが便利です。

文房具のオススメ品

子どもの学用品(ノート、消しゴム)

ダイソー 文房具
ノート類は、枚数の多いものをチョイス。
ダイソー 消しゴム3個入り
3個入りで100円(税別)という価格も嬉しい。

子どものノートや文房具も、文房具店で購入するよりも安価なのでリピ買いしています。

たとえば小学生用の方眼ノートは、30枚綴りのものと50枚綴りのものが売っています。少しでも長持ちするように、枚数の多いものを選ぶようにしています。

我が家の場合、子どもが3人いるので、3個入りの消しゴムもよく購入しています。3個入りの消しゴムは1個あたりが小ぶりなので、使う人の人数に合わせて3個入りにするのか、もう少し1個単位の大きさが大きめな2個入りにするのかを決めると良いでしょう。

食品のオススメ品

小さいパッケージの調味料

ダイソー 調味料
ちょっとの量で使い切りたい調味料もダイソーで購入します。

食卓に上がる回数が少ない調味料や食品も、小さなパッケージで売っているので、よく買います。

たとえば粉末のチーズや、レモンジュースなどです。ちょっと使いたいときにあると便利ですし、開封後もすぐに使い切ることができるサイズ感なので、衛生面でも安心して使うことができます。

まとめ

暮らしにまつわる品物が揃うダイソー。
品物によっては200円、500円など100円ではない商品もありますが、その分品揃えの幅が広がっています。

しかし100均は、欲しいものが見つかると同時に、ついで買いも増えてしまう場所でもあります。「今、暮らしに必要なものは何か」を考えることを忘れずに、必要なものを必要なタイミングで買いたいものですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-