仕事 仕事
2020年12月24日 10:00 更新

乳離れの時期っていつごろ? #復職のお悩み

PR:株式会社 明治

はじめての妊娠・出産・育児となると不安はつきもの。とくに、働くママ・パパにとっては仕事との両立について悩むことも多いのではないでしょうか? 読者から寄せられたお悩みに対して、今回は助産師の佐々木美香さんにアドバイスをいただきました。

今回のお悩み相談
子どもの乳離れがどうなるのが不安です……

画像1

現在子どもは0歳。仕事復帰を考えていますが、乳離れ(卒乳)がいつごろになるのか、不安で仕方ないです。(32歳/子ども0歳/ペンネーム:なおみ)

子どもの「意思」が卒乳の時期を決める

画像2

お子様が自然に卒乳(※1)する時期は人それぞれです。1歳になる前に自然に卒乳する子もいれば、2歳、3歳、6歳までおっぱいを飲んでいる子だっています。お子様の「意志」が卒乳の時期を決めます。

お仕事に復帰する前に、断乳(※2)した方がいいのか悩まれる方は多いですが、実際は、お仕事をつづけながらでも、無理なくおっぱいを続けることはできますよ

最初の頃は、少しおっぱいが張って、仕事のお昼休みに搾乳したりする必要があるかもしれません。でも次第に、お子様が飲まない時間はあまり母乳も作られなくなり、お家に帰ってからお子様に飲ませるだけで大丈夫になります。お母さんの身体って、ちゃんと状況に順応するのです。

お仕事に復帰して、お子様を保育園に預けて……となると、お子様は慣れるまで精神的に不安定になるので、むしろお子様の心の安定という意味で、おっぱいの果たす役割は大きいと思います。もちろん、お子様の月齢やその時の離乳食の進み具合や母乳の飲み具合によります。

もうすぐ1歳ということで、離乳食が3食しっかり食べられている、お茶やお白湯など水分がとれる、乳製品がとれる、という状況でかつ、食後におっぱいを飲まなくても機嫌よくいられるようでしたら、卒乳や断乳を考えてもよい時期といえます。職場復帰前に断乳したい場合は、断乳後のおっぱいトラブルがなくすすめられるよう、事前に助産師に相談してみてください。



※1 子どもが自然におっぱいを飲まなくなること
※2 今まで定期的に飲んでいたおっぱいを、何らかの理由で断つ・やめること

関連記事

提供:株式会社 明治