共働き家事 共働き家事
2021年01月07日 15:20 更新

おいしい「冷凍みかん」をおうちで作る方法と食べるときのポイントやおすすめレシピ

冷たくてシャリシャリの冷凍みかんは、生で食べるのとはまた違った味わいで人気。今回はおうちでもおいしい冷凍みかんを作るポイントや、食べるときのおすすめアイデアをご紹介します。

冷凍みかん

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

寒い冬が旬のみかんを「ほかの季節でも楽しめるように」と考案された冷凍みかん。給食などでも登場しており、子どもたちにもなじみのあるひと品です。業務用の冷凍庫のような性能はなくても、家庭用の冷凍庫でも冷凍みかんを作ることができますが、おいしくするにはポイントを押さえて作ることが大切です。

業務用の冷凍庫で一気に急冷凍して保管する冷凍みかんのように、夏まで保存することは難しいですが、それでも作ると1ヶ月程度は保存可能です。たくさんあって食べきれないときの保存方法として、またひんやりおやつやデザートとしても大活躍。みかんのおいしい食べ方のひとつとして作り方を知っておくと、味わい方も広がります。

丸ごと冷凍みかんの作り方

冷凍みかん

おいしい冷凍みかんをおうちで作るには、いくつかのポイントがあります。まずは王道の丸ごと冷凍みかんの作り方。

冷凍みかん

キレイに洗って水気を拭きます。

冷凍みかん

できるだけ急速冷凍できるように、金属バットに乗せて冷凍庫へ。乾燥すると味が落ちるので、ポリ袋に入れるとベスト。

冷凍みかん

家庭用の冷凍庫は、業務用と違い温度が高め。市販の冷凍みかんに近づけるためには、もうひと手間かけましょう。ここがおいしい冷凍みかんを作る、最大のポイント。

冷凍したみかんをいったん出して、さっと水にくぐらせて袋に戻し、再冷凍します。こうすることで氷の膜を作り、みかんの乾燥を防ぎ、おいしさを守るわけです。スカスカしたみかんはおいしくないですからね~。保存は1~2ヶ月可能になります。

バラ冷凍みかんの作り方

冷凍みかん

丸ごとは食べにくい、1個食べきれない、そんな場合には、1房ずつに分けたバラ冷凍が便利です。

冷凍みかん

皮を剥いて、白い筋も取り、1房ずつに分けて金属バットにのせて冷凍します。金属バットにラップを敷き、みかんの上にもラップをかけて冷凍庫へ。

冷凍みかん

凍ったら、フリーザーバッグに入れて冷凍庫に保管。一度冷凍すると、バラ冷凍の状態で保存できるようになります。バラで冷凍すると、食べる量だけ取り出せるので便利です。霜が付かないように空気をできるだけ抜いて、口を閉じるようにしましょう。

丸ごと冷凍みかんとは違い、皮や氷の膜で守られていない状態になります。フリーザーバッグに入れて空気を抜いておけば、ある程度の乾燥を防ぐことはできますが、やはり味が落ちるのは早まります。1ヶ月以内には食べ切るようにしましょう。

カット冷凍みかんの作り方

冷凍みかん

見た目がきれいなのが、カットして冷凍したみかん。カットしているため、乾燥しやすく、味も落ちやすいので、しっかり空気に触れないようにする必要があります。このまま調理したり、デコレーションに使ったりできます。丸ごとだと硬くなって凍った状態で切るのは難しいですが、カットしてから凍らせたみかんはすぐに使えて便利。厚みがないので、冷凍庫から出してすぐに切ることも可能です。

冷凍みかん

みかんをきれいに洗って水気を拭き、輪切りにしてラップを敷いた金属バットに並べます。上にもラップをぴっちりとかけて冷凍庫へ。

冷凍みかん

凍ったら、このままフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保管します。カットしてある分、劣化も早くなるので、おいしく食べるには3~4週間程度で使い切るのがおすすめです。

冷凍みかんのおいしい食べ方

冷凍みかん

冷凍方法によって、おいしい食べ方は違ってきます。それぞれに合った方法で味わうのがポイントです。共通するのは、そのまま完全に自然解凍すると、水分が出てびちゃびちゃになり、味が抜けてしまうこと。解凍しきったみかんは、食感も味も生のときと同じようなおいしさはありません。

丸ごと冷凍みかんの食べ方①自然半解凍

冷凍みかん

丸ごと凍らせたみかんは、硬くてすぐには食べられません。冷凍庫から出して30分~1時間程度自然に半解凍して皮が簡単にむけるくらいが食べごろ。季節や室温によって時間は変わるので、溶けすぎないように気を付けてください。

20度くらいの室温で、1時間弱経過。表面の白かった氷の膜が溶け、皮は水っぽく柔らかくなってきたのが見てもわかります。

冷凍みかん

このように、手で川が簡単にむけるようになりました。白い筋も、比較的簡単に取ることもできます。

冷凍みかん

さっくりと手で割くことも可能。1房ずつ取り分けられますが、果実の中はまだ溶けていません。

冷凍みかん

割ってみるとこんなにしっかりと粒が残り、食べたときにシャリシャリ感があるものの、ホロッと崩れて口当たりも柔らか。そしてなんといってもみかんの味が濃い! 甘い!

丸ごと冷凍みかんの食べ方②湯煎解凍

冷凍みかん

ゆっくり待っていられない、自然解凍していたことを忘れそう、そんなときにはちょっと強制的に皮を解凍してしまうこともできます。

沸騰したお湯に数分浸けるだけ。皮が剥けるくらいになったかで判断してください。

冷凍みかん

皮は柔らかくなり簡単に剥くことができます。外側は温められて解凍しますが、中はシッカリ冷凍状態で、割るのはちょっと力が要るかも。熱の伝わり方に差があるので、解凍具合もかなり違います。

すぐに食べられる手軽さはありますが、時間をかけて自然解凍したみかんの方が全体的ににシャーベット状になり、おいしく感じました。

バラ冷凍みかんの食べ方

冷凍みかん

バラ冷凍したみかんは、皮がないので冷凍庫から出してすぐに食べることができます。氷のような硬さにはならないので、すぐでもシャリシャリとシャーベット状の食感。

冷凍みかん

右が丸ごと冷凍、左がバラ冷凍のみかんです。比べてみるとその違いが判ります。バラ解凍のみかんは歯ごたえのいいシャリシャリ感で、味は昔懐かしの冷凍みかんの味に近いかもしれません。ただし、丸ごと冷凍みかんを半解凍したときのような粒の崩れ方や、味の濃さには若干及びません。

すぐに食べられる手軽さや、食べたい量だけ取ることができる便利さ、ちょっとつまむにはバラ冷凍、冷凍みかんのおいしさを堪能したい場合は、自然半解凍の丸ごとがおすすめです。

冷凍みかん

バラ冷凍みかんは水に入れてフレーバーウォーターにしたり、炭酸水につけて炭酸フルーツにしたりしても。水分に浸けて解凍すると、瑞々しさが保て、おいしく食べられます。

このほかにも、凍ったままヨーグルトに混ぜたり、ミキサーにかけてスムージーやラッシーにしたりもできます。

カット冷凍みかんの食べ方

冷凍みかん

カットして冷凍したみかんは、薄いので冷凍庫から出してすぐ食べることができます。カットしてあるので、すぐに溶けて水分が流れ出てしまうため、冷凍庫から出したら早めに食べるようにしましょう。断面がきれいなので、トッピングやデコレーションに使うときれいです。

冷凍みかん

すぐに皮を簡単にむけるようになります。皮はこのまま食べるにはちょっと苦いので、はがしてください。

冷凍みかん みかんハニーバターソテー みかんソース フレンチトースト

カット冷凍みかんは、そのまま食べるほかに加熱するのも向いています。凍ったまま手早く加熱すれば、形もきれいなままおいしく食べることもできます。オレンジのソースやソテーは肉料理やスイーツにもよく使われますが、みかんも同じように使うことができます。

【みかんのハニーバターソテー】

■材料(1人分)
・冷凍みかん…3切れ
・バター…10g
・はちみつ…小さじ1

冷凍みかん みかんハニーバターソテー みかんソース フレンチトースト

フライパンにバターと冷凍みかんを入れて、バターを溶かしながらみかんの両面焼いて蜂蜜を加えて絡めるだけ。フレンチトーストやホットケーキ、クレープやアイスにかけても◎。皮も柔らかでそのまま食べられます。みかんの甘みと香りが前面に出てとってもフルーティー♪

みかんケーキ

【みかんケーキ】
こちらはカット冷凍とバラ冷凍のみかんを使用したケーキです。オレンジのようなほろ苦さはなく、甘みがありフルーティーなので、子どもでも食べやすい味です。

■材料(パウンド型1台分)
・カット冷凍みかん…5切れ
・砂糖A…10g
・ホットケーキミックス…200g
・卵…1個
・砂糖B…50g
・サラダ油…50g
・牛乳…100g
・バラ冷凍みかん…100g

冷凍みかん みかんケーキ みかんレシピ

【作り方】
①カット冷凍みかんと砂糖Aを耐熱容器に入れて、ラップなしで電子レンジ600w4分加熱。
②ボウルに、卵、砂糖B、サラダ油を入れて混ぜる。ホットケーキミックスを加えて混ぜ、さらに牛乳も加えて粉っぽさがなくなるよう混ぜる。
③バラ冷凍みかんを1房4等分にカットして、②に加えて混ぜる。
④オーブンペーパーを敷いたパウンド型に③の生地を流し入れる。
⑤①のみかんを生地の上に並べる(できたシロップは取っておく)。
⑥180℃に予熱したオーブンで50~60分焼く。

焦げてくるようなら、途中でアルミホイルを被せます。焼き時間はご家庭のオーブンによって変わります。串を刺して生地がつかなければ中まで火が通っているので、確認して時間を調整してください。

冷凍みかん みかんケーキ みかんレシピ

焼きあがってから、とっておいたシロップを全体にかけてなじませます。

冷凍みかん みかんケーキ みかんレシピ

中に混ぜ込んだみかんは溶けて空洞になってしまったりしますが……みかんの香りが浸み込んでます。ちょっと不格好だと思う場合は、バラ冷凍みかんをもっと細かくカットするか解凍して絞って加えても。生地に混ぜ込まないで、上のトッピングをするだけでもOKです♪

まとめ

冷凍みかんは食べやすい形で凍らせることができ、それぞれに合った保存方法や食べ方があります。ポイントを押さえて冷凍することで、おうちでもおいしい冷凍みかんを作ることができるので試してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-