【弁護士監修】不妊で離婚はアリ? 離婚相談の実例と知っておきたいポイント6つ

【弁護士監修】不妊で離婚はアリ? 離婚相談の実例と知っておきたいポイント6つ

不妊や妊活をきっかけに離婚を考え始める例は多いようです。では、不妊だけを理由に夫と離婚することは可能? 逆に、不妊を理由に夫から離婚をつきつけられたら? 年間300件以上の離婚相談を受ける弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所の代表弁護士、中里妃沙子先生に、不妊での離婚相談の実例と、法律上のポイントをお聞きしました。


不妊で離婚はアリ? そもそも不妊症ってどんなもの?

漫画,コミック,不妊,離婚,不妊離婚,妊活,ニタヨメ
Lazy dummy

不妊、あるいは妊活への夫の態度がきっかけになって離婚を考え始めた……というのは、実際によくある離婚相談なのだそう。逆に、夫側から離婚を希望するケースもあるといいます。

いつか子どももほしいと思って結婚したけれど、このままでは妊娠の見こみが小さいことが判明。こんなとき、夫婦は大きな問題に直面することになります。

不妊治療はするの? するなら、どの段階まで考える? また、養子や里子を検討するのか、それとも夫婦2人の暮らしを充実させるのかーー。

夫婦で、今後の人生のイメージが一致するとは限りません。なかには、不妊をきっかけに「離婚」という選択肢が出てきてしまうことも……。

不妊と離婚に関わる問題について、弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所の代表弁護士、中里妃沙子先生の取材協力、監修を受けて、解説していきます。

不妊症ってどんなもの?

そもそも、どれくらい妊娠しなかったら「不妊」ということになるのでしょうか?

不妊とは、妊娠を望む健康な男女が、避妊をせずに性交をしているにもかかわらず、一定期間、妊娠しないことをいいます。

この一定期間について、日本産婦人科学会は2015年以降、「一般には1年間」としています(それまでは「2年が一般的」としていました)[*1]。

世界保健機構(WHO)でも、2009年以降、「1年以上の不妊期間を持つもの」を不妊としています [*2]。

不妊の人はどれくらいいるの?

日本国内で、実際に不妊の検査や治療を受けたことがある(または現在受けている)夫婦は18.2%。子どものいない夫婦では 28.2%というデータあります。夫婦全体でみると、 5.5 組の 1 組に当たる数字です[*3]。

この数字以外に、不妊に悩みつつも検査や治療を受けていない人もいることを考えると、不妊は非常に身近な悩みということができそうです。

不妊症の3つの原因

不妊症には、おもに3つのケースがあると考えられています。

・男性側に原因があると考えられる「男性不妊」
・女性側に原因があると考えられる「女性不妊」
・原因が特定できない「機能性不妊」

不妊は女性の問題のように思われがちですが、男性側に問題があるケースと、女性側に問題があるケースは、ほぼ半々といわれています。

また、検査をしても2人ともに原因が見あたらない「機能性不妊」の可能性も、夫婦双方に原因がある可能性もあります。

不妊をきっかけに妻が離婚を考え始める実例

不妊や妊活がきっかけになって離婚を考え始め、離婚相談に至るケースには、どんな例があるのでしょうか。実例を見ていきましょう。

ケース①夫の妊活拒否でセックスレス状態に

不妊症が判明する手前で障害になるのが、「夫が妊活に協力してくれない」ケースです。

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所,代表弁護士,中里妃沙子先生中里弁護士
この10年ほどで、さらに男性の草食化が進んだように感じます。セックスレスに悩んだ奥さんが相談にいらっしゃいますが、妊活を強く望む妻に対して、夫がプレッシャーに負けてしまうのかなと思うことも。

「排卵日が近づくにつれて、妻の圧が高くなる。怖いので家に帰りたくない」と、セックスから逃げ回っていた夫もいました。

肉体的なリミットを切実に考える女性に対して、男性は「そのうち自然に妊娠できるよ」と楽観的に考える傾向が高いようです。ここでポイントになるのは、「夫婦でどこまで意思統一ができていたか」という点です。

「子どもをつくろうね」と約束して結婚したのに、夫が頑なに妊活を拒否するケースでは、「配偶者に対する協力義務(民法752条)の懈怠(けたい、怠ること)、心理的・精神的な虐待にあたる可能性が高い」と判断されることがあります。この場合、妻が夫を有責配偶者とみなして、100~300万円の慰謝料を要求することも可能です。

そもそも、子どもを持つことで合意していたのに、夫は、なぜ妊活をいやがるのでしょうか?

本心では、「まだ2人だけの生活を楽しみたい」と思っているのかもしれません。または、「妻の態度に引いてしまって、セックスする気になれない」「できなかったときのことを考えるとプレッシャーがハンパない」と考えている場合もあります。夫の本心を測りかねるときは、まずは、ゆっくり2人だけで話す機会をもってみるといいでしょう。

【弁護士監修】セックスレスで離婚はできる? 慰謝料、親権、養育費はどうなる?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8899

夫とのセックスレスに悩み、誰にも相談できずにいる人は少なくありません。なかには、このまま一生「しない」ならいっそ離婚しようかと思いつめている人もいます。年間300件以上の離婚案件を扱う弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所代表弁護士の中里妃沙子先生に、夫とのセックスレスに悩む女性のためのお話をうかがいました。

ケース②夫が不妊治療を拒否する

夫婦で協力し合わなければ、不妊治療はなかなか前に進みません。しかし、「治療をしてでも子どもが欲しい」妻と、「そこまでして子どもは欲しくない」夫の間でズレが生じることも。夫が「自分に不妊の原因があったら怖い」という気持ちを抱えていたり、検査・治療にともなう精子採取を屈辱的に感じている可能性もあります。

妻からすれば、「あなたに原因があっても責めたりしない。だから、どうしたら子どもを持てる可能性があるのか一緒に考えてほしい」という前向きなアプローチのつもりでも、精子の少なさや勃起不全を明らかにすることは、男性のプライドを深く傷つけることがあるようです。

女性には理解しづらい部分かもしれませんが、「男性にとって、とてもセンシティブな部分」と心得て、夫のコンプレックスを刺激しないように「精子の状態や勃起力にはストレスや体調も影響する。検査結果がよくなくても、それがすべてではない」と、やんわり伝えてみてはいかがでしょうか。

ケース③不妊治療をめぐり、いさかいが起こる

不妊治療が苦しいのは、「望んでいる結果が必ずしも保証されるわけではない」ところです。もちろん、投薬や採卵などの治療自体の負担、金銭的な負担も、長く続けば続くほど重くなっていきます。

心と体への負荷、保険適用外の高額な治療費が家計に与えるダメージ。それらが、だんだんと積み重なっていって、いつしか夫婦仲がギスギスするように……。

愛情にあふれた家庭を築くために治療に踏みきったのに、「もう離婚するしかないの?」と追い詰められてしまう人もいます。

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所,代表弁護士,中里妃沙子先生中里弁護士
厚生労働省の現行制度(2020年現在)[*4]では、夫婦の所得が730万円未満の世帯を対象に初回の治療に30万円、2回目以降は15万円を一定回数、国が補助しています。また、今後に向けて、所得制限の撤廃、不妊治療の保険適用、助成金の拡大も検討されています。

地方自治体によっては、個別に不妊治療の支援をおこなっているケースもあります。

ただでさえ、時間的、身体的、金銭的にも重い不妊治療の負担。こうした制度や補助金をうまく利用して、金銭的な負担だけでも、多少の軽減をはかってくださいね。

不妊治療にかかるお金のめやすは?

現在でも、「タイミング法」(基礎体温表や尿検査などで排卵日を予測。医師の指示で性行為をする)、「排卵誘発法」(薬物で卵管を刺激して排卵を起こす)には保険適用が認められていて、3割の自己負担で受けることができます。

しかし、採取した精子のなかから良好なものを選んで子宮に注入する「人工授精」が費用相場1回1~2万円であるのに対して、卵子と精子を受精させて子宮に移植する「体外受精」は1回あたり20~60万円と高額です。

ケース④夫がかばってくれない

子どもができない妻が、親せきや周囲の人間から、心ない言葉をぶつけられた、という話は多いもの。そんなときに、いちばんの味方でいてほしいパートナーがまさかのだんまり。「知らんふりをする彼の姿を見て、愛情が消えてなくなりました」と話してくれたのは、27歳で離婚したナナコさん(28歳・仮名)です。

ナナコさんが社内結婚した10歳年上の夫と離婚を決意した理由は、義理の両親からの「孫産めコール」に1人でさらされ続けたことでした。

「激務のストレスもあったのか、結婚して半年くらいで元夫が勃起不全になりました。たとえセックスできても射精に至らないことが続いたんです。3ヶ月くらい経ってからですかね、『お医者さんに行ってみない?』と言ったら、元夫は激怒。その話題に触れることもタブーになって、セックスレスになりました。

でも、近くに住んでいる義理の両親はそんなことはまったく知らないので、口を開けば『孫の顔が見たい』って……。電話やLINEの頻度もすさまじかったです。

言われるたびに、『こればかりは授かりものですから~』って苦笑いでごまかしていたんですが、うちで一緒にお昼ごはんを食べていたときに、義母から『ナナコさん、病院で診てもらったら?』と言われました。

思わず夫の顔を見たら、こともあろうに『うんうん』ってうなずいてたんですよ! はぁー!? 全部、あなたのせいでしょ! って喉まで出かかりました」


ほどなくして、ナナコさんは協議離婚。夫は泣きながら思いとどまってほしいと言ってきたそうですが、「たとえ念願の子どもができたとしても、この人は大事な場面で知らん顔をするんだろうなって不信感がぬぐえなかった。元夫との子どもが欲しい気持ちが氷点下まで冷めました」といいます。

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所,代表弁護士,中里妃沙子先生中里弁護士
義理の両親と衝突したときに夫が守ってくれないという相談は多いです。夫がそうした態度をとるたびに、妻の離婚に向けたカウンターはどんどん回ります。

ただし、「夫が守ってくれなかった」という事実だけでは、妻が離婚を有利に進めたり、慰謝料を請求したりすることはできません。

ナナコさんの場合は協議離婚が成立しましたが、離婚を争って裁判に発展する場合は、一定以上の別居期間など、ほかの離婚理由を揃えておく必要があることも覚えておいてください。

不妊と離婚、知っておきたいポイント6つ

不妊は大きな問題ですが、離婚もまた、軽い問題ではありません。

決断する前に、知っておきたいポイントをまとめてみました。

ポイント①不妊治療はしないつもりだったけど……方針変更は裁判で不利?

結婚前は「子どもは自然妊娠に任せよう」と話し合っていても、アラフォーになった妻が「やっぱり、治療してでも子どもがほしい!」と気持ちが変化することもあります。

・子どもは、何歳くらいまでに欲しい? 何人欲しい?
・自然妊娠できなかった場合、不妊治療はする?
・体外受精なども視野に入れた高度不妊治療までする?
・何歳まで不妊治療を続ける?

子どもにまつわる話は、お互いの働き方やライフプランに大きな影響を与える大切なテーマ。夫婦で、こうした「家族の在り方」を、何度でも話し合って確認しておくことが大切です。

話し合いをおろそかにすると、「不妊治療はしないって決めたはずだ!」と夫とモメる原因になる可能性も。

では、しっかり話し合ってある場合、とりわけ、話し合いの内容を文章にして保存してある場合などで、気持ちが変わったからと、子どもに関する方針を変更することは難しいのでしょうか?

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所,代表弁護士,中里妃沙子先生中里弁護士
夫婦で子どもに関する方針を話し合い、結論を公正証書にしていたとしても、「方針を変えた相手に非がある」と法的に認められる材料にはなりません。なぜなら、人の気持ちは変わるものだからです。

だからこそ、そのときどきで気持ちを伝え合う夫婦のコミュニケーションが大切になりますよね。

ポイント②「不妊」だけを理由に、裁判で離婚を求めることはできる?

もしも、子どもができないことを理由に夫との離婚を希望したら、夫には応じる義務があるのでしょうか? 夫と妻の立場が逆の場合はどうでしょう?

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所,代表弁護士,中里妃沙子先生中里弁護士
民法が定める5つの事由(民法770条1項)に「不妊症」はあてはまらないので、相手が離婚に同意しない場合、「不妊」だけを理由に離婚を裁判で強制することは難しいと考えてください。不妊は落ち度ではないからです。

裁判離婚の原因を定めた民法第770条第1項は以下の通りです。

民法770条1項
一 配偶者に不貞な行為があったとき
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき
五 その他、婚姻を継続し難い重大な事由があるとき

結論として、相手の不妊だけを理由に、裁判で離婚を請求することはできません。夫婦の立場が逆でも、同じことです。

ポイント③不妊で悩む妻がうつ病に。夫からの離婚はできる?

不妊に苦しんで精神的に落ち込んでしまう女性も数多くいます。不妊治療をスタートしても、治療の影響でしばらく寝こむことが続いたり、受精しなかったときの落胆からうつ状態になってしまう人も。

妻が心身のバランスを崩した場合、夫は妻に離婚を要求できるのでしょうか。

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所,代表弁護士,中里妃沙子先生中里弁護士
難しいですね。

「妻がうつになったので離婚したい」という夫側からの相談を受けることも確かにあります。民法第770条第1項の「四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき」を根拠に、お話しにいらっしゃる方が多い印象です。

でも、うつ病は「強度の精神病」にはあたらないし、「治る見込みがない」とも言いきれない。むしろ、夫婦が助け合う扶助義務を放棄したと見なされ、「うつ状態の妻に離婚を突きつけるひどい夫」として、裁判所の印象は悪くなります。

ポイント④離婚を望む夫に別居を強行されたら、妻に対抗策はない?

不妊が法律的な離婚事由としては認められなくても、不妊をきっかけに夫婦仲が悪化の一途をたどることもあります。その状態に耐えかねて、夫が家を出て行ってしまった。この場合、修復する方法はあるのでしょうか?

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所,代表弁護士,中里妃沙子先生中里弁護士
じつは、多くの場合、別居は離婚を実現するもっとも近道なんです。「夫婦関係が破綻している」とみなされ、別居期間が長くなるほど裁判所に離婚を認められやすくなります。

20~40代の夫婦で3年、婚姻期間が長い熟年夫婦では6~7年が、離婚が裁判所に認められる別居期間のめやすになります。

夫が離婚前提で家を出て行ったら、残念ながら妻に引き留める方法はほとんどありません。それほど夫の意志が強いときは、奥さんも、自分が幸せになるために、次の人生を考えていったほうがいいかもしれませんね。

ポイント⑤離婚したい夫の求めに応じれば、妻は慰謝料をもらえる?

不妊は過失ではありません。だから、本来は妻の不妊だけを理由に夫が離婚を推し進めることは不可能です。しかし、夫がどうしても離婚したいと言い出した。

このケースでは、妻が慰謝料をもらうことはできるのでしょうか。

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所,代表弁護士,中里妃沙子先生中里弁護士
先に述べたように、子どもをもつ約束で結婚したのに手のひらを返された、あるいは事前に不妊であることがわかっていたのにわざと告知しなかったケースでは、配偶者に対する協力義務(民法752条)の懈怠(けたい、怠ること)、心理的・精神的な虐待にあたる可能性があり、慰謝料を請求できることもあります。

そうした事情がなくて、夫が不妊を理由に離婚をせかす場合は、「解決金」として財産分与を多めに請求するなどの交渉はできます。「慰謝料」よりも表現が穏当なので、相手が受け入れやすい、という側面もあります。

ポイント⑥やっぱり子どもがほしい! 離婚以外の選択肢は?

つらい事実に直面すると、人はつい視野が狭くなってしまうもの。不妊が判明したケースでも、「子どもができないなら、離婚?」といった極端な話に走りがちになります。

でも、産まなくても育児できる制度もあります。一度、検討してみてもいいかもしれません。

里親制度

子どもを産んだけれど育てられない人と、産めないけれど子どもを育てたい人をつなぐのが、里親制度。里親には、専門的なケアを必要とする児童を養育する専門里親やファミリーホームを含む「養育里親」、「養子縁組里親」、「親族里親」があります。

・養育里親

養子縁組せずに要保護児童を一定期間養育し、一般家庭での生活を経験させる。数週間~1年以内などの短期も可能。原則として0歳~18歳まで(進学しない場合は中学卒業まで)だが、必要に応じて20歳未満まで措置延長できる。

・養子縁組里親

養子縁組を前提とした里親。児童が6歳未満の場合は、特別養子縁組制度によって実子扱いでの入籍が可能(民法817条の2)。子どもとの適合をみるために交流を重ね、審判は6か月の同居期間をみて決定される。

・親族里親

保護者が死亡、行方不明、拘禁、病気などの理由で養育できない子どもに対して、3親等以内の親族(祖父母、伯父・叔父、伯母・叔母など)が里親になる。子どもの精神的な負担を考慮して、養育里親より優先されることが多い。

里親制度を検討する際に、気をつけておくといいのはどんなことでしょうか。

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所,代表弁護士,中里妃沙子先生中里弁護士
里親制度は、実親が養育できない子どもたちのセーフティネットになり、同時に子どもがほしい人たちも救う仕組みです。大きなメリットがある一方で、里親には相応の覚悟も必要です。

あとから、先天的な病気や障害が見つかることもあります。育てづらい気質の子もいるでしょう。養子にそうした事実が判明した場合、どこまで受け止められるのか。夫婦でよくシミュレーションする必要があると思います。

また、養子縁組には、実親との関係を継続する「普通養子縁組」と、実親との関係が解消される「特別養子縁組」の2種類があります。家庭裁判所の決定で縁組が成立する特別養子縁組の場合、原則として、後から養子関係の解消は認められません。

例外として

1 養親による虐待、悪意の遺棄その他養子の利益を著しく害する事由があること
2 実父母が相当の監護をすることができること(実父母の一方が死亡していても、残る一方が監護できれば該当)
3 養子の利益のために特に必要があると認めるとき


この要件を満たせば、裁判所が離縁させることができます。

養子縁組にはマッチングまでにさまざまな条件があり、里親よりハードルも高くなります。特別養子縁組では、簡単に関係を解消することもできません。選択肢のひとつに入れながら、じっくりと模索するのがよさそうです。

精子提供

非配偶者からの精子によって人工受精をする「精子提供(AID)」は、19世紀後半にアメリカで始まり、世界各国で行われるようになりました。日本で初めて行われたのは1948年。しかし、70年を経ても精子提供をめぐる法整備は不十分なままです。

いまの日本には精子提供に関する法律自体が存在しません。ドナー(精子提供者)に子どもへの扶養義務が生じる可能性を否定できないため、精子バンクに登録するドナーの数は減少しています。また、日本では、アメリカの一部の州や欧州のように民間の精子バンクの営業が認められていません。

そこで代わりに急増しているのが、インターネット、SNSを介した個人間での精子のやりとりです。マッチングサイトも登場しています。

個人で気軽にトライできる分、「リスクも非常に大きい」と中里弁護士は警鐘を鳴らします。

弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所,代表弁護士,中里妃沙子先生中里弁護士
インターネットで「精子提供」と検索すると、ドナーを申し出る書き込みがたくさんヒットします。バイト感覚で精子を高額で提供する男性もいると聞いたことがあります。不妊の夫婦だけではなく、シングルの女性や同性カップルからのニーズも高い。

しかし、医療機関での精密検査を受けていない精子には感染症の危険性があります。また、遺伝的な病気の因子も不明です。そして、身元を開示しないドナーが、経歴を偽っていいないとも限りません。
法整備が不十分である現状にも問題はありますが、自分の身は自分で守るしかありません。

婚外性交渉は、不貞行為になり得ます。では、家庭用シリンジで精子を注入するなら倫理的にセーフなのか。そこには、感染症の危険性や相手の経歴詐称によって結果的に望まない妊娠につながってしまう可能性など、つねに別のリスクがつきまといます。

相手の言い分を全面的に信用して、安易に手を出すことはやめたほうが賢明でしょう。

まとめ

不妊は夫婦が協力しあって乗り越える問題です。どちらかに原因が特定された場合でも、相手に一方的な責任を求めることではありません。

ただし、不妊という大きな問題に直面したときに、夫婦の価値観の違いが浮き彫りになることもあります。どうしてもその違いが埋められないときには、離婚を選択することも現実的にはあり得ます。不妊だけを理由に離婚することは難しくても、別居期間を設けるなど、現実的に離婚を成立させるための方法はあるわけです。

法律や制度を正しく知ることで、自分の身を守り、また、希望の人生を送るための武器にしてくださいね。

この記事の監修者
中里妃沙子 弁護士
丸の内ソレイユ法律事務所 所長。東京弁護士会 所属。 離婚、相続、会社法務、労務管理、債務整理、交通事故、債権回収、賃貸借契約など幅広い分野に取り組むとともに、新聞、雑誌、テレビ、WEBメディアでも活躍。とくに離婚・男女問題については年間300件以上を法律事務所として受任し、豊富な実績を誇る。
◆丸の内ソレイユ法律事務所:http://maru-soleil.jp/
◆女性のための離婚相談:https://www.rikon-soleil.jp/

(取材・文:暮らしのチームクレア 田中麻衣子/監修:中里妃沙子弁護士/漫画:ニタヨメ)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]日本産婦人科学会「不妊症」http://www.jsog.or.jp/modules/diseases/index.php?content_id=15
[*2]日本生殖医学会「一般のみなさまへ Q2.不妊症とはどういうものですか?」 http://www.jsrm.or.jp/public/funinsho_qa02.html
[*3]厚生労働省「不妊治療について」https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/30b.pdf
[*4]厚生労働省「不妊に悩む夫婦への支援について」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000047270.html

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、弁護士に取材、および、その監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものです。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【漫画】もはや化石? ストック大好きボスの棚の中身を発掘!『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.22

【漫画】もはや化石? ストック大好きボスの棚の中身を発掘!『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.22

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、前回に続きボスの"アヤシ~イ" ストックたっぷりの棚のお話です。


【漫画】ついに安静解除! けれど次なる試練と夫の無理解にイラッ……『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.8

【漫画】ついに安静解除! けれど次なる試練と夫の無理解にイラッ……『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.8

人より心配性なわたしのおなかの中に、小さくて大きな心配のタネが突如芽生えた! それから苦悩の妊婦生活が始まって……? 強迫性障害を抱えての子育てエッセイが話題を呼んだ『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』のみっぽんぽんさんによる新連載『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』スタートです。


「妻ファースト」で家庭と仕事の両輪を回す 林夫妻の場合  #共働き夫婦のセブンルール

「妻ファースト」で家庭と仕事の両輪を回す 林夫妻の場合 #共働き夫婦のセブンルール

世の共働き夫婦は、どう家事を分担して、どんな方針で育児をしているんだろう。うまくこなしている夫婦にインタビューして、その秘訣を探りたい。そんな想いから、今回の企画はスタートした。それぞれの家庭のルールやこだわりを7つにまとめ、その夫婦の価値観を紐解いていく。第5回目は、5歳の男の子のパパとママである林夫妻のお話。


【漫画】助けてほしいだけなのに……夫の辛辣すぎる言葉『夫の扶養からぬけだしたい』Vol.4

【漫画】助けてほしいだけなのに……夫の辛辣すぎる言葉『夫の扶養からぬけだしたい』Vol.4

収入があれば、幸せになれる? Twitterで話題を呼んだゆむいさんの『夫の扶養からぬけだしたい』(KADOKAWA)より「収入がないと何も言えないの?」が連載開始。ワンオペ育児、夫からの理解のない言動の数々、溝が深まっていく夫婦関係……。主人公・ももこは夫の扶養からぬけだせるのでしょうか?


【漫画】自分のことくらいやってくれてもいいのに『夫の扶養からぬけだしたい』Vol.3

【漫画】自分のことくらいやってくれてもいいのに『夫の扶養からぬけだしたい』Vol.3

収入があれば、幸せになれる? Twitterで話題を呼んだゆむいさんの『夫の扶養からぬけだしたい』(KADOKAWA)より「収入がないと何も言えないの?」が連載開始。ワンオペ育児、夫からの理解のない言動の数々、溝が深まっていく夫婦関係……。主人公・ももこは夫の扶養からぬけだせるのでしょうか?


最新の投稿


妊婦におすすめの野菜ジュースは?飲み過ぎにも注意?【管理栄養士監修】

妊婦におすすめの野菜ジュースは?飲み過ぎにも注意?【管理栄養士監修】

野菜ジュースはお店でも手軽に購入できる身近な飲料ですが、妊娠中はお母さんの健康や赤ちゃんの発育に影響する可能性があることから、少しだけ取り扱いや摂取方法に注意が必要です。今回は、野菜ジュースのメリットや栄養がとれるのか、などについてお話していきます。


【文句かい?】肉を食べるたび言う感想がジワジワくる

【文句かい?】肉を食べるたび言う感想がジワジワくる

Instagramで子育て漫画を発信されるかぞくのかたちさん。かぞくのかたちさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


妊婦は昆布をどれくらい食べてよい?上限量と食べ過ぎたときの対処法【管理栄養士監修】

妊婦は昆布をどれくらい食べてよい?上限量と食べ過ぎたときの対処法【管理栄養士監修】

だしをとったり、煮物にしたりと料理に活躍する昆布は、ミネラルや食物繊維が豊富。妊娠中もたくさん食べたほうがいいのでは? と思いきや、妊婦さんは摂り過ぎに注意が必要なようです。今回はその理由や、昆布を食べる時のポイントなどを紹介します。


【生命力強い】皮をむけなかった息子、全力で考えた方法「バナナにドスッ」

【生命力強い】皮をむけなかった息子、全力で考えた方法「バナナにドスッ」

Instagramで子育て漫画を発信されるこもつさん。こもつさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


妊婦にうれしい栄養豊富なアボカド!食べ方には注意が必要?【管理栄養士監修】

妊婦にうれしい栄養豊富なアボカド!食べ方には注意が必要?【管理栄養士監修】

手軽に調理できて色々な料理にも合わせやすいアボカド。とろりとした味わいを好む女性も多く、料理がちょっとおしゃれに仕上がるので気分も上がりますよね。今回は、アボカドの特徴と妊娠中の食事への取り入れ方を解説します。