家族で外出自粛してのんびり。ようやく妊娠35週に……。
この物語は、6年ぶり、4度目の妊娠が判明したあおのそらこさんの、パパ、高校生の長男ヒカくん、小学4年生の長女メリちゃん、年長さんの次女ルルちゃんとともに歩んだ、妊娠、出産の記録。
病院で測ると血圧が高くなってしまう「白衣高血圧症」のせいで、長女と次女を産んだ大好きな産院から涙の転院! さらに「子宮頚管長が短い」と切迫早産の恐れが発覚。兄妹3人をおいての長期入院はなんとか阻止したい……!と、自宅で絶対安静の毎日へ突入!
家族のあたたかい協力もあって、なんとか入院は回避したそらこさんでしたが、ほっとしたのも束の間、世の中はコロナ禍へと突入。ちょうどそんなとき、末っ子の次女ルルちゃんが情緒不安定気味の様子を見せ始めました。赤ちゃん返り? 考えた末、そらこさんは、ルルちゃんの登園自粛を決意します。
コロナの影響は各家庭それぞれ。登園自粛、外出自粛のなかでの、のんびりしたおうち時間。ルルちゃんにとっては、これがストレスをやわらげるまたとない機会になったよう。
そして切迫早産のほうも、ようやく妊娠35週になって、もう安心。相変わらずのコロナ禍のなか、入院中の面会は禁止になっていましたが、立ち合い出産はできるということで、ほっと一息つこうとしたそらこさんでしたが……。
信頼していた先生が、ここにきてまさかの異動ー! ガーン! そらこさんの妊娠、最後の最後まで安心できません……!
次回公開は、1/25(月)の予定です。
(漫画:あおのそらこ/文:マイナビウーマン子育て編集部)
あおのそらこさんのプロフィール

【医師監修】「子宮頸管が短い」とはどんな状態? 妊娠中の子宮口の変化と原因について
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7651主治医から「子宮頸管が短い」として今後の治療などについて説明を受けたものの、十分な理解ができなかった。そのようなケースは間々あるようです。体調や妊娠経過などは個別性が大きいことですから、どのような説明についても、不安や不明な点は率直に伝え、十分に聞いて、自分の状態を理解することが大切です。