ライフスタイル ライフスタイル
2020年12月15日 17:30 更新

【漫画】娘の様子がおかしい…! 在宅ワーママの後悔と決意『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』Vol.6

2020年春、パパの転勤で大阪に引っ越したあいさんファミリー。ちょうどそのころ、コロナによる緊急事態宣言が。おうち仕事は、家族は、どうなる?『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』で働くママたちの共感を集めたあいさんが、フリーランスデザイナーになり、主に在宅で働き出してからを描くコミックエッセイ、大好評連載中です。

不自然に強いまばたき……ワーママあいさんが自分を責めた日

前回の続きです。

2020年春、パパの転勤で大阪に引っ越したあいさんファミリー。

新しい保育園の慣らし保育をなんとか終えたところで、コロナによる緊急事態宣言が発令。
働いているといえど、自営業で在宅しているのだし……と、あいさんは、娘・ゆいどんの登園自粛を決めました。

しかし、フリーランスデザイナーとしての仕事は山盛り。

新しい環境、多忙による睡眠不足、そしてゆいどんのお世話……少しずつ、でも確実に蓄積していく疲労。やむなく、テレビや動画をゆいどんに見せながら、必死で仕事を進めていたあいさんですが、ふと気づくと、ゆいどんに異変が……!?
漫画,育児漫画,ワーママ,あい,在宅ワーク,『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜 』
漫画,育児漫画,ワーママ,あい,在宅ワーク,『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜 』
漫画,育児漫画,ワーママ,あい,在宅ワーク,『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜 』
漫画,育児漫画,ワーママ,あい,在宅ワーク,『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜 』

ゆいどんーーーーーー!!

これは、つらい……つらすぎる……。


あいさんはご自分を責めてしまったし、その気持ちは痛いほどわかります……。

ただ、生活が不規則になったり、疲れたり、不安になったりなどのストレスに関しては、チックの直接の原因ではないことが、現在ではわかってきています。2020年の春に戻って、「あいさんのせいで症状が出たわけじゃないんだよ!」と伝えたい……!

感染症にかかってしまった人以外にも、社会のいろいろなところで、さまざまな影響を私たちに及ぼした緊急事態宣言。

なかでも、休校、休園、登園自粛によって、本当に苦しい思いをしたママは多かったです。仕事と育児のバランスの見直しを迫られ、苦渋の決断を下したママも少なくありませんでした。

あいさんも、このことをきっかけに、働き方の見直しを決意。次回は、あいさんのおうち仕事と、ゆいどんのその後をお届けします。


次回更新は、12/22(火)の予定です。お見逃しなく!

(漫画:あい/文:マイナビ子育て編集部)

あいさんのプロフィール

2018年5月に長女(ゆいどん)を出産。会社員を経て、現在はフリーランスのデザイナーとして働く新米ワーママ。家族愛強めな夫(どんパパ)と共に子育てに奮闘中。ドタバタな日常や育児のお役立ち情報を、ブログやインスタグラムに投稿しています。著書に『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』(マイナビ出版)。

Blog「どんどん育児」
Instagram @yui_dondon

※本記事内の漫画にでてくる病気、症状、治療法に関する表現は、作者の個人的な体験にもとづくものです。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-