朝が苦手な主婦がたどり着いた「朝食時短テク」

朝が苦手な主婦がたどり着いた「朝食時短テク」

一日の中で一番忙しい時間が「朝」。身支度、忘れ物チェック、そして朝ごはんの用意。やることは沢山あるのに時間は限られているし、起きたばかりでなかなか動いてくれない子どもたち……。朝、少しでも余裕ができるように、わが家では朝ごはんのメニューを作ることにしました。今回は、朝ごはんの用意をラクにする工夫のご紹介です。


こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

いつもは夫婦二人の我が家。以前、災害がきっかけで、数ヶ月(!)4人家族のおうちにお世話になったことがありました。そこで感じたことは、子育て中の家庭は毎日が本当に時間との戦いだということ。

困っていたときに「おいで」と、自宅に私たち夫婦と犬二匹の居場所を作ってくださった奥さん。
「気にしないで」と言ってくださったご主人。
「居てもいいよ」と言ってくれた小学生の子どもたち。

奥さんは時短でお勤め、ご主人は出張が多くて多忙、ご実家は遠方……。
昨今、よく「家事・育児をシェアしましょう、分担しましょう」と雑誌やTVで取り上げられてはいるけれど、実際には実現が厳しいおうちはたくさんありますよね……。

今回はこのお世話になったご家族に掲載許可をいただき、当時の私が「勉強になるなぁ」と感心した朝ごはんの準備のやり方や、今も参考にさせていただいている手順などをご紹介します。

朝ごはんで変わった我が家

朝に弱いご家庭では、朝ごはんより睡眠優先だったり、準備で時間がなくなってしまい結局コーヒーだけだったり……という方も多いのではないでしょうか。はい、お恥ずかしながら数年前の我が家のことです。

朝ごはんを抜いてしまうと、私はお昼ごはんの食欲がなくなってしまうことが多く……。
その結果、エネルギーが不足して疲れやすくなり、ひどくなると仕事の能率が悪くなってしまうことが多い、ということに気がついたのです。

そんな問題が、人様のおうちでお世話になり、朝ごはんをきちんと食べる習慣がついたことで、劇的に解消されました。

我が家の朝ごはん:Before

起床、身支度、洗濯、朝ごはんの用意などなど……。
朝の、できればのんびりしていたい時間に、頭をフル回転させることはできなかった私。ときどき、「主婦失格かも?」と感じることもありました。

洗濯をすれば、朝ごはんの用意が間に合わず。
朝ごはんの用意をすれば、洗濯を干すことが間に合わず。

なぜなら「朝ごはんは、一汁三菜で!」と自らハードルを高く設定していたから。
苦手な割に、「やるならきちんと!」という意識だけは立派だったようです。

お世話になったご家族のおうちにお邪魔している期間は、何をするにも「ご家族が先、わが家はあと」と、生活時間をずらすようにしていたのですが、ご家族の時間を優先してわが家時間の設定をすることで、奥さんの手際のよさを観察することができました。

手際のいいよそ様の家庭の朝ごはんの様子なんて、なかなか見る機会がないですよね。

【気づいたこと】朝ごはんの準備時間は5分でいい!

夜遅くに帰宅して、朝早くに出社する旦那さん。
健康のためにも睡眠を優先させたいというのが、ご夫婦の一致した意見。

奥さんは、普段からテキパキと手際のいい方。
子どもと大人、家族4人分の朝食を用意する時間は、なんと平均して毎朝5、6分!

なぜそんなに短い時間で準備できるのか、コツを聞いてみたところ……。
答えはシンプル、調理をするのは卵だけだから!

【汁物】前日のお味噌汁などの汁物を多めに作っておき、残りはお鍋のまま冷蔵庫へ。 翌朝はお鍋のまま火にかけます。もしくはインスタント。

【ご飯】前日夜に炊飯器のタイマーを予約、忘れたときは食パン。

【卵】ご飯のときなら卵焼き、食パンのときは目玉焼きかスクランブルエッグ。

この組み合わせと決めているそう。だから5分。なるほど!

手際のよさを参考に変えたところ……?

まず、冷蔵庫内に朝ごはんセットのスペースを作ってみました。

<常備セット>
・ふりかけ、のり、納豆(ごはん用)
・バター、クリームチーズ、ジャム(食パン用)
・食べやすい果物、ヨーグルト
・ときどき、ソーセージ

<飲み物>
・豆乳
・麦茶
・野菜ジュース
・コーヒー(前日に淹れておく)

<本当に時間がないとき>
・ロールパンやレーズンパン
・ランチパック数種類

時短のため3連ヨーグルトはひとつずつに分けておき、これらを組み合わせて朝ごはんセットにしています。子ども用朝ごはんセットは別にして冷蔵庫の下の方に設置すると、本人が用意できるようになりますよ。

味付けが合計6種類、そして気分や季節によって飲み物を変えたり、物足りない時にはプラスアルファで追加したり。この組合せだけでも、何通りも作ることが可能です。毎日少しずつ変えたとしても、給食並みの献立を作ることができますよね。

「使いやすい場所」+「すぐ使える」状態を作っておくと、家族のみんながストレスフリーで取り出すことが可能です。

わが家の朝ごはん:After

【汁物】前日の汁物を多めに作るように。翌朝は鍋ごと少し温めるだけ。
そして野菜を沢山摂れるように、具沢山を心がけるようになりました。
特に、食べごたえのあるじゃがいもやさつまいもをよく入れます。
できないときは、インスタント。

【ご飯】前日に多めに炊いて冷凍します。翌朝はレンジでチン。
アツアツのご飯をお椀型の保存容器に入れて蓋を閉めると、レンジでチンしたときはホカホカです。

【卵】普段は目玉焼きで、時間があるときは卵焼き。

味付けに関しては、完全にマネっこです。
この仕組みが定着したら、本当に気がラクになりました。

朝ごはんはメリットがいっぱい

朝ごはんを食べると、脳が刺激を受けて目覚め、身体は栄養を吸収し酸素を取り込んで活動しはじめます。そして、体内時計から生活リズムを整えてくれます。それに、食べることによって体温が上がり基礎代謝も上がるため、元気な身体を作ってくれる。

実は、身体は睡眠中にもエネルギーを消費しています。そのため、目覚めたときにはお腹は空いているはず。朝ごはんを抜いてしまうと、エネルギーを蓄えるようにと、脂肪の燃焼を抑えてしまうそうです……。

また朝ごはんを抜きで昼ごはんを食べると、前日の夜から時間が空いているために、急激に血糖値が上がり、身体に負担がかかってしまいますね。

とはいっても、なにも特別な朝食を用意する必要はありません。
無理せず簡単にできる朝食準備を取り入れてみましょう!

まとめ

ポイントは、栄養や野菜のことは難しく考えない。給食やランチまでの体力補給ができればよし、その代わり毎日食べることが最優先。

「はじめは、ほかのおうちと比べたり、栄養のことなんかで悩んだりしたんだけどね、そうでもしないと回らないのよ」。そんなふうに明るく笑った奥さんが、とてもステキに見えました。

時間のないご家庭だけでなく、朝ごはんをラクに準備したいご家庭にも、今回の記事が参考になればうれしいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

犬と心地よい生活を送るためのライフオーガナイザー®として60平米未満のマンションで夫と犬2匹と暮らしています。広島市在住。
お片づけサポートではお客様の立場にたって最適なサービスを提供することをモットーにお好みのインテリアが叶うご提案も行っております。
Webサイト:https://kiharaspace.com
Ameba Blog:https://ameblo.jp/compactspace/

最新の投稿


【アルパカを食べるのかい?】楽しいお人形ごっこがシュールな展開になった件

【アルパカを食べるのかい?】楽しいお人形ごっこがシュールな展開になった件

Instagramで子育て漫画を発信されるのぶえさん。のぶえさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


ママの本音が炸裂! PTA役員で大変だったこと16選

ママの本音が炸裂! PTA役員で大変だったこと16選

我が子が通園・通学していると避けては通れない雰囲気のPTA役員。「いつ引受けようか」と憂鬱な気分になりがちです。今回は幼稚園や学校などでPTA役員をやったことがあるママから「こんなところが大変だった」というエピソードを寄せていただきましたのでご紹介していきます。


【漫画】『実録 保育士でこ先生』Vol.6 かけてほしい言葉<後編>

【漫画】『実録 保育士でこ先生』Vol.6 かけてほしい言葉<後編>

twitterで腹筋崩壊の声多数!? おちゃめでキュートな保育士・でこ先生が園児と繰り広げるコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』(でこぽん吾郎/KADOKAWA)から、めちゃくちゃ笑えてときに泣けるエピソードを厳選してお届け! 保育園の日常あるあるに共感が止まりません


【小学生かっ!】パパ、朝から大騒ぎ! オムツゴミの隣に置いてあったものとは

【小学生かっ!】パパ、朝から大騒ぎ! オムツゴミの隣に置いてあったものとは

Instagramで子育て漫画を発信されるペンコさん。ペンコさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


妊婦の外食、食事の選び方と注意点! 塩分控えめにするには?オススメメニューは?【管理栄養士監修】

妊婦の外食、食事の選び方と注意点! 塩分控えめにするには?オススメメニューは?【管理栄養士監修】

栄養バランスに気を配りたい妊娠中。妊娠してから外食を控えるようになった人もいますよね。でも、たまにはお店で食事をしたくなるのは当然のこと。そんな時、妊婦さんが気を付けたいポイントと妊娠中の外食でのメニュー選びのコツを紹介します。




コストコ 買い物