共働き家事 共働き家事
2021年03月20日 13:31 更新

【専門家レビュー】3COINSのランドリーネットが洗濯にも収納にも大活躍!

300円ショップ「3COINS」にはかわいい雑貨や日用品がいっぱい! そのなかのひとつ、洗濯用のランドリーネットは、品質がよく見た目もかわいくておすすめなアイテム。仕切り付きやサイズ違いなど、タイプもいろいろあって、洗濯時に使い分けるだけでなく収納などにも使えます。今回は、実際の使用感や他用途での活用例をご紹介します。

3COINSランドリーネットって?

3COINSのランドリーネット2種類(3ポケットと3サイズセット)
出典: https://ameblo.jp

こんにちは。鎌倉のライフオーガナイザー®むかいはらゆかです。

かわいい雑貨や日用品が揃う300円ショップ、「3COINS(スリーコインズ)」。この3COINSのランドリーネットが、おしゃれでとっても便利なんです。

今回は中に仕切りが付いている「3ポケットランドリー」と、大中小3サイズセットの「ランドリーネット スクエア」について、洗濯時の使用感や洗濯以外の活用例をご紹介します。気軽に入手できて、毎日の生活が楽しくなる3COINSのランドリーネット。購入時や使い方の参考になればうれしいです。

「3ポケットランドリー」の特徴と使用感

3COINSランドリーネット3ポケットの全体写真
出典: https://ameblo.jp

サイズ:約45×40cm/マチ25cm 価格:300円(税抜き)

大きな紙袋のようなサイズの「3ポケットランドリー」。楕円状のマチが付いていて、開くとバケツのように大きく広がります。

3COINSランドリーネット3ポケットを立てたところ
出典: https://ameblo.jp

中には中央に仕切りがあり、片側だけさらに仕切りが付いていて、計3カ所に分かれています。洗濯物を仕分けしてそのまま洗濯することができ、ハンドル付きで持ち運びにも便利。表面の目の粗いメッシュと、内側の目の細かいメッシュの二重メッシュになっていて、柔らかい手触りです。

3COINSランドリーネット3ポケットを壁にかけたところ
出典: https://ameblo.jp

「3ポケットランドリー」は、洗濯物を入れる際に仕分けができるところが便利。洗濯機に入れる際に仕分けしてネットに入れるのは面倒なので、その一手間がこれで省けます。持ち手も付いていて壁に掛けられるので置き場所を取りません。二重メッシュで中身が見えにくいので、クリーニングやコインランドリーに出す服をここに入れておき、そのまま持っていくという使い方もできそうです。

「ランドリーネット スクエア 3枚セット」の特徴と使用感

3COINSランドリーネット 3サイズセットを並べたところ
出典: https://ameblo.jp

サイズ:小/約18×22cm 中/約25×35cm 大/約35×50cm 価格:300円(税抜き)

大サイズは、大人のTシャツを半分に折って入れても余裕がある大きさ。中サイズはフェイスタオルを四つ折りにしたものがぴったり入る大きさです。小サイズは手を広げたくらいの大きさで、ハンドタオルや靴下を入れるのにちょうどよさそうです。洗濯物のサイズに合わせて使い分けることができるネットで、薄いメッシュでさらりとした手触り。「抗菌機能付き」と書かれています。

ただしどちらの商品も、「乾燥機及び乾燥機能・ドラム式洗濯機・ドライクリーニングでは使用しないでください」とありますので、ドラム式洗濯機の方や乾燥機能を使う方はご注意ください。

3COINSランドリーネット 小さいサイズにマスクを入れたところ
出典: https://ameblo.jp

「3枚セット」の方は、入れるものに合わせて適切なサイズの袋を選べるところがやっぱり便利な点。小さなサイズは、マスクを入れるのにぴったりです。これまで大きなランドリーネットにマスクや靴下を入れて洗っていて、干す際にときどき見落として干し忘れてしまうことがありました。ちょうどいいサイズで洗えば干し忘れがなくなりそうです。

「3ポケットランドリーネット」洗濯以外の活用例

クローゼット内に掛けて「たたまない収納」に

3COINSランドリーネット3ポケットをクローゼット内にかけたところ
出典: https://ameblo.jp

洗濯物をたたむのが面倒……という方にぜひおすすめしたいのが、ランドリーバッグに入れるだけの「たたまない収納」です。クローゼット内に引っ掛けて、たたまずにポンポン入れるだけ。入れるものは同じ柄の靴下やストッキング、頻繁に使うインナーなど、どれをパッと取っても使えるものがオススメです。また、サイズアウトした子供服やリサイクルに回す服などを一時的に置いておくときなどにも重宝しそうです。

おもちゃやぬいぐるみの持ち歩きに

3COINSランドリーネット3ポケット ぬいぐるみやおもちゃを入れたところ
出典: https://ameblo.jp

お子さんが肌身離さず持っているぬいぐるみや、お気に入りのおもちゃなどありませんか? 夜寝室に行くとき、朝起きてリビングに行くときに、かわいい洗濯ネットに入れて持ち歩けるようにしてはいかがでしょう。人形の服や細かいパーツなどもバラバラにならずに、ひとまとまりになって持ちやすいと思います。かわいいデザインの袋なので、外に持ち出してもいいですね。

また、赤ちゃんに必要な着替えやオムツ・おしりふきシートなどの「お世話セット」を入れて、部屋間を移動したり、外出バッグの仕分け袋にしたりするのも便利そうです。

ペット用品の持ち出しセットとして

3COINSランドリーネット3ポケット 猫のおもちゃやグルーミングセットを入れたところ
出典: https://ameblo.jp

ペットのトイレシートやグルーミングのセットを入れておけば、普段使いはもちろん、このまま災害時に持ち出すこともできます。

ちなみにペット関連のランドリーネットの使い方として、猫の爪切りや動物病院への移動時に猫をランドリーネットに入れるということがあります。ランドリーネットの柔らかい材質や包まれる安心感で猫も落ち着くことが多いそうです。

このほかの利用例として、旅行時の荷物整理や、子どものおもちゃ収納、ケーブルや薬など日用品の収納などが挙げられます。

「3サイズランドリーネット」洗濯以外の活用例

クローゼット内の仕分けに「○○セット」を作る

3COINSランドリーネット 中サイズに袱紗やハンカチを入れたところ
出典: https://ameblo.jp

クローゼットなどでアイテムを用途別にひとまとめにしたいとき、仕分け袋として使えます。メッシュ状になっているため、ラベルがなくてもある程度中身がわかります。

たとえば
●冠婚葬祭に必要な、ふくさやポーチ、ハンカチなどをひとまとめにした「冠婚葬祭セット」
●冬の帽子や手袋などの「冬小物セット」
●水着や水泳帽、水中メガネなどの「水着セット」
●スキーやスノーボードの手袋やゴーグルを入れておく「スキーセット」
●夏用靴下、冬用ストッキングなど、小さな衣類をシーズンごとにまとめておく「シーズン靴下セット」
など。

このようなものは家中あちこちにバラバラになっていると、使うときに不便なので、こうしてまとめておきましょう。冠婚葬祭などで必要になったときもパッと取り出すことができますし、衣替えも楽になります。

災害用品の仕分け袋に

3COINSランドリーネット 3サイズに防災用品のろうそくや帽子を入れたところ
出典: https://ameblo.jp

いざというときの持ち出し袋は、中がゴチャゴチャと混乱せず必要なものがスムーズに取り出せるようにしておきたいものです。そこで、中のものの仕分けにこのランドリーネットが活用できます。程よい透け感で中身がわかり、「ろうそくセット」「衣類」「衛生用品」などに分けておくことができます。

3サイズというメリットを生かして、入れたいものに合わせて適切な大きさの袋を使えるところが、ゴチャゴチャしないポイントです。

まとめ

3COINSのランドリーネットは洗濯にはもちろん、家の中のいろんな場所で大活躍できそうです。3ポケットタイプはハンドルが付いているので、壁に掛けて使ったり持ち歩いたりすることができますし、3サイズのセットは入れるもののサイズに合わせて選べるので使い勝手がいいですよ! よかったら参考にしてくださいね。あなたの心地よい暮らしづくりの参考になればうれしいです。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-