教育 教育
2020年11月17日 17:40 更新

数字に慣れ親しむにも最適!遊びながら学べるアンパンマンレジスター

セガトイズによると、算数・計算などの学びは1歳ごろからが最適であることが小児科医の聞き取り調査によって判明しました。同社のアンパンマンのレジスターシリーズは、1歳半からお店屋さんごっこで遊びながら、数字と親しむことができる知育玩具です。

『おさつスイスイ!セルフでピピッ アンパンマンレジスター』

1歳半からお店屋さんごっこを遊びながら数字に触れ合うことができるままごとトイで、セルフレジの形をした本体に、星の形のセンサー部や、アンパンマンのハンドスキャナーの2種類があり、本物のお店の店員さんのように商品をスキャンしてごっこ遊びを楽しめます。

子供の発達段階に合わせて5つのモードが搭載

「かぞえて」「すうじ」「けいさん」「電卓」「レジスター」の5つのモードが搭載されており、1歳半から成長に合わせて遊びながら学ぶことができます。「かぞえて」モードは、レジに投入したお金をアンパンマンが数え、「すうじ」モードで数字を覚えることができ、計算がわかるようになったら「けいさん」モードで遊ぶというように、子供の年齢や習熟度に合わせて長期間遊ぶことができます。

また、「電卓」モードでは、6桁までの足し算と引き算が可能で、“2+4は6!”のように入力した数字をアンパンマンが数字を読み上げてくれます。

他にも「レジスター」モードでは、スキャンした商品の合計金額を教えてくれるだけでなく、レジ上部のテンキーでお預かり金額を入力すると、お釣りの金額まで表示とともに読み上げる機能も搭載しています。数字とお金にも親しむことで、算数の予備知識を遊びの中で早い時期から取り入れることができます。

新しい生活様式を親子で疑似体験

レジのモチーフはセルフレジで、支払いは現金の他に、スマートフォンやカードによる非接触の電子決済機能を疑似体験できます。現金の支払い時は、お札を自動で吸い込み、お釣りは勢いよく出てきて、本物のお買い物をしているように楽しむことができます。

商品概要

「おさつスイスイ!セルフでピピッ アンパンマンレジスター」
発売日:2020年2月13日(木)
希望小売価格:7,800円(税抜)
商品サイズ:250×247×220mm
対象年齢:1.5才以上
使用電池:単3×3本(別売)
内容物:レジスター本体、コイン受け、おかいものかご、スマートフォン、カード、おさつ10枚、コイン24枚、たまご、かんづめ、ヨーグルト、パン、バナナ、牛乳、取扱説明書
素材:ABS・PU・PP・PET・TPR・紙
著作権表記:©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

セガトイズ
http://www.segatoys.co.jp/

(文:マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-