ライフスタイル ライフスタイル
2020年11月06日 15:59 更新

ベビーカレンダー「2020年 赤ちゃんの名前ランキング」発表!

ベビーカレンダーはこのほど、2020年に誕生した子ども161,321名を対象に、赤ちゃんの名前に関する調査を実施しました。本調査は今回で11回目となり、今年はマンガ・アニメ作品「鬼滅の刃」の影響が名付けにも影響していることがわかりました。

赤ちゃんの名前ランキングTOP10

鬼滅ブームでレトロネーム人気がさらに過熱

同社の名前調査によると、古風で日本的な趣を感じるレトロネームの人気が継続中で、2020年は特に女の子の名前で多くのレトロネームが上位に集中しています。社会現象になっている「鬼滅の刃」の舞台が大正時代で、登場人物の名前もレトロネームということも後押ししているようです。

また、登場人物の名前は男女ともに増加傾向にあり、人気キャラクター「冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)」と同じ「義勇(ぎゆう)」という男の子の名前は、昨年は0人でしたが今年は4人に増加しています。可愛くて強いキャラクター「甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり)」と同じ
「みつり」という名前の読みの女の子は、昨年は0人でしたが今年は7人に増加し、漢字も同じ「蜜璃」ちゃんは2人いました。

さらに、男女ともに急上昇したレトロネーム「凪(主なよみ:なぎ、なぎさ)」について見てみると、男の子は昨年93位から今年は24位に、女の子は昨年55位から今年は27位に大きく順位を上げています。これも、冨岡義勇が使う技の名前「凪(なぎ)」の影響を受けていると言えそうです。

男女別の傾向

男の子の名前トップ3は、1位「蓮」、2位「蒼」、3位「陽翔」でした。「蓮」は2018年から3年連続で首位の座を守っています。「蒼」は一昨年15位、昨年8位と順位を上げており、今年は2位にランクインしています。読みは「あおい」が多数派です。「陽」「翔」「湊」の漢字を含む名前は2種類ずつランクインしており、人気があることがわかります。

女の子の名前トップ3は、1位「陽葵」、2位「紬」、3位「凛」でした。「陽葵」は昨年も首位で2連覇達成。月間の名前ランキングでも常に上位でトレンドの名前です。「紬」は一昨年16位、昨年4位、今年は2位と右肩あがりの人気です。この「紬」をはじめとして古風なイメージを持つ漢字「凛」「結月」「葵」「澪」がトップ10入りし、11位から20位にも「杏」「詩」「彩葉」「琴葉」がランクインしており、レトロネームの人気が伺えます。

男の子は「○○と」、女の子は2音の読みが人気

名前のよみランキングTOP10

男の子の名前のよみトップ3は、1位「はると」、2位「みなと」、3位「そうた」でした。「はると」は2018年から3年連続で首位をキープし、月間ランキングでも常に1位という人気のよみです。「はると」というよみは約230種類のバリエーションがあり、「陽翔」「陽斗」「晴翔」の順に人気です。近年の調査で常に人気が高いのは、名前のよみが「と」で終わる“「と」止めネーム”で、今年もトップ10の半数を占めています。

女の子の名前のよみトップ3は、1位「ゆい」、2位「めい」、3位「えま」でした。2音のよみが人気でトップ3を占めています。「ゆい」は3年連続の首位で、3位の「えま」は昨年から5つもランクアップしています。約115種類の名前のバリエーションがあり、「咲茉」「依茉」「愛茉」の順に人気です。よみでもレトロネームは人気で、「あおい」「つむぎ」「ひまり」「ほのか」「いちか」「あかり」と半数以上が該当しています。

男の子は自然の情景&スケールの大きさ、女の子は植物を表す漢字が人気

名前の漢字ランキングTOP10

男の子の名前に使用された漢字トップ3は、1位「翔」、2位「大」、3位「斗」でした。どの文字も「と」と読めるので、止め字に人気の「と」の影響を受けている結果のようです。男の子の名前では、空高く飛ぶという意味を持つ「翔」、大きさや広さを表す「大」、星や宇宙を連想させる「斗」、大きくたくましい印象の「太」、太陽の光を表す「陽」、どこまでも続くさまを意味する「悠」、草木が生い茂る様子を表す「蒼」がランクインしており、自然の情景やスケールの大きさを表すような漢字が人気をよんでいます。

女の子の名前に使用された漢字トップ3は、1位「花」、2位「菜」、3位「結」でした。「花」「菜」「莉」「奈」といった草花や果実を表す漢字が上位にランクインしています。さらに「咲」もトップ10入りしているところから、赤ちゃんの健やかな成長を願って、植物を表す漢字が多く用いられているとも考えられます。

ベビーカレンダー
https://corp.baby-calendar.jp

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-