【医師監修】外気浴はいつからすればいい? やり方と大事な2つの注意点

【医師監修】外気浴はいつからすればいい? やり方と大事な2つの注意点

赤ちゃんの健康づくりのために、おうちの中で過ごすだけでなく「外気浴」もさせてあげたいですね。ここでは「外気浴」を始める時期の目安、その方法に加え、行う際の注意点について紹介します。


この記事の監修ドクター
順天堂大学医学部付属練馬病院 小児科 丘逸宏 先生
北里大学医学部卒業後、順天堂医院小児科、もりおかこども病院、国立成育医療研究センター消化器科を経て現職に至る。小児消化管を専門に日々超音波や内視鏡などを駆使して診療にあたっています。

「丘逸宏 先生」記事一覧はこちら⇒

外気浴ってなに?

まずは「外気浴」とは何か、赤ちゃんに期待される効果、日光浴との違いについてみていきましょう。

外気浴は「屋外の空気に触れること」

外気浴とは「屋外の空気に触れること」です。
ただし、雨の日や風の強い日、暑過ぎたり寒過ぎたりする日に無理やりする必要はありません。赤ちゃんを連れ出しやすい穏やかな天気の日や時間帯を選んで、行うことが大切です。

外気浴の効果って?

気温の変化に慣れる

新鮮な屋外の空気を吸うと、呼吸器系が刺激されて、気温の移り変わりに順応しやすくなります。なお、室内に比べて暑かったり寒かったりすることがあるので、外気浴をする時はその時期に合った服装をさせてあげてくださいね。

ビタミンDの産生を促す

人間は紫外線を浴びることで、体内でビタミンDを作り出すことができます。そのため屋内にばかりいると、ビタミンD不足になることがあります。日焼け止めクリームの過度な使用などにより、紫外線を浴びることが極端に少なすぎることでも、ビタミンD不足は引き起こされます。

ビタミンDは骨の成長に欠かせない栄養分です。過度のビタミンD不足になるとカルシウムが不足しけいれんを起こしたり、歩き始めるころに骨が曲がりやすくなり、ひどいO脚になることがあります。

特に母乳だけで育っている赤ちゃんはビタミンDが不足しやすいので、外気浴をして適度に紫外線を浴びることが大切です。

昼夜の生活リズムがつく

昼は外気浴をして外の明るい光を感じ、夜には静かな環境で過ごすことで、昼夜の区別がつきやすくなり生活リズムが少しずつ整っていきます。
そのため、外気浴や沐浴を決まった時間帯に行うのがおすすめです。

日光浴との違いは?

日光浴には「日差しを直接浴びるイメージ」があります。
ところが直射日光を浴び続けると、紫外線の影響で皮膚がんなどになるリスクが高くなることがわかってきました。

ビタミンDを体内で作り出すためには、日差しの強い屋外で直射日光を浴びる「日光浴」をする必要はありません。
紫外線を浴びすぎないように、服装やベビーカーのカバーなどで対策をしたうえで屋外の空気に触れる「外気浴」を行えば、赤ちゃんは十分な量のビタミンDを作り出すことができるのです。

外気浴ってどうやるの?

ここからは、外気浴の具体的なやり方をみていきましょう。

生後何ヶ月から始めるの?

外気浴は、赤ちゃんが生後1ヶ月になったら始めるのがおすすめです[*1]。

ただし、猛暑が続いていたり寒過ぎたりする時期に無理やり行う必要はありません。穏やかな気候の日を選んで始めましょう。

外気浴のやり方

天気のいい日は朝夕の涼しい時間帯に行う

赤ちゃんは大人よりも皮膚が薄いため、紫外線の影響も受けやすくなっています。
日差しの強い9~15時ごろはさけて、朝や夕方に外気浴をするようにしましょう[*2]。

外気浴をする時間は20分くらい

外気浴は天気のいい日に20分くらい行うのがおすすめです[*3]。

紫外線の浴びすぎを防ごう

赤ちゃんが紫外線を浴びすぎないように、長袖を着せたり、帽子やベビーカーの日よけを使うなどの工夫をしましょう。こうした対策によって直射日光が当たらなければ、日焼け止めを使っていなくても大丈夫でしょう。

外気浴する時はここに注意

直射日光を長時間浴びさせない

赤ちゃんは皮膚が薄く体が小さいため、ママやパパなどの大人には問題ない紫外線の量でも影響を受けやすいものです。
外気浴が体にいいといっても、直射日光を長時間浴びることはしないように気をつけましょう。

窓辺での外気浴は窓を開けて

ガラスは紫外線をあまり通しません。そのため、窓を閉めたままで日向ぼっこをしても、ビタミンDの生成にはあまり効果はありません。
外出しないで窓辺で外気浴をする場合は、窓を開けて行いましょう。

まとめ

外気浴には、呼吸器系を刺激して赤ちゃんを気温の変化に慣らす、骨の成長に欠かせないビタミンDの生成を促す、生活リズムを作るといった効果が期待できます。
生後1ヶ月を過ぎたら、1日20分くらい、紫外線を浴びすぎないように気をつけながら外気浴をしましょう。外に出かけたくない時は、窓を大きく開けて外の空気に触れるだけでも構いません。
外の空気に触れることは、ママの気分転換にもなります。親子で気持ちのいい屋外でのひと時を楽しんでくださいね。

(文:大崎典子/監修:丘逸宏 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]「乳幼児健康診査事業 実践ガイド(平成30年3月)」国立研究開発法人国立成育医療研究センター
[*2]「紫外線環境保健マニュアル2020 2020年3月改訂版」環境省
[*3]「栄養委員会・新生児委員会による母乳推進プロジェクト報告 小児科医と母乳育児推進」日本小児科学会雑誌 第115巻 第8号

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


吉木りささん「愛すべきおなかポッコリ」、小ぶりなプールで「我が子が大きくなったことを実感」

吉木りささん「愛すべきおなかポッコリ」、小ぶりなプールで「我が子が大きくなったことを実感」

タレントの吉木りささんが、自宅バルコニーに設置した小さなビニールプールで長女が遊ぶ姿をInstagramとブログに投稿。もうすぐ2歳になる長女がベビーの頃に買ったプールのサイズを見て、「我が子が大きくなったことを実感」すると綴りました。


「育児中にスマホ触る問題」で悩み、光上せあらさん「どのくらい子供といる時スマホ見てますか?」

「育児中にスマホ触る問題」で悩み、光上せあらさん「どのくらい子供といる時スマホ見てますか?」

元アイドルで実業家の光上せあらさんが、「育児とスマホ」に関する悩みをブログに投稿しています。子どもの前であまりスマホをいじらないほうが良いと思いつつ、「おうちに引きこもっていると娘が遊んでる間とかつい見てしまう…」という光上さん。「皆さんはどのくらい子供といる時スマホ見てますか?」と質問を投げかけています。


藤本美貴さん長女のバースデーをお祝い「とっても可愛い自慢の娘です♡」

藤本美貴さん長女のバースデーをお祝い「とっても可愛い自慢の娘です♡」

タレントの藤本美貴さんが、長女の6歳の誕生日をお祝いしたとして、Instagramに長女の写真を投稿。その美少女ぶりに驚きの声が上がっています。


新ハッピーセットは、人気職業遊びができる「なりきり!プロキット」とゆめかわな「リカちゃん」

新ハッピーセットは、人気職業遊びができる「なりきり!プロキット」とゆめかわな「リカちゃん」

日本マクドナルドは8月6日から約4週間の期間限定で、ハッピーセット「なりきり!プロキット」とハッピーセット「リカちゃん」を全国のマクドナルド(一部店舗除く)にて販売します。


菊地亜美さんベビークローゼットが可愛すぎ!「ユメカワイイ」女の子の洋服にうっとり

菊地亜美さんベビークローゼットが可愛すぎ!「ユメカワイイ」女の子の洋服にうっとり

タレントの菊地亜美さんがInstagramで娘さん用の小さなクローゼットの中を公開。菊地さん本人も「ユメカワイイネ」とコメントしている通り、ため息の出るほど可愛い世界がそこに広がっています。


最新の投稿


【授業参観、来て良かった】人目も気にせずお母さん愛を表現する息子がいい子すぎる(泣)

【授業参観、来て良かった】人目も気にせずお母さん愛を表現する息子がいい子すぎる(泣)

Instagramで子育て漫画を発信されるオニハハ。さん。オニハハ。さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】育休明け、家事分担の不満が爆発!⇒夫の提案が神過ぎた『ワーママビジョン』Vol.10

【漫画】育休明け、家事分担の不満が爆発!⇒夫の提案が神過ぎた『ワーママビジョン』Vol.10

2人の子どもを育てながら、時短勤務で働くいそめしちかこさん。ワーママになって気づいた、ワーママだから気づけたあれこれについて、月1連載のコミックエッセイをお届けします。


【漫画】産後でつらいのに!  スマホで盛り上がる夫&義父母にイラッ『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.40

【漫画】産後でつらいのに! スマホで盛り上がる夫&義父母にイラッ『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.40

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【え……ママが悪いの?】無実のママ、本気の叫び「そんな目で見ないでぇ~!」

【え……ママが悪いの?】無実のママ、本気の叫び「そんな目で見ないでぇ~!」

Instagramで子育て漫画を発信されるさやかさん。さやかさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


メールを止めないパパ ⇐ もぅ、いい! コーヒーでも飲んでな!【怒りの2歳児】

メールを止めないパパ ⇐ もぅ、いい! コーヒーでも飲んでな!【怒りの2歳児】

Instagramで子育て漫画を発信されるM子ママさん。M子ママさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。