育児 育児
2017年01月21日 08:00 更新

溺愛しすぎ!? 「子供が生まれたら、やりたいと思っていたこと」6選

妊娠中、日に日に大きくなるおなかをなでながら、「この子が生まれたら、一緒にアレもしたい、コレもしたい!」と夢を膨らませていたママも多いのではないでしょうか? 今回は、ママ・プレママを対象に「子供が生まれたら、やってみたいと思っていたこと」について聞きました。

Lazy dummy

子供と一緒に楽しみたい! と考える人の意見

お出かけ

・親子3人で公園でピクニックをする。(27歳/1歳児/正社員(一般事務)/アパレル・繊維)

・動物園や遊園地など、夫婦だけでは行かないところへ行きたい。(37歳/2歳児/正社員(総合職)/ソフトウェア)

動物園にテーマパーク、水族館に遊園地……。大人も楽しめる場所に、子供と一緒に行きたいという声が多数。子供と一緒に、童心にかえって楽しめそうですね。

料理や演奏など

・一緒にピアノで演奏会を開きたい。(33歳/5歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・一緒に料理を作ったり音楽を演奏したりしてみたい。(34歳/4歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

子供と一緒に音楽を演奏したり、お菓子を作ったり、料理をしたいという声も多く寄せられました。親子で共通の趣味を楽しむというのはいいですね。

子供に何かをしてあげたい! と考える人の意見

手作りのものをあげたい

・手作りの洋服を着せてあげたいと思っていた。(28歳/0歳児/その他/その他)

・手作りのおもちゃ、洋服、子供部屋のインテリア。(35歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

ハンドメイド好きの人からは、「生まれたら手作りのものをプレゼントしたい!」という声も。自分ががんばって作った服を着てくれたり、手作りおもちゃで楽しく遊んでいる様子を見たら嬉しくなりますね。

ペアルックしたい

・自分が幼少期に使っていた服を、我が子にも着せてみた。親戚中から好評だった。(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

・ペアルックがしたいです。今はまだ小さいのでもう少し大きくなったらします。(26歳/0歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

自分が小さいころ、お気に入りで大切にしていた洋服を、わが子にも着せたいという意見もありました。おじいちゃん・おばあちゃんも喜びそうですね。また、ペアルックやリンクコーデも人気のようです。

写真をたくさん撮りたい

・1ヶ月ごとの記念日に、写真を撮ること。(36歳/1歳児/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

・たくさん写真やビデオを撮って、大きくなったら見せようと思っていたこと。(40歳以上/7歳児以上/主婦/その他)

・お昼寝アートをしたいと思っていた。(28歳/0歳児/正社員(総合職)/医療・福祉)

あっという間に大きくなる子供の、貴重な一瞬をおさめた写真は、親にとっては宝物。将来、大きくなった子供と一緒に見るのも楽しみですね。寝ている赤ちゃんの姿をアート風に撮影する「お昼寝アート」を挙げたママも。

かわいい服を着せたい

・着せ替え人形のようにかわいい服を着せる。(40歳以上/7歳児以上/正社員(一般事務)/小売店)

・女の子には好きな服を着せて、ファッションショーをしたい。(39歳/7歳児/パート・アルバイト/医療・福祉)

女の子が生まれたら、かわいい服を着せたいと思うママは多いことでしょう。「着せ替え人形みたいにいろいろ着せたい!」と夢を語るママも。生まれる前からあれこれとかわいい服を買い込み、準備しているママもいたりして!?

まとめ

子供と一緒に思い出を作ることを挙げたママもいれば、何かしてあげたいというママも。小さいうちに親子で楽しんだ遊びや一緒に着たペアルックなどは、後々貴重な思い出になるかもしれませんね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-