育児 育児
2019年01月28日 11:23 更新

赤ちゃんのために用意したけれど、使わなかったものってある?

出産前、生まれてくる子供のためにいろいろと準備した人は多いでしょう。では実際、準備したもののすべてを使ったのでしょうか? 今回は、ママ・プレママを対象に、「産前に準備していたけれど、使わなかったもの」を聞きました。

Lazy dummy

Q.産前に準備していたけれど、使わなかったものはありますか?

ない 66.5% / ある 33.5%

「使わなかったものはない」という意見が約7割で大多数を占め、「使わなかったものがある」と回答した人は約3割でした。「使わなかったベビーグッズ」はどんなものであったか、気になりますね。

使わなかったものはないと回答した人の意見

最低限の準備

・必要になった時に購入したから。(23歳/3歳児/正社員(総合職)/その他)

・そもそも最低限しか準備をしなかったから。(28歳/0歳児/パート・アルバイト/その他)

最低限の準備だけしておいて、必要に応じて購入するのも一つの方法かもしれません。

必要でないものは増やしたくない

・リースで十分。特にはないと思う。(34歳/4歳児/正社員(一般事務)/自動車関連)

・あまり必要ないものを増やさないようにしていたから。(40歳以上/5歳児/パート・アルバイト/その他)

ベビーベッドなど大きなベビー洋品は、使わなかったら邪魔になるだけ。ただでさえ、子供が生まれると洋服やおもちゃなどが増えて部屋を占領するので、購入せずリースなどを賢く活用するのもいいですね。

事前に調査していた

・出産時期の近い姉やママ友に話を聞いて準備したので。(35歳/3歳児/正社員(一般事務)/商社・卸)

・しっかり確認して買っていたから。(27歳/1歳児/正社員(一般事務)/アパレル・繊維)

前もってしっかりリサーチしていたので、ムダな買い物をしなくてすんだ、という声も。実際に産後グッズを使った人の声を聞いて確認するのが、一番確実かもしれないですね。

あると回答した人の意見

実際は使わなかった

・ベビーベットは買ったけど使わなかった。(34歳/2歳児/その他/その他)

・哺乳瓶関係一式。完全に母乳だけで育てられたので。(34歳/2歳児・5歳児/主婦/その他)

「一緒に寝ていたから必要なかった」などの理由で、ベビーベッドは結局使わなかったという人がいました。哺乳瓶や布おむつも、実際子供が生まれたら完全母乳だったり、紙おむつ使用などの理由で使わなかったようです。

他のもので代用

・沐浴布。タオルなどで十分代用できた。(37歳/2歳児/正社員(総合職)/ソフトウェア)

・マザーバック。普通の鞄のほうが使いやすい。(40歳以上/7歳児以上/正社員(一般事務)/小売店)

わざわざベビー専門用のものを買わなくても、他のものでも代用できたという声も。マザーバッグも、ちょっと大容量のトートバッグやショルダーバッグでも十分代用できそう。自分の好きなデザインのものを選べば気分も上がりますよね。

子供が嫌がって使わなかった

・抱っこひも。体温を感じて暑さを感じるのか、抱っこされるのが大っきらいな子供だから、使わなかった。(36歳/1歳児/自営業・フリーランス/団体・公益法人・官公庁)

・ベビーラックですね。子供が嫌がっていたためあまり使いませんでした。(33歳/0歳児・3歳児/主婦/その他)

子供が嫌がって使わなかったという人もいました。子供が嫌がるかどうかは実際に使ってみないとわからないので、判断が難しいですよね。

まとめ

使わなかったものはない人の方が大多数で、最初は最低限で、リースをうまく活用したりと計画的に買い物をしているママの方が多いという結果になりました。赤ちゃんが生まれたらオムツ代、ミルク代とお金がかかるので、一気にそろえず、様子を見て必要になったら買う、が賢い方法かもしれませんね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-